Q&A

南米を旅行された方教えてください!!どれほど英語が通じないものなのでしょうか?

公開日 : 2008年02月02日
最終更新 :

南米はスペイン語、ポルトガル語圏と言われていますが、どれほど英語が通じないものなのでしょうか??

インターネット上では、大丈夫ですよとか厳しかった等々賛否両論ですが、実際に行かれた事のあるかたの生の声が聞きたいと思い質問させて頂いています。

私は、スペイン語、ポルトガル語のスの字もポの字も知りません。
こんな私が南米を旅するのは困難でしょうか?

特に、チリ、アルゼンチン、ブラジル
についてご存知の方是非教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 08/02/04 00:33

場所によりけりです

アルゼンチン、チリ共に主要都市のホテルやホステルだったら
    英語が通じます。ブラジルはイグアスしか行ったことないのでくわしくはわかりません。

特にアルゼンチンでは私を見てすぐ(日本人女子です)英語で話しかけてきました。
    外国人=英語と言う考えでしょうね。
    私は英語よりもスペイン語のほうが得意なのでいちいちスペイン語話せるから、とことわってたくらいです。

ただ、観光客のあまり行かなそうなところだとやはりスペイン語オンリーですね。
    長距離バスに乗った際、途中で停まるドライブイン(みたいな所)とかは英語通じませんでした。(私じゃなくて外人さんがですけど)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 英語は通じません

ブラジルに8年間暮らしましたが、サンパウロでも英語が通じるところはごく限られています。 4つ星以上のホテルは、通じると考えてよいと思います。また、一流レストランも英語で大丈夫です。 タクシーの運転手は、英語はダメなので、目的地の住所を書いて手渡すのがよいでしょう。なにしろサンパウロ空港の税関の係官でさえ、英語の理解力がとても低いです。 人と文化を知って、旅行を楽しむためにもポ語、西語を事前に勉強されることをお薦めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 通じません。

チリ、アルゼンチンを旅行しました。
    観光地ではある程度英語が通じますが、
    バックパッカーだったので
    ホテルでも英語が…というところもありました。
    チリよりアルゼンチンのほうが英語が通じやすかった記憶があります。

私もスペイン語が全くダメなのですが、
    日本で購入したスペイン語会話集で
    意思疎通をとりました。

ホテルの手配も何もかも会話集を「指差し」です。
    会話集には旅行するのに必要なフレーズが載っているので十分です。
    数字は万国共通なのでメモや電卓で。

ちなみに会話集を読んで話をしたら、
    すごい勢いでスペイン語の返事が返ってきて
    答えを理解できませんでした。
    「指差し」ならスペイン語がダメなことを理解してくれ
    簡単な言葉や身振り、メモで返事をしてくれます。

トラブルにあったときは言葉が通じなくても
    日本語で何か言えば怒っているとか困っているとかわかってくれます。
    私は飛行機の予約が航空会社都合で消されたとき
    空港のカウンターで泣いたらちゃんと乗せてくれました。

ですので、スペイン語会話集を忘れずお持ちください。
    旅しているうちにあいさつや単語は徐々に覚えると思います。

良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/03 00:27

出国までの間、特訓すればいいのでは…

スペイン語、ポルトガル語プチ情報
    ページの下の方

http://b-tabi.com/uyuni.html

英語すらしゃべらないというイメージの日本人が
    自分たちの言葉をしゃべるということは
    地元の人達にとても受けがいいです。
    仲間に入れてくれるというか…

いっぺんに二つは無理なのでとりあえずスペイン語を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スペイン語はまじめに勉強しても損にはなりませんよ。

世界で増えているのは、中国語人口と、スペイン語人口です。

特に米国では、ヒスパニックの人口が増え続けています。
    ロサンジェルスのブロードウェイでは、ほとんどヒスパニックなので、
    商店に入って値引きの交渉をするにも、スペイン語のほうがいいです。

ロサンジェルスの地下鉄やバスにも、スペイン語表記があります。

しかも、スペイン語は勉強するとすぐにできるようになります。
    読むのは、3日あれば完璧です。
    1か月もまじめに勉強すれば、たいていのことはしゃべれます。

-----------------------------------------------------------
    僕がスペイン語を使った例。
    http://www.midokutsu.com/cam/cam033.htm
    《サンサルバドルの朝、兵士から自動小銃を突きつけられる》

『セニョール。エストエス・ミソロローパ。ノテンゴ・ラ・オートラ。エスタエス・ムイコンベニエンテ・パラビアハール。エスペシアルメンテ・クアンドビアヘ・ポルモンターニャス。ポルケアジ・アセ・ムイフリオ(これは僕のただひとつの服なんです。他にないんです。これは旅行にとても便利です。特に山を旅行する時はね。とても寒いですから』
    と、自分でもびっくりするほどぺーらぺーらと舌が回る。

昨日見かけたぼろぼろのターミナルに入ると、ターミナルに似合いのぼろぼろのバスがいっぱい並んでいる。
    これから、切符を買って‥‥と考えていると『フロンテーラ!フロンテーラ!』と叫ぶ声が聞こえる。
    フロンテーラというのはスペイン語で国境のことだ。
    『フロンテーラ?バ・ア・オンドゥラス?(ホンジュラスに行くの)』と声をかけて、乗り込んだとたんにバスは出発した。
    -----------------------------------------------------------

という風にスペイン語があれば、切り抜けられます。

みぃおさんは、若い女性ということなので、スペイン語は勉強した方がいいです。

ステキなラテン系男性とお付き合いする可能性が増えます。
    将来的に就職しても、会社の上司や同僚がスペイン語圏の人だと、友達になりやすいです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そりゃ、語学ができなくても旅はできますよ。でもそれが楽しいかどうかは別です。

>>インターネット上では、大丈夫ですよとか厳しかった等々賛否両論ですが、実際に行かれた事のあるかたの生の声が聞きたいと思い質問させて頂いています。

でもどちらも無事に旅はして帰ってきてるわけです。
    ですから、言葉が出来なくても、旅はできます。

ただそれが楽しいかどうかは別です。
    現地の人と言葉が通じないままでは、冗談も言えないですから、親しくもなりません。
    駅やバスターミナル、商店を探すのも大変かも。

それで、中南米には、日本語しかできない人たちが集まっている日本人宿があちこちにあります(笑)。

ですから昔から、本格的な中南米旅行者は、現地でスペイン語学校へ通ったものです。

短期の旅行でも、挨拶と、場所や値段を聞く表現くらいは、覚えて行ったらいいでしょう。

ただ、まともなホテルなどでは、下手なスペイン語を使うと、馬鹿にされる可能性があります。
    そういうところでは、英語を使ったほうが扱いがよくなりますよ。

---------------------------------------------------------
    http://www.midokutsu.com/south_america/orinoco_river.htm
    それがきっかけで、彼とちょっとスペイン語で話をした。
    流れで、オートバイは日本でいくらするみたいな話になる。

酔っていたので、日本円をドルにして、それをボリバールに変換するのに頭が混乱したよ。
    まあそんなに悪いやつではなかったので、適当に話をして、握手して別れた。
    --------------------------------------------------

この場合も、スペイン語ができないと、反論もできなかったわけでね。
    というわけで、少し勉強するのがいいでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/02 01:59

どこも同じ

こんばんは。

英語のは使えないと思ったほうが良いでしょう。旅行会社やホテルなどでしか通用しないと思います。道端を歩いていて英語が話せる人に出会う確率は低いです。

しかしながらスペイン語、ポルトガル語共に話せなくてもなんとかなりますよ。話せない日本人旅行者なんていっぱいいます。

旅行するのに必要な単語なんてそんなに多くないと思いますし。会話帳にある言葉を覚えるくらいで良いのではないでしょうか。

もし長期旅行であるならば学校に通うのもいいかも知れません。ブラジルはわかりませんがチリ、アルゼンチンならば週100ドルくらいで教えてもらえると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 南米を旅行された方教えてください!!どれほど英語が通じないものなのでしょうか?

私はスペイン語もポルトガル語ももちろん英語もできません。
    それでも2ヶ月間の個人旅行では不自由を感じませんでした。

何とかなるものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件