レポート

ノーンカーイ(タイ)で睡眠薬らしきものを

公開日 : 2008年02月03日
最終更新 :

飲まされそうになりました。

日本人ですか、と声を掛けられ、ラオスについて教えるから一杯コーヒーでもどう、と
薦められました(ノーンカーイはラオスと国境沿いの街です)。

場所は、メコン川沿いのゲスト・ハウスが立ち並ぶ場所のホテルです。(ゲスト・ハウス?)
コーヒーを注文し、そのゲスト・ハウスの何故か3階迄登り(最上階?人が滅多に
通らなそう)、そこで一杯。
日本ではいい値段がするブルー・マウンテン、モカが安く飲めると、しきりに薦められました。

自称三重県鈴鹿出身の日本人で、外見はほぼ日本人、もしかしたら東南アジア系の血も入っているかもしれませんが。
40歳位で、背は150~160cmの小太り。
出身地は、私の出身地を聞き出してから答えていたので、多分偽装だと思われます。

ラオスへの情報を得たかった事はありましたが、挙動不審といえばそう見受けられる
ような点もあったので、一応疑って一口だけ飲んでみました。
コーヒーはある程度飲みなれていたので、結構はっきり薬品らしき味がする、と疑問に思い、
1、2分もすると頭が重くなってきたのでこれはマズそうだと思い、強引にその場を立ち去りました。
飲んだのがほんの一口だった為か、幸い意識が飛ぶ事も無く、宿に帰ってから水を大目に飲み、
2時間もしないうちに体中の気ダルさは抜けました。

睡眠薬というものを今まで飲んだ事が無いのですが、きっとあれはそうだったのだろうと
確信しています。
証拠も無く非常に立証しづらい事なのかもしれませんが、万が一にも被害に遭われる
方が出ないようにと、書き込んだ次第です。

この男、ラオスとも行き来していると自ら言っており、それは多分嘘では無いのかなと
感じたので、ビエンチャン辺りにも出没しているかもしれません。

因みに、コーヒーは、そのゲスト・ハウスの1階で注文して、3階に居る私達に
届けに来たので、それに何かしら入っていたとすれば(そうであったろうと思っています)、
その店の店員もグルであった事になります。「歩き方」にも載っているゲスト・ハウスです。

私が宿泊していた宿でもその男を見かけ、もしかしたらその男と顔馴染みかもしれない
極東アジア系の顔立ちをした男(日本人っぽい)もいたので、複数犯かもしれませんし、
仮にゲスト・ハウスも関わっているとすれば(そこまでは無いのかな、とは思いますが。
その店員の単独行動だと。ただ、バス内の睡眠薬強盗の話は様々な媒体で見聞きしますし、
これは完全には否定出来ません)、地域的にまかり通っている可能性もあります。

今日の午前にあった事で、勢いで書き込みしました。もし不適切であればいつでも
削除して下さい!!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ノーンカーイ(タイ)で睡眠薬らしきものを

ノンカイ在住のものです。
    ご無事でなによりでした。しかし、ノンカイのようなところにまで
    悪い日本人が出てくるようになりましたか。気をつけなければいけませんね。私も友人がノンカイに来たときには気をつけるよう伝えることにします。
    ところでコーヒーを飲まされたゲストハウスですがメコン川沿いのゲストハウスが立ち並ぶ場所というので渡し場の近くだと思うのですが3階建てというとコンクリート作りの新しいゲストハウスではありませんか。1回の入り口は小さくそこでコーヒーを売っていませんか。
    もしそこでしたら友人には絶対に泊まらないように言います。
    また、犯人?の人相など(関西弁ですかそれとも標準語でしたか)詳しい情報をいただけるとありがたいのですが。いずれにしても貴重な情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ノーンカーイ(タイ)で睡眠薬らしきものを

宿に関しては、責任の所在がはっきりしませんし、この場では
    控えさせて頂きます。
    宿自体が関わっている、という前提を抜きにして言わせてもらうと、
    ladydayさんの推測で間違いないと思います。

人相ですが、髪はストレートで少し長め、耳にかかる位はありました。
    マッシュルームの真ん中から横分け、といった感じです。
    身長は多分160cmも無いです。
    日焼けなのか地黒なのか分かりませんが肌は浅黒かったです。
    目はくっきり二重の小太りで、日本人といえば日本人だし、
    現地にもいそうな顔立ちではありました。マレー系には見えませんでした。
    言葉は、私が聞く限り、いわゆる標準語だと感じました。
    それが、訛りを隠しているのか地なのかまでは、ちょっと分かりませんでした。
    メコン・ホテルに1月末か2月頭位からパソコンをやりに来てたそうです、
    従業員によると。
    他に何か足りないことがあれば、またおっしゃって下さい。

• 被害が無くてよかったですね。

タイで、この手の不良日本人の話を聞く事が多いですね。

チェンマイのホテルで、寸借詐欺の現場を目撃しました。
    コーヒーショップで、いかにもそれらしい(経済暴力団員風)中年男が、気の弱そうな初老の男性を掴まえて、ヒソヒソと長時間話し込んでいた。

あとで、ロビーでその初老の人に話を聞くと「くだんの男は、部屋に置いてあった貴重品を盗られた、航空券は金庫に入れていたので助かったが、成田から静岡までの交通費が無い、ついては1万円貸してくれないか、帰国後に返すからということだった、どうせウソとは思うがあまりシツコイので返済は期待せずに1万円渡した」という話。
    (この人は長期滞在を予定していて、1ヶ月も経たない内に被害?にあってしょんぼりされていた、翌日サービスアパートへ移って行かれた。)

その怪しい男は、明日にでも帰国かと思っていたら、私の帰国日(4日後)も、まだホテルでウロウロしていて、なんと私に近付いてきたので「今夜の便で帰国するんですよ」と言うと「あ、そうなんだ」と向きを変えたので難を逃れました。

長期滞在の日本人の中には、この種の人も含まれているので要注意です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

噂には聞いていましたが実際あるんですね。
    そういう現場を目撃する事もあるとは。
    自分も、怪しいとは思っていながらも興味本位で付いて行ってしまったので、
    今後の良い反省になります。

人によっては現地人に間違える位馴染んで来ていますが、油断せず
    残りの旅の期間も気を付けようと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 削除されないと思います。

旅先で日本人が日本人にだまされることは結構あるようです。
    以前にもだまされたという書き込みあったように思います。
    私も日本人にも十分注意しています。(そういう人はいやに親切という人のようです)
    話は違いますがマニラでの殺人事件20年くらいの間で記憶にある限りでは日本人が犯人でした。
    ここを読んだ皆さんも日本人にも十分注意してください。
    文秀憲 さん、これからも気をつけて楽しい旅をして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無事でなによりです。

最近、日本人が日本人を騙す事例を多く聞きますが、残念なことですね。

犯罪だとすると、それなりに目的があったのでしょうね。目的の
    ない犯罪だとすると、どこへもいけないですね。

僕も旅行はしませんが、街で旅行者を見て、困っていそうでも
    声は最近はかけないことにしています。変に疑われるのいやなんで!
     自分の安全は自分で守るしかなさそうです。まだ旅行中だと
    は思いますが、犯罪者が近づくのもそれなりに理由があることです。
     犯罪者が近づきよりにくい行動、容姿、言動も大切かもしれません。

自分にスキがあると、そこをついてきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件