Q&A

ミラノ中央駅について

公開日 : 2008年02月04日
最終更新 :

2月9日にミラノ着で、ミラノ中央駅近辺のホテルで泊ります。
マルペンサ空港からは、プルマンで、中央駅まで出て、そこから歩いてホテルに向う予定なのですが。中央駅近辺は夜間(夜の九時くらい)は
歩いても大丈夫でしょうか? 

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 大丈夫ですよ、

トリノオリンピックの時期、トリノで宿をとるのに難儀しまして
    ミラノから毎日通いました。
    毎晩、23時頃ミラノに帰着しホテルまで10~15分ほど女の一人歩きしましたが全然大丈夫でした。
    夜遅くなり人通りは確かに減っていましたが、自分さえしゃんとしていれば何ともないです。気は張っていればいいですが、ビクビクしている方が鴨になりやすいのでは。21時頃ならまだ人が多いですから大丈夫ですよ。
    到着日のミラノ入りは21時頃、出国の日は早朝4時台でしたが、スーツケースを持っての15分の移動は石畳がとにかく大変で結局25分くらいかかりました。私個人としては、治安より石畳のほうを考慮注意されて行くべきかと、、、。(苦笑)
    ホテルは石畳の少ない方面とのことですが、駅まわりはほとんど情緒豊かな大きな石畳です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • はろ-☆

ぜんぜん大丈夫よ☆通る道によるけどね☆注意してれば平気よ☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミラノ中央駅について

みなさま。貴重なご意見ありがとうございました。
    私の泊るホテルは、AOSTA HOTEL なのですが、
    プルマンの到着場所が、東側で、地図で見る限りは、正面に向ってまっすぐ進む方向ですので、西側方面へ広場を横切る事は無いと思いますので、堂々と歩いてプルマンの到着場所から、ホテルに向います。
    本当、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミラノ中央駅について

初めまして。

2004年にミラノを訪れた際に,マルペンサ空港からプルマンを利用してミラノ中央駅まで移動しています。
    マルペンサから約50分程,運賃は2.8ユーロでした。
    プルマンは,中央駅の駅舎の東側(駅の正面に立てば左側)に停車します。私も,到着は21:30頃でした。

そして発着所の前の通りを挟んで,中級のホテルや飲食店の入っているビルが立ち並んでいます。また,そちら側は煌々と明かりが灯っている地域です。
    もし泊まるホテルが,この駅舎の東側にあるのであれば,そんなには問題なく辿り着けると思います。

しかしながら,駅の西側のホテルの場合は困難を極めると思います。
    やはり,駅前広場には柄の悪い人達が見受けられましたし,何と言っても駅前広場の石畳は非常に歩き難く,スーツケースを転がすのに難儀しました。

また,駅の西側にはお店も人通りもほとんど無く,とても暗い道路が続いています。私が宿泊したヒルトンとかUNA Centuryはこちら側にあります。
    駅からわずか数百mですが,タクシーを使えば良かったと後悔しました。

参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/04 07:55

敢えて中央駅周辺でなくても

あのあたりは確かにあまり良い雰囲気とは言えない。慣れない旅行者
    が殺到するので、狙う側にとってはネギを背負った鴨です。犯罪目的
    の人は、見た目では良くわかりませんが、外見で良くわかるのが、
    浮浪者、不法移民、薬物中毒者です。彼らがたむろしています。

9時という時間帯は、夕食時なので、人が途絶えることはないはず。
    ただしホテルによっては、駅からの道が暗かったりもするので、
    本当に駅の周辺か、ミラノ市内で観光をするつもりならば、また
    食事も考えているのであれば、中心部に移動するという方法もあり
    ます。昼間か、強い男性が一人いれば次の駅の共和国広場まで
    歩けなくはない(普通はメトロを使う)ですが、ここまで来れば、
    高級ホテルばかりになり、治安も良くなります。

中央駅周辺って、団体客御用達で、苦労して「安く」取ったつもり
    が、ほとんどただ同然で泊まっている団体ばかりだったりもします。

安全か否かは、ホテルのある場所に依るのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/04 06:28

Re: ミラノ中央駅について

私は2006年10月末にローマから夜10時頃ミラノへ着きました。
    仕事で来られた大阪の女性の駅前定宿が一杯でしたので、私は隣のホテルへその女性が交渉してくれ110ユーロで泊まりました。

駅前なので治安が良く言われますが、荷物を転がして一通りの注意はしましたが、何事もありませんでした。
    道路へ多少段差があるだけです。

翌日朝6時に国際線列車の予約を取りに行って、朝食後スイスへ向かいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 脇目もふらず、きりっと歩けば

曜日にもよるやろけど、9時くらいやったら、まだまだ人もいてるやろし、そない歩かれへんいうほど危険やないはず。

でも、もともといろんな輩がおる場所やし、昼夜問わず防犯意識を持って行動したってな。

(脇目もふらず、きりっと歩く自分を演出すれば○でしょう。でも同時に、常に前後左右や視界の隅まで注意を払うてください。もし不審な行動・人を見たら、すぐに進路を変えたり、人の多いほうに移ることです。裏道を歩くのは避けましょう。)

• いいね! 0
    • コメント 0件