Q&A

サンフランシスコに留学します。

公開日 : 2008年02月06日
最終更新 :

サンフランシスコに限らずですが、英語が本当に話せるのか不安になっています。
外人の友達たちと話しても全くと言っていいほど、言葉がでません。英語が分からない以前に、話す事が恥ずかしいと思ってしまいます。こんなコミュニケーション下手では、留学をしたところで、家に引きこもりがちになってしまうのではと不安です。私と同じような性格の方で、それを打破した体験談など聞かせてください。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/04/19 18:27

あぐりさま、留学はいいのですが、....

日本でやれることはやったほうがいいです。

私も口から先に出るような人間ではなかったので、できるまでにずいぶん時間がかかりました。学校出てから10年ぐらいかなー!? 毎日3時間の会話学校に、2年で終わるはずが、.....

みどりのくつしたさんがおっしゃるのは正論です。それが出来れば早いです。出来ないから苦労するし、それがまた楽しみなのです。でも、絶対にネーティブには成れません。特に、カルフォルニアはアメリカでは先進的な地域で、どんどん新しいジャーゴンが出てきます。さながら日本の若い人の言葉のようにです。

モチベーションは健全とは思いますが、英語を覚えてなんになるのか? 私は行きすぎでアメリカの会社に行っていまい、英語はかなりできるようになったけれど、....リストラという厳しい現実がありました。日本人の中では、未だに英語をしゃべる人は少ないですが、...アメリカへ行けば子供でもしゃべっていると言うことを考えてください。

心配は要らないです。時間がかかるだけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    08/04/08 23:19

大丈夫と思います

サンフランシスコに語学留学していました。
    恥ずかしいと思うのは、言葉が英語だからでしょうか?
    私もコミュニケーションが得意なほうではないですが、
    少なくとも話す相手は一生懸命理解しようとしてくれます。
    サンフランシスコは、留学生や外国からの移民も多いです。
    自分自身を含め、みんな間違った英語を使っているけど
    それでも、会話できてました。まぁ、間違っていたら、
    それはこういうんだよって教えてくれたりしますよ。
    もし、正しく英語が話せないから恥ずかしいと思っているのであれば、
    あんまり気にしなくてもいいと思います。

留学中は、ホームシックになったり、誰とも話したくなくなって
    一人になりたくなることもあるかもしれないけど、
    そんな時は、無理に外に出なくてもいいと思いますよ。
    家でテレビを見たり、本を読んだり。
    そんな過ごし方をする日があってもいいと思います。

留学しようと思ったんだから、せっかくだから楽しんでください。
    サンフランシスコは、本当に素敵な街ですよ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 大丈夫と思います

経験者の方のご意見大変うれしいです。
    明日、大使館へ面接行ってきます。これが決まれば、もう迷いはありません。前進あるのみですね。トラブルなんてつきものだし、sach0210さんの言うようにせっかくだからトラブルさえも楽しんでしまうくらいの気持ちで行きます!
    ちなみに、サンフランシスコに住んでいた時の教訓などあったら、ぜひ教えてください。特に、法律関係で気をつけておいた方がいいことありますか?(路上で酒を飲まないなど)

• 案ずるより産むがやすし、ですよ。

サンフランシスコなんて飛行機でたった10時間です。
    いやになって帰ろうと思ったら、すぐ帰れます。
    悲壮な決心なんてせず、気楽にきたら良いでしょう。

それに、日本人があまりに多く、学校にも大勢いますよ。
    日本人ばかりとつきあうのも、英語上達のさまたげになるけれど、こちらに慣れなていない日本人が、お互い英語についても愚痴を言える相手がいるのは必要だと思います。

http://www.nobiru-kai.org/jpn/index.html

このサイトは、非営利団体で日本人留学生の相談相手になってくれます。
    ボランティアは日系の日本人が多いので、英語の勉強にもなるでしょう。

http://www.bayspo.com/
    このウェブサイトでベイエリアの情報が得られます。

私は気が弱く、口が重くて言いたいことは日本語でも言えないタイプで
    すが、どうにかやっています。心配ないですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    08/02/11 17:40

Re: サンフランシスコに留学します。

私も小さい頃に全然英語がわからなくて、毎日アメリカの学校に行くのが嫌で嫌でたまらなかったのを今でも覚えています。日本から来た人は大人でも子供でも、みんな英語が分からず、引っ込みじあんてすよ。あなただけじゃありません。勿論、ドイツ人だってフランス人だって、英語が全然出来ない人は、不安ばかりでアメリカの社会の中に溶け込めずに引きこもっています。自信がなければみんな引っ込みじあんになっちゃいます。日本人で英語に自信がある人でも、実際のアメリカの英語のスピードには全然ついて行けなくて、かえって自信喪失しちゃってひどい引きこもりになっちゃう人も居ます。

ですから、あなたが特別コミュニケーション下手でもなんともないと思いますよ。それから、アメリカ人だって、みんながみんな積極的というわけじゃないですよ。内気な人も居るし、無口な人だって居ますよ。(アフリカ系アメリカ人がみんなバスケットがうまいわけでは無いですよ。運動が苦手なアフリカ系アメリカ人だっているし、、(笑))

自信をつけるには、やっぱりボキャブラリーの勉強! 英語に自信の無い人はボキャブラリーが少ない人が多いみたい。「ほうき」とか「ちりとり」とかいった簡単な英語や、「二等辺三角形」とか「平行四辺形」なんていう、小学5年生以上なら誰でも知っている単語でも、英語の苦手な人は覚え切れていないみたい。自分の日本の小学校の時の教科書を全て英語に置き換えられるように勉強するととっても力になりますよ。(「二等辺三角形」なんて普段の会話で出てこないから覚えておく必要なし!なんていう日本の英語の先生がいるけど、でも日本人の大人で「二等辺三角形」なんて普段の会話で使わないから、覚えてません、、なんていう人いないでしょ。)

あとは NBC とか CBS, ABC とかアメリカのニュースのWebsite でニュース記事を読んで、ボキャブラリーの特訓! 最近は音声でもニュースが聞けるから、辞書を引き終わったら、音声を聞いて、どれくらい出来るかまたまた特訓!

少し自信がつけば、アメリカ人の英語もそんなに怖くなくなりますよ。

語学留学って、つらいことが多くて、学校へ行かなくなっちゃう人とか、日本人ばかりで集まって、宿題の答えを写させてもらって、自分ではちっとも勉強しなくなっちゃうとか、ちょっと残念な結果になっちゃう人もいるから、つらさに負けず頑張ってね。

それから最後に、悪い友達とは付き合わないこと。絶対にドラッグとアルコールには手を出さないこと!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさんありがとうございました。

今まで、何度か海外に予定を決めず一人旅に出ました。仲良くなった友達もいました。そんな経験を振り返ってみて、やってやれない事はないと思いました。自分に自信はありません。自信を持つべきとも思いません。やってみなければ、わかりません。だから、がんばるしかないですね。貴重なご意見ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: サンフランシスコに留学します。

留学が短期なのか長期なのかわかりませんが、話さないといけない状況に置かれたら、話さざるを得ないでしょう。

上手に話そうと思わなくていいし、わからなかったらわからない、と素直に言えばいいのでは。私の周りにもアメリカに何十年と住んでいる年配の方がいますが、簡単な英語で、ゆっくり話します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 英語よりも、英語で話す内容を持つことです。

英語は、なにもぺらぺらすらすら話す必要はありません。
    英語をぺらぺら話しているようで、中身すっからかんでは意味がないんです。

言葉というものは、何かの考えを伝えるものです。
    逆に言うと、伝えたいことがないなら、しゃべる必要はありません。

《日本人が英語を話せないのは、英語で話す内容がないからだ》
    http://www.midokutsu.com/english/japanese_has_nothing_to_say.htm

もともと日本人は、「自分の考えなんか持たない、自分の考えを押し殺す」ことによって、日本人になります。

日本人は、日本語でも英語でも、話す価値のある内容は持ってません。
    ですから、日本人は英語を話さないほうがいいです。

ただ、英語の聞き取りを勉強した方がいいです。
    もともと、他の人が何を話しているかわからなければ、話すこともできませんからね。

まず、聞き取りの力をつけることです。
    聞き取りの力がつけば、話すことはできます。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

私の意見ですが。。

この著者の毒のある文面、嫌いです。すみません。
    厳しい現実を言われてるのかもしれないですが、私の周りの外人さんは、日本は面白いと言います。日本のファッションセンスはレベルが高いし、アニメは世界中で放送されてるし、ビジュアル系とかオタクとか海外で通じるし、テクノロジーは世界一だし、都内は駅ごとに特徴がある。すごいバラエティーに富んだ国だと思います。
    こんな面白い国の人間がつまらないというのは、私の中でかなり矛盾します。世界中の人がすでに知っているような日本の文化しか説明できなければ、確かにつまらないはずです。
    「みんなと同じ人間でちっとも自分独自の考えを持っていない」これは、現代の自己主張をしたい若者には、全くの逆だと思ってしまいました。

08/02/08 10:43

気持ちの切り替えですね

日本では特に女性は、出過ぎることを躊躇しますが
    ヨーロッパでは(たぶんアメリカでも)、それでは暮らせません。
    いくら知識があろうと心の中で立派なことを考えていようと
    口に出して表現できなければゼロ、アホと見なされます。
    謙譲の美徳、控えめな美しさなど、日本だけの話です。

それに早い段階で気づいて、文法的にどうであれ、口から出すことを訓練と考えることです。
    周辺の意見はどうだとか、ここでこんなことを言うと変なのではとか、その種の配慮は無用です。
    口に出さなくてもわかってもらえる、などということは万に一つもありません。

留学したらそこは訓練の場、自分はそのために来ているのだと考えて
    なりふりかまわずともかく発言することを心がけましょう。
    恥ずかしいの何のと考えているのは本人だけ、他人は何も思っていません。

すっぱりとそう割り切ることをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 語学は

厳しい事を言いますが語学は受身になっていてはいつまで経っても上達しません

小さな子供なら別ですが、方法を知る事よりまずその考え方から変えないと留学の意味は無いと思います

• いいね! 0
    • コメント 0件