Q&A

サフランボルかパムッカレ。。。

公開日 : 2008年02月04日
最終更新 :

8日からトルコに行きます。

当初は、
「イスタンブール→カッパドキア→サフランボル→イスタンブール」

というコースを考えていました。昨夜たまたまパムッカレをオススメされて急に迷ってきました。
サフランボルかパムッカレを訪ねるか・・・。
現地での観光の利便性・季節もあるし、好みもあるのは分かっています。それに、最後に決めるのは自分だともわかっているんですが、もしこれまで行かれた経験のあるかたの生の声が聞けたらと思いました。
よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: サフランボルかパムッカレ。。。

cococo様
    とうとう出発ですね。この書き込み、間に合わないかもしれませんが…。
    ご存知かと思いますが、西から天気が崩れそうです。当たらない気もしますけどね。
    http://www.meteoroloji.gov.tr/2006/tahmin/tahmin-turkiye.aspx?g=0
    イスタンブルとエフェス・パムッカレはcococoさんのご旅行中は雨みたいです。
    もちろん、降りっぱなしって訳では無いとは思いますが。
    比較的寒くないとはいえ、雨天ではパムッカレの魅力は半減してしまうように思います。
    雨だと写真も撮りづらいでしょうし。
    カッパドキアは前半晴天で後半雪の模様。
    安全策をとって、今回はイスタン→カッパドキア→サフランボル→イスタンの方が良いのではないかと思います。

サフランボルは街並も味わい深いし、人々も本当に温かいし、の~んびりできます。
    冬はちょっと寂しいかもしれませんが、それでも充分魅力的だと思います。
    インジェカヤ水道橋は…自分は20分滞在して帰って来てしまいましたが、景色はいいですし、橋を渡ってスリルも味わえます。
    エフェス・パムッカレも素晴らしいので是非訪れていただきたいのですけど、次の機会にして、春~初秋の晴天時に行かれては、と思います。
    きっとまたトルコに呼ばれると思います。冬のトルコもいいですが、夏はもっといいので。
    でももしパムッカレに行かれるのであれば、円形劇場は角度が急で迫力がありますので、足元にお気をつけの上、ぜひ上まであがってみて下さいね。

天気予報が外れて晴天に恵まれるよう祈ってます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/08 08:11

ヤラサさん☆

ヤラサさん、書き込みありがとうございます!!

天気のことまで考慮したご意見感謝感謝です!!
    なんか天気が悪いようで心配していまして。。。
    ヤサラさんのおっしゃる通り、今回の旅では人との出会いも楽しみにしているんです。
    とても参考になる意見をありがとうございます!
    今日の2時頃日本発です。
    気をつけていってきます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/07 14:54

2年前にトルコに行きました。

パムッカレの方が私的にはお勧めです。
    白い石灰棚はトルコ語で錦の城とよばれていますが、とても美しいです。早朝に訪れたので朝日との兼ね合いもあって素晴らしい景色でした。足湯も楽しめ癒しを味わえました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/07 18:20

yosikaさん☆

yosikaさん、書き込みありがとうございます。

もう明日出発だというのに、まだ迷っています。
    2つのプランを立てたので、道中悩み続けようと思います。

ご意見参考にさせていただきます!ありがとうございますっ!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: サフランボルかパムッカレ。。。

冬のパムッカレ:3月にいきましたが、其の時は石灰棚を、素足で歩く事が出来ました。ほぼ水に近い湯?が流れていましたが、冷たくて歩けませんでした。サフランボルは、この時期賑わいを見せる名所とは言えませんが、トルコ特有の(コナウ)と呼ばれる、家屋がホテルになっていたり、歴史を感じさせる古い町並みが見所です。
    自分は、この静かな町並みを、ゆっくり散策して、骨董屋や、馬具を作るのが有名な地域ですので、お店を覗いたり、コナウの古民家で、お茶を飲んだり、素敵な手織りジュータンの上で、地元の子供たちと遊んでみたり、イスタンブールの喧騒から、解き放たれてホッとしてました。
    時間が止まった様な、静かな街だから、感じる何かが有るんだと今も思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/05 23:07

リラッコさん☆

りらっこさん、はじめまして。
    書き込みありがとうございます!

3月でも石灰棚に入ることはできるんですね。それ、実は少し心配だったんです。でも寒いですよね、当然ですが。。。

サフランボルの魅力がとても伝わってきました。私もフラフラ町を歩くことが好きなんで、もしかしたら合っているかもしれません。
    ありがとうございます!参考にさせていただきますね!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/04 21:14

Re: サフランボルかパムッカレ。。。

2年前の同じ季節にサフランボルとパムッカレ両方に行きました。
    冬のトルコは、オフシーズンでどこに行っても閑散として寂しく感じます。
    私の意見ですが、サフランボルは、古い田舎の町並みを見るというのが目的でしょうが寂しいです。雪が降って寒くて暗くて。一通り町を歩いてハマムに入って終わり。ここのハマムは良いですよ。地元民のハマムって感じで。
    パムッカレも石灰棚しかありませんが、一見の価値はあると思います。町はやはり静かです。温泉も宿から歩いて行ける距離にはありませんでした。
    正直、どっちが言いというのは難しいです。
    サフランボルかパムッカレで悩まれているのに、余計なことを言ってしまいますが、エフェスは考えていないのですか?エフェスの遺跡は見ごたえがありますよ。パムッカレとエフェスならばくっつけて行けると思うので、カッパドキア、パムッカレ、エフェスの3つをお勧めします。
    何日間の旅行でしょうか?旅行の日程にもよると思うのですが、迷わせてしまっているかも知れませんがどうでしょう。
    何かあればまた聞いて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/04 22:07

こつさん☆

こつさん、はじめまして。
    書き込みありがとうございます!

冬のトルコはやはり寂しいんですね。
    サフランボルの少し先に、インジェカヤ水道橋ってのがあるらしいのですが(地球の歩き方に)こつさんは行かれましたか?交通はタクシーしかないとのこと。。。
    パムッカレはなんか、立入禁止区域が増えたとも。。。あっ、でもこつさんがおっしゃるとおり、もしパムッカレに行くとしたらエフェスも組み入れていこうと思っています。

旅行は8日間ですが、深夜着の早朝発の飛行機なんで、実質5日と考えるべきかと思っています。

• 08/02/04 18:57

Re:

「航空券だけは買いました~」って言う人の
    トピックって掴み悪いのよね。急ぐ旅の
    様ですがパムッカレだけは遠いし金も
    かかると思うのですが行けるのでしょうか?。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/04 21:58

usrさん☆

usrさん、はじめまして。
    書き込み感謝します!
    usrさんがおっしゃるとおり、時間もお金もたいしてないんです。
    パムッカレはカッパドキアからは遠いですもんね。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件