Q&A

DBキップでの有効期限や途中下車について

公開日 : 2008年02月05日
最終更新 :

指定席を予約しましたが、
有効期限が乗車日より1ヶ月あります。
ということは、乗車日をその期限内にずらしてもよいということですか?
そしてそうであれば、途中下車してどこかで1泊して次の日に最終目的地に着いてもかまわないのですか?
それとも、往路復路とも同一方向には任意の1日のみ有効ですか?
だとしたら途中下車しても同日にまた再乗車して最終地に行くことは可能ですか?
今度DBで中欧に行くのですが、まずリュブリャーナに行くかザグレブに行こうか迷っているからです。
どちらへも同一料金ですし、リュブリャーナは滞在しなくともささっと途中下車で十分だと思ってるんで・・・
どうかご存知の方いましたらアドバイス下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 08/02/08 21:15

    Re: DBキップでの有効期限や途中下車について

     この切符は有名で、利用している人は多いですが、利用上の制約については購入時に説明されるので、きちんと認識されているはずです。(少なくとも、そういう前提で制度が成り立っている。そうでなければ、高い金を払ってノーマル・タリフを利用する意味などないので。)
     その制約とは、指定日の指定列車のみ有効、変更・払戻不可、途中下車前途無効(例外:運行上、指定駅での指定列車間の乗換が可能な場合は公表されている)という、券面の記載どおりの単純だが明快なものです。これで鉄道会社の有権解釈が明示されていると考えるのが自然でしょう。

     有効期間1ヶ月とあっても、上記の制約をすべて適用すれば、トピ主さんが提案されているような途中下車コースが許容されないことは、論理的に明白だと思います。
     したがって、いくら窓口で粘ってみても、畢竟独自の見解と一蹴されるでしょう。最悪の場合クレーマー扱いされかねませんので、対応は理性的にしたほうが賢明です。
     また、指定列車以外にこの切符で(=つまり無札で)乗っていれば、検札時にノーマル・フェア+車内購入手数料(ペナルティ)を課されることになるでしょう。当然ドイツだけでなく、クロアチアやスロベニアなどの相手国の国鉄・鉄道会社でも同種の割引切符を販売しているわけですから、どの車掌もこの切符のルールは熟知していますし、属人的に対応が異なることを期待するのは誤りだと思います。

     もっとも、Ljubljanaで降りて、そこからZagrebまでの切符を別途購入したとしても、大した金額ではありませんから、そんなに深刻に考えなくてもよいのではないでしょうか。
     LjubljanaもZagrebも美しい街です。楽しんできてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ドイツ人は思ってるほど仕事しません。

    インターネットで買うことが多いので説明はされてません。
    私にも一応モラルがあるので、途中下車するつもりはありませんでした。
    でも1ヶ月有効と書いてあるではありませんか。
    有効期間一ヶ月と書いてあるので許容されないことが明白ではないので疑問に思ったのです。
    皆さんは世界を旅しているのでご存知かと思いますが、
    サービスが公表されている、もしくは担当者からその状況に適した制度を勧めてもらえるのが常識なんてそんなの世界中で日本だけです。
    親切な担当者に出会えたら幸運なのです。
    ドイツでは黙ってたら何にも知らぬままが常識です。
    (ドイツ人は厳格で抗議する印象がありますが、ほとんどのドイツ人はかなりのところまで耐えます。それだけサービス業というのは基本的に殿様でありそれが常識なので、みな辛抱強く耐えるのです。その辛抱強さといったら、日本人以上。なぜならお金を使う人間よりサービスを提供している人間のほうが偉い。)
    ドイツ鉄道には夏の旅行でトラブルがあり、その対応の不手際に3ヵ月抗議し続けて、
    日本大使館に相談して警察へ行き解決しますとメールしたところ、ようやく解決したことがあったのです。
    ちなみに電話だと、こちらに落ち度がないトラブルなのに毎度高い料金を払わされます。
    サービス業という点で、日本育ちの日本人の私からすればドイツ企業は全くモラルがないと言わざるを得ない。
    聞いて聞いて調べて調べてやっと理解できるサービスがそれこそ山のようにあり、担当者も知らなかったりします。で、適当に答えることもあります。
    しかしですね、抗議は理性的にしますよ。
    この国は、こちらが被害を被って抗議しても、最後にはこちらが「ありがとう★」
    仮に私の意見が通っても(正しくとも)、こいつに負けたわけではない、と担当者に思ってもらわないといけません。
    「こいつには絶対負けたくないっっ」
    と思われてしまうと、こちらが正しくともヘソを曲げられてだめになることもあります。
    日本の常識からは考えられませんが本当なのです。
    誰もがルールを熟知し担当者によって異なることを期待するのは誤りとおっしゃりますが、
    それもドイツでは普通なのです。
    というか欧米に住んでるとですね、つくづく日本が素晴しいと思いますよ。
    当たった人によって受けるサービスが変わる可能性を秘めているのは常識なんです。そういうことは日本では考えられないでしょう。
    ましてやイタリアやラテンの国ならそういうこともあるとは思われてますが、ドイツも同じなんですうううう~~~~泣。
    だから、ドイツ鉄道のたまたま私が質問した人がよく見もしないでOKだなどと言って、
    その気になった私がスロベニアで罰金を払わされる・・・という可能性も大いにあります。
    だから危険な質問は2人以上に確認しないとだめです(経験上)。
    この単純な件はそこまでする必要はないと思いますけどね。
    ですから誤解しないで下さい。私は自分だけトクできることを期待して質問したのではありません。

    そうなんです。元々同じ値段ならあとで考えればいいやと思い、ザグレブまで買っておいたのです。
    バスもいいですよね。



  • 指定席を予約しましたが

    乗車券と指定券どちらのことだか内容がよくわかりません?リュブリャーナに行くかザグレブどちらへも同一料金とは? 普通乗車券の話ですかそれとも特別運賃?普通乗車券は料金の違いが有ります。
    普通乗車券以外は途中下車すると無効になります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    ヨーロッパスペシャルというキップなので同一料金です。
    途中下車すると無効になりますが、
    例えばこのキップでフィレンツェに行く場合、
    直行便、1度乗り換え、2度乗り換え、3度乗り換えがあります。
    途中下車は無効とはいえ、欧州の駅は改札はないので
    乗り換えているか途中下車かは判別できませんよね?
    それにチケットに1か月有効とかいてあるのです。
    予約時の便はキップに記載されてるんですけど。
    これはどういう事なのかと思いまして。
    乗り遅れちゃった~などと適当なことを言えばリュブリャーナでちょこっと市内観光できるかな?などと思いました。
    ドイツ鉄道に聞けば一番なんでしょうけど、いかんせん彼らからはまともな回答をもらったことがありませんので・・・汗
    日本人の経験談が世界で一番信憑性があり、それによって現地で押し通してます。。。

  • 08/02/05 22:33

    有効期限

    >指定席を予約しましたが、有効期限が乗車日より1ヶ月あります。

    座席指定はその日のその列車限り有効でしょう。乗車券はこのケースの場合国境越えになるので1月有効。

    途中下車は原則可です。切符の有効期限であれば何回でも途中下車できます。

    >リュブリャーナは滞在しなくともささっと途中下車で十分だと思ってるんで・・・

    リュブリャナは昼に行くと滞在しなくてもと思うかもしれませんが、夜は素敵ですよ。トロモストウイェ(三本橋)、フランシスコ教会あたりのリュブリャニッツア川の岸にはレストランやカフェーが軒を並べていて夜でもとてもにぎわっています。限られた時間でしょうが一泊はしていただきたいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    リュブリャーナにはぜひ行きます

    ありがとうございます。
    座席は無効になりますよね! 
    基準がわからないのですが、国境越えキップを買うときに、座席指定を義務付ける時とそうでないときがあるんですよ(汗

    ①国境越えには1月有効期間を設けているわけですか?
    (国境越えしか長距離キップを買ったことがないのでわからない)

    ②途中下車がやみくもにいけないということもないと思うんです。
    というのも日本のように改札があるわけでもないので、乗り換えも途中下車も実際のところわからないですし、
    直行便が満席ならば乗り換え便を利用して到着するわけですから。

    ただ気になるのは、1月有効と書いてあっても、あくまでも予約時に指定した便に、日にちがかわっても乗らなければいけないのか。です。
    それか席の保証はなしで、どれでもいいんでしょうか。
    というのも、こっちの電車って、定価は一応あるけれど、便ごとに価格が微妙に違ってて(週末とか、昼夕などで)それで高い設定の便に乗ってもよいものなのか…?
    でもダメだとしたら1月有効の意味がないわけで。
    こっちの人はそこまで細かいこと考えてはいないと思うんですけど。
    だからこそ、ここの職員に聞いても解決しなさそうで、こちらに相談してみました。
    お忙しいかと思いますが、もう一度だけお付き合いいただけたら嬉しいです。
    返信を下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件