Q&A
  • 吸わない
  • 飲む
  • トラブル・サバイバル対処可能レベル

ユーロレイルパスの市内交通網での使用可能範囲を教えてください

公開日 : 2008年02月02日
最終更新 :

こんにちは。

ユーロレイルパスで、ドイツの公共機関(バス、トラム等)も乗ることができるという情報をどこかで目にした記憶があるのですが、
本当のところの情報が知りたく、ご存知の方教えていただけないでしょうか。
適用される乗り物、範囲などを教えていただきたいです。
それにより、パスの使用開始日を変更しようと思っています。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 訂正

ジャーマンレイルパスもDB運行のSバーンのみでU-バーンは使えませんす。南のバーゼル、ザルツブルクまでは使えます。
    ポーランドはhttp://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/dn?program=esi& で行き先を見て日程を入れ料金を見て下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ユーレイルパスです。

ありがとうございます。
    Sバーンが使用可能なんですね。

購入したのは、ユーレイルパスです。

アイルランドから入り、最終がドイツなのですが
    アイルランドのダブリンからアラン諸島に行くときに
    切符を使い始めるべきか、
    それともそこは別で購入をして、使用開始を遅くし
    最後となるドイツでもユーレイルを使えるようにしておいたほうがいいのか(メリットがあれば)…と考えておりました。

いただいたHPのサイトは、英語表示はないんですね…。
    あれば便利だと思いました。

• 08/02/02 18:36

Re: ユーロレイルパスの市内交通網での使用可能範囲を教えてください

最近規則が変わったのなら知りませんが、わたしの知る限りユーレイルパスではバスや市電シュトラーセンバーン(最近はドイツでも「トラム」という自治体もあり)、地下鉄U-Bahnには乗れないはずです。

ただしS-Bahnは例外で、これにはユーレイルパスが通用します。

具体的にはフランクフルトやミュンヒェンの中心を地下で走る路線や、ベルリンのポツダム広場、ブランデンブルク門(ウンターデンリンデン)、フリードリヒシュトラーセ駅などを結ぶ地下の路線などです。これらは路線名にS-がついていますので、同じ地下を走っていてもユーレイルパスでは乗ることのできない地下鉄(U-)と区別することができます。

具体的にどこで、どこからどこに行くのに使う予定か書いていただければ、パスを使えるかどうか、開始日を変更した方が得かどうかコメントできるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

基軸となるのはベルリンです

ありがとうございます。

基本ベルリンに滞在します。
    適用範囲によって滞在日数も使用開始日も変わってくるのですが、
    ベルリンの基本的な観光場所ともし遠出をするならば
    フランクフルトかドレスデンか、確実に適用範囲外なポーランドです。

でもまだまだ予定を組んでいる段階なので
    確実ではありません…。

こんなざっくりなのですが、回答いただくことはできますか?