Q&A

ヨーロッパ 冬の服装についてアドバイスお願いします。

公開日 : 2008年02月07日
最終更新 :

似たようなトピックがあったのですが、もう少し詳細を知りたくて投稿しました。

来週からフランス(パリ)、イタリア(フィレンツェ)、オーストリア、ドイツを主に女1人で回る予定です。
ダウンコート(膝丈)にするか、黒のコート(お尻が隠れるくらい、袖以外に薄い裏地付き)にするかを迷っています。

黒のコートのほうがきちんとして見えるので、黒のコートで行きたいのですが、オーストリアやドイツの冬には厳しいでしょうか?

ダウンの方が断然あたたかいのですが、
地域によってはカジュアルすぎる服装だとお店に入りづらかったり、かさばったりしそうなので迷います。

冬にヨーロッパを訪れた事がある方、どのような服装が適しているか、現地の人はどのような格好をしているのかなど、何でも結構ですのでよろしかったらアドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 寒さ対策に重点をおいたほうがいいと思います。

フィレンツェを真冬に訪れたことはありませんが、東京と似たり寄ったりではないかと。

一方、パリは緯度からすると暖かいと思いますが、9年間の在住経験では9月でも最高気温が氷点下という年もありました。パリではありませんが、より南部のトゥールでも零下15度というときもあり、寒さ対策を重点に考えた方がいいと思います。

まして、更に内陸のドイツ・オーストリアはそれ以上に寒いでしょうね。

ただ、概して建物内は暖かいので、比較的薄着でも過ごせます。
    最初に住んだ郊外のアパルトマンでは、晴れの日は真冬でもTシャツで過ごせたほどです。

つまり、外歩きの防寒具はできるだけ暖かいもの、内側に着るものはかんかんの暖房にも耐えられるもの、という装いがベストなのです。ここで汗をかくと、外に出たとき熱を奪われかねません。

近年はフランスでもダウンコートを見かけることが多くなりましたし、ダウンを脱げばシックな装いであれば、気後れすることもないのでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ダウンに気持ちが傾いていたところです。

とても参考になりました。

先にイタリア・フランスへ行った友人の話だと東京とあまり変わらないということだったのですが、トベロラカシさんのおっしゃるようにドイツ・オーストリアの寒さは厳しそうです。

10日間天気予報の最低気温零下15℃の表示を見て、ダウンコートに気持ちが傾いていたところです。優柔不断ですみません。

最近よく見るきちんとしたダウンではなくカジュアルなダウンなのですが、ユースホステル中心の旅行ですし、1人ですのでここは防寒重視にします。
    その分中に着るものは、場によって着分けられるようにしようと思います。

出発前にみなさんのアドバイスを聞くことができて、本当によかったと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 朝晩は絶対に冷え込みます。

>>来週からフランス(パリ)、
    >>イタリア(フィレンツェ)、オーストリア、
    >>ドイツを主に女1人で回る予定です。

早朝に移動して、観光しようと外に出ると、
    かなり肌に寒さが突き刺さると思います。
    しかも早く着きすぎると、待ってる時間はツライです。
    日本人の女性なんかは、ダウンより、
    お洒落のためか、カジュアルコートが多いですが、
    寒いと思います。もし、黒のコートにするなら、
    しっかり中を固めておかないと寒いです。

クシェット利用の夜行列車もかなり寒かった。

• いいね! 0
    • コメント 1件

迷いますね。

アドバイスありがとうございます。

私が早朝出発するのは長距離移動(フィレンツェからインスブルックとウィーンからミュンヘンなど)の2,3回なのですが迷いますね。
    風邪をひいたら元も子もないのはわかっているのですが、以前(たぶん)服装で少し嫌な経験をしたので決めかねています。
    そんなにいいとこに行くつもりもないのですが。

現地天気予報などを直前までチェックしながら決めようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 足元から冷えます

上着も重要ですが、足元も固めた方が良いですよ~!
    厚めの(100デニール位)ストッキングをはいた上に、
    ズボン(パンツ)と保温効果のある靴下は重宝します。

風が吹くととても寒いので、フードがある上着だとなおさら良いです。
    (寒さで耳が痛い時があります)

良いご旅行を!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

足元寒そうですね。防寒対策きちんとしようと思います。
    一応雪にも対応できるブーツとニット帽で回るつもりです。

来年度から就職するので、最後の長期旅行だと思ってめいっぱい楽しんできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 天気&服装ナビ

概ね東京あたりを歩く格好で充分で、重ね着で調整するのがよろしいかと思います。
    以下を参考にしてください。

http://www.arukikata.co.jp/weather/index.php

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

小さなことなのですが、ずっと決めかねて悶々としていたのですっきりしました!
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件