Q&A

パスポートの残存期間が足りない出入国について

公開日 : 2008年02月05日
最終更新 :

明後日7日から11日までタイへ観光旅行予定です。

航空券(ノースウエスト航空)もホテル(バンコク)も手配済みですが、パスポートの残存期間が5ヵ月弱であることに昨日気がつきました・・・。
本来6ヶ月以上なくてはいけないようですが、出発まで日数が無いので更新の手続きもできず、自分の不注意に呆然・・・。

残存期間が足りなくても何とか出入国できないものでしょうか??

• いいね! 0
  • コメント 16件

16件のコメント

• 無事帰国

残存期限は何の問題もなく出入国できましたが、空港閉鎖で帰国が出来なかったです。
    ウタパオからの臨時便にて帰って来れました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無事帰ってきました!

投稿者です。

無事に日本を出国し、タイにも入国でき、予定通り帰ってきました。
    皆様の貴重なアドバイスありがとうございました。

問題の日本でのチェックインは、預ける荷物がなかったのでカウンターに行かず自動チェックインの機械で済ませました。パスポートを機械で読み取りますが、残存期間によって自動的にはじかれるということはありませんでした。(残存期間6ヵ月の有無を尋ねる画面が出てきますが「はい」を選択したところ、すんなり搭乗券が出てきました)
    タイの入国審査ではかなりドキドキしましたが、職員のお姉さんはおしゃべりに夢中で全くチェックされませんでした・・・

というわけで今回は何とか無事に旅行ができました。

しかし、場面場面で心臓に悪い思いをしたので、改めて「何事も事前にしっかり確認するべし」と反省しました・・・

以上、結果報告でした!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • kesumikoさん、お帰りなさい。

10年もののパスポートは9年目に更新が宜しいようで……。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/06 23:49

まったく行く予定はなかったのに

まったく行く予定はなかったのに友人の結婚式があり最初から6ヶ月きっているのはわかっていても行きました。

マレーシアは何もなく入国できました。

インドネシアはお金を払ったらいつもよりも早く入国できました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/07 01:55

ガルーダはダメでした。

友人は、有効期限が3日足りないだけで、
    チェックインできませんでした。(関西空港利用)
    他の方も書いておられますが、航空会社によるんじゃないかと
    思います。
    日本でチェックインが出来れば、入国できる可能性は
    高いって聞いたことがありますが、
    どうなんでしょう?
    基本的に規則ではダメなんだし、もしうまく入国できても
    掲示板で報告するのはやめておいた方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【旅行定理】パスポートは有効期限が『6ヶ月』を切ったら、切り替える。

みどさんのように1年ではもったいないので、さすけねえの家族は6ヶ月前には切り替えます。

だいたいは長くても残存有効期間6ヶ月では?

なぜそうするかは、例えばA国に行こうとするとき、B国経由のチケットになったとします。

そのB国が残存有効期間6ヶ月のときに入国出来なくなると困るからです。

ただそれだけ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイの入国審査官は?

タイの無査証入国条件

<空路で出入国の場合>
    ・パスポートの残存が入国時に6ケ月以上
    ・出国用の航空券の所持

ですが、私は今までに帰りの航空券の提示を求められた事はありません。
    入国審査官は結構アバウト?なイメージです。

まず確認しなくてはいけない事は、
    NW航空がパスポートの残存切れで飛行機に搭乗させてくれるか?
    NW航空に電話で聞いて下さい。

搭乗拒否されるようであれば、今回の旅行は無理です。

「乗せるけど責任は持たない」・・と言われれば、
    タイ入国審査官にかけてみるチャンスは大!

入国審査でひっかかって強制送還の可能性もありますので、
    他の方のおっしゃる「ベトナム行き航空券」を用意しておくのも
    手ですが、深夜について翌日のベトナム行きに乗っても、
    日程的にベトナムには1泊しか出来ませんし、
    ダメな時は素直に強制送還される方が良いのでは・・。

他人事で無責任かもしれませんが、私なら挑戦しちゃいます。

この質問は誰にも確実な答えは出せませんから、
    後は、やんのすけさんのお心のままに!

• いいね! 0
    • コメント 1件

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 投稿者です

皆様色々なアドバイス、ありがとうございます。

とりあえず7日に空港へ行ってチャレンジしてみようと思います。

アドバイスの中にバンコクからベトナムまでの正規運賃航空券を購入し、とりあえず行き先を変更するというものがありましたが、空港内のどこで購入可能なのでしょうか?また購入後すぐキャンセルする場合どのような手続きが必要なのでしょうか?利用予定のノースウエスト航空のHP等調べてみましたがそのような情報が見当たりませんでした・・・

初歩的な質問で恐縮ですがご存知の方は是非回答をお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 4件

現地であたふたとしないためにも

正規のチケットは日本で購入し、万一にもタイに入国できた
    ときには帰国してから払い戻しをすれば楽ですよ。
    現地のトランジットカウンターで買うのもありですが・・

問題は購入済みのチケットが条件付だと復路分を捨てることに
    なるかも?
    そのうえベトナムから日本までのチケットを購入ということも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • WebでTGのバンコク ⇔ ホーチミン or ハノイのチケットを買う。(曜日によってはダナンもOK)

http://www.thaiair.co.jp/

もしタイに入国できれば、空港で予約フライトを即キャンセルし、
    その後で払い戻し手続きをする。ホテルの予約は諦める。

もしタイに入国できなければ、諦めて行き先をベトナムにする。
    ベトナムはパスポートの残存期間が3ヶ月以上ならOK。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パスポートの残存期間が足りない出入国について

ノースウェストはどうか分かりませんが日系などの航空会社は
    このケースならば入国以前に出国が出来ません。

チェックイン時にタイに限らずパスポートの有効残存期間を
    機械で読み取りますので渡航先の条件の有効期間の残がなければ
    ボーディングパスも発券されませんので出国が出来ません。

航空会社も仮に出国させても現地で入国拒否された場合に、
    現地からの送還にまた飛行機に乗せなくてはならなくなりますので、
    1人の為に面倒な作業はしませんので搭乗を拒否される可能性は大です。

参考に

• いいね! 0
    • コメント 0件

やんのすけさん  こんばんは

リスキーな話ですね。
    取りあえず入国拒否されることを前提にバンコクからベトナムまでの
    ノーマルチケットをお持ちになられたら如何でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/05 20:24

マルチポストしても答えは同じ

やんのすけ(やすお)さん

>残存期間が足りなくても何とか出入国できないものでしょうか??
    わかりません(というか経験値では書き込めるでしょうが)というか、誰も責任が持てません。

チェックイン可能かどうか・・・航空会社の姿勢や担当者の判断次第(と、誓約書に依る)
    入国できるかどうか・・・イミグレ職員の判断次第

拝見していると、旅行会社の(パスポートの有効期間)確認義務の要否を瑕疵と捉えるかどうかで、
    ご自身を「免責」というスタンスに置きたいのだと思いますが、そんなのありません。

行くも・拒否されて帰国するも、「ユア・オウン・リスク」です。
    即ち、「止めて」必要な費用や入国を拒否されて帰国する費用も、当然自己負担です。

・・・>私なら、取り敢えず(行けたら)行って、
    入国出来なかったら(必要な費用は負担して)帰りますけど。

ご自身で判断(=まあ、好きに)して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【旅行定理】パスポートは有効期限が一年を切ったら、切り替える。

航空会社がチェックインカウンターで見逃して、
    乗せてくれたたら、タイの入国に問題はないでしょう。
    (もちろん責任はもてませんが)

ところでこの
    「出国間近になって、パスポートの有効期限が切れて慌てて質問する」
    というのは、「地球の歩き方」掲示板の定番質問です。

だから僕は言ってるじゃないですか。
    有効期限が一年を切ったら、パスポートを切り替える、ってね。

------------------------------------------------------------
    http://www.midokutsu.com/trainfo/passport.htm#002
    その理由は、ビザの取得や入国にパスポートの残存有効期間が問題になることがあるから。
    いろいろ考えるのも面倒ですから、有効期限1年未満のパスポートは使えないと考えておいた方が簡単明快だから。

といっても、残存有効期間が6ヶ月あれば、たいていの国では使えるわけです。
    ただ、旅に出るときに残りの有効期間を気にしたり、有効期限を忘れていて急に申請をするというのは、心臓に悪いです。

僕は海外でパスポートを切り替えたことがありますが、わざわざ大使館へ行くのもそれが趣味でもない限り、面倒な話。
    つまり、パスポートの有効期間が残りが一年を切ったら、旅に出る予定がなくても、新しいパスポートを取った方がいいです。

そう考えると、5年パスポートは実質4年しか使えないと考えます。
    --------------------------------------------------

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件

30日以内の滞在なら、滞在日数分でよいと説明している所もあります。

http://www.thaiokoku.com/fundamentals/passport_visa.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/05 14:15

良くあるケースです。

本来航空券発券はパスポート確認が航空券の発券会社に義務付けられてますので発券会社と早急に相談ください。
    現在のままでは無駄な時間と金を浪費するだけです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 良くあるケースです。

早速情報をありがとうございます。

航空券販売店に確認してみましたが、残存期間の確認義務があるのはツアーの場合のみと言われました・・・今回航空券のみの手配では適用されないと言う事です・・・

それでもどうしても行きたい!!と思っているのですが、もし何か他の情報もお持ちでしたらどんなことでも良いので教えて下さい!

よろしくお願いします!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/02/05 13:34

大変ですね !

外務省に相当するWEBを見ると諦めた方がよいようです。
    日本を出国しても現地で入国拒否となると自腹でそのまま
    出国することになりかねません。

入国拒否されることを前提に対策を講じられた方か賢明です。

• いいね! 0
    • コメント 0件