レポート

モロッコ行ってきました

公開日 : 2008年02月08日
最終更新 :

1月27日~2月5日までモロッコを旅してきました。

以前旅したときに友達になった公認ガイド、モハメドさんに専属ドライバー兼ガイド、現地での手配一切をお願いし、ツアーで回るお決まりのコースを回ってきました。毎日良いお天気で、アーモンドの花が7分咲きぐらいでした。

日程は:
フェズ(友人宅で2泊)エルフード(1泊)メルズーガ(1泊)ワルザザート(1泊)マラケシュ(3泊)エッサウィラ(1泊)

メルズーガのオーベルジュでは、オフシーズンということもあり、特別に窓から砂丘の見える2階建てのスイートに泊めさせてもらいました♪

レンタカー、ホテル2部屋分、食事2人分、ガソリン代、ラクダ代などの経費を全部入れても現地経費は27万ぐらいでした(ガイド料は受け取ってくれませんでした)。名古屋-カサブランカの航空券が約13万で合計おおよそ40万円。団体ツアーに比べれば高いけれど、5ヶ国語を話すベテランガイドを独り占めし、朝はゆっくりで止まりたいところで止まって気ままに旅ができたので、実際は安いぐらいだと思います。また友人の顔が広いこともあって色んな人に親切にしてもらい、本当に楽しかったです。滞在中、いったい何杯のミントティーをご馳走になったことやら。。。

誰かに会ったとき「アッサラーム・アレイコム」が自然に口をついて出るようになった頃はもう帰る時だったのが、本当に寂しかったです。モロッコの人と自然には本当に癒されました。

最初は、同じ所に2回行けばもういいだろうと思ったのですが、ますます魅力にはまってしまいました。お金と有休を貯めて、もっとアラビア語を覚えて、また行くぞ~!!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/02/09 00:02

    Re: モロッコ行ってきました

     良い旅行をしたようですね。

    このような国では、個人での手配旅行が気ままで良いですよね。
    私も、このような手配旅行で行きたいと考えていますが、1人ではちょっとTOO MUCH な気がします。

    2~4人が理想だと思います。
    気の合うカップルが理想かもしれませんね。



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/10 20:23

    確かにそうですね

    レスありがとうございます!

    そうですね、初対面のガイドと二人きりというのは、精神的に大変かもしれませんね。私の場合は、よく知っていて気の合う相手だったので純粋に楽しかったですが。

    2人で行ってコストを割れば、航空券代を足しても団体ツアーと値段はそんなに変わらなくなると思います。モロッコは結婚していないと同じ部屋には泊まれないから、カップルでも部屋は別々になりますけれど。

    モロッコの友人は個人旅行の手配・ガイドをビジネスにしたいと言っているので、また御用があればお声をおかけください^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件