Q&A

ヨーロッパ鉄道旅行の注意点を教えて下さい

公開日 : 2008年02月08日
最終更新 :

今年の8月に妻と二人で、ボローニャ(3泊)→ベルン(2泊)→ストラスブール(2泊)→ドレスデン(2泊)→ベルリン(2泊)をまわる鉄道旅行の計画をたてています。ホテルはもちろん列車や指定席のチケットも旅行社を通して事前に購入するつもりです。その上で、予想されるトラブルと注意すべき点があれば教えて下さい。これまで、イタリア・フランスなど一国内での鉄道旅行は経験があり、トラブルともそれなりに遭遇したのですが、諸国横断の鉄道旅行は経験が無く、EU内とはいえどのようなトラブルが予想されるのか、まったくわかりません。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• みなさん、いろいろご教示ありがとうございました

これからも、詳細に情報収集を進めて、そしてトラブルを前提に、旅程を詰めていきたいと思います。でも、《旅行》を考えることが大変楽しいのは、空想の世界にいるからなんでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ストライキ

日本では千葉動労が打つぐらいで現在ではほとんどストはありませんが、ヨーロッパでは時々あります。昨年はフランスとドイツでストがあったと記憶しています。

たぶん突然のストはないでしょうから、HPなどでスト情報等を確認することです。それと工事等による時刻変更・運休・振替・迂回等の可能性もありますので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/09 10:34

大丈夫ですよ

ヨーロッパでは、国境越え列車特有のトラブルはないと思います。
    一国内での列車旅行経験がおありなら、そのとき想定されるのと同じトラブルしか起こりようがないです。

1点だけ言えば、違う国に入ると鉄道会社も変わり車掌さんも変わるので改めて検札があることが特徴と言えるでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご参考まで☆

夏の欧州鉄道はそれ程混まないと思いますので現地で購入されてはいかがしょうか? 折角の自由旅行ですから・・・。
    旅行社の事前予約はキャンセルに多少制約がありますし。

私は、全行程の乗車ルート・月日・クラス・人数をワード印刷したものを見せて一括購入しています。空港にある鉄道駅は市内より空いているので到着空港で購入するようにしています。
    提示するメモを手書きにしないのは、数字の読み間違えを避けるためと月日の記載法の順番が国によって異なるので月をアルファベット記載にして確認するためです。

ご計画のルートを時刻表で調べてみましたが・・・

ボローニャ → ベルンは1時間に1本あるようですね。
    http://www.trenitalia.com/home/en/index.htm

一番長距離のストラスブール → ドレスデンは7時間以上かかるのですね。http://www.bahn.de/p/view/index.shtml

この区間だけを空路になさる事も考慮に入れられては如何でしょう?

詳細旅程が解らないので8/13と14で仮に検索しましたところドイツの格安航空会社germanwings で Stuttgart 16:50 → Dresden 17:55(飛行時間:1時間5分) 1名9ユーロというのがありました。

http://www.germanwings.com/

Stuttgart空港は鉄道アクセスがあり Strasburgから近いですし、経由駅 Baden-Baden か Karlsruhe で途中下車し観光する事も可能ですよね。全便9ユーロという訳ではありませんのであくまでも選択肢の1つに加えられてはいかがでしょうか。

以上、ご参考まで

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 二人のどちらかが突然死した時の対応方法を二人で話し合っておく事。

私は健康面で不安があり、外国への個人旅行には、なかなか踏み切れず、ツアーに頼っています。
    人間、いつかは死ぬものです。旅行中に、お二人のうち、どちらかが突然死しても対応できるよう、話し合っておくことが大切だと思います。
    では!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 連結列車

よく連結された車両編成があり時間ぎりぎりに乗り込んだが、自分の車両に通り抜けず、行けない事がありますので余裕を持っていってください。ドイツの場合はホームにその列車の到着・出発掲示板があり車両編制が出てます。間違えた車両に乗ると途中駅で切り離され別なところへも行くときがあります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

小さなトラブルは色々ありそうですね

皆様、ご教示ありがとうございます。トラブルを楽しむ余裕があれば別ですが、旅行中に絶えず緊張を強いられるのは困りますので、ある程度トラブルのパターンがわかれば、まさに余裕をもって旅行ができると思います。そういった、虎の巻も欲しい気がしますが、多分印刷物ではすぐに古くなって、無理でしょうね。このような、リアルタイムで情報交換ができる、今現在を、ありがたく思いたいというのが、率直な感想です。

• パスポートコントロール

国境をこえる度に、両方か入国先の役人がやってきますので、パスポートとチケットをいつでも見せれるように用意しておくとよいでしょう。
    ちなみに、二年前の夏チェコ→スロバキア→ハンガリーへ行った時は3、4回あり、その都度スタンプを押してくれました。

お気をつけて!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/09 06:37

Re: パスポートコントロール

スイスがシェンゲン協定に加盟し、今年8月から国境での旅券検査をやめますので、今回の旅行では原則切符の確認のみで旅券をチェックされることはないでしょう。

ただ何か事件が起こった時は国境での検査、審査は復活しますし、時々臨時検査もありますので、旅券は出しやすいように用意しておくのは必要だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あるとすれば、予約のトラブルですね。

奥様と2人でヨーロッパを旅をされるわけですから、
    ホテルも交通手段も予約をするのは自然です。

ですから問題になるとしたら、予約トラブルですよ。

ホテルに予約が入ってなかった。
    ホテルに行ったら、予約とは違う悪い部屋に入れられた。

例えば、当然、バスタブ付きの部屋だと思っていたら、
    シャワーしかなかったとかね。

ヨーロッパでは、列車が遅れることはよくあります。
    また、突然のストライキがあります。

ですから、列車が動かなかったりしますよ。

こういう旅行だと、ホテルへは駅からタクシーに乗るわけですが、
    そのタクシーのトラブルもあります。

レストランを予約すると、人種差別されて、
    悪い席を割り当てられたりします。

こういうのを避けたかったら、ツアーに参加することです。
    ツアーだと、何が起きても添乗員が悪いことになりますから。

これが昔ながらのFIT(Free Individual Travel/個人手配旅行)です。
    まず旅に出るときは、まず予約トラブルを覚悟しておくといいです。

そして、それを笑って済ませることですね。

僕は予約をしたら何かトラブルがあると思ってますから、
    最初から、予約はしませんが。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

早速のご教示、ありがとうございます。確かに、事前に情報を入手すれば大丈夫なのでしょうが、個別のトラブルはやはり経験者に聞くしかないと思い、投稿しました。実は、イギリスで目的地まで1本で行ける筈が、途中で乗り換える羽目になったことがあり、現地でどのようなトラブルが有り得るのかという点をあらかじめ把握しておこうと思ったのが、投稿の理由です。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/08 18:44

Re: ヨーロッパ鉄道旅行の注意点を教えて下さい

余りに漠然としているの答えられませんが、私は地球の歩き方からのヨーロッパ鉄道の旅やJTBのヨーロッパ鉄道旅行などの本を買って、
    誰にも相談せず本に書かれていることを頭に入れてぶっつけ本番で欧州をスペインから北極圏まで鉄道旅行しました。

イタリアやフランス国内を旅行されているのでしたら国際線と言えども特別書くようなことは思い浮かびません。

私は4年前から場所提供と称して私の旅行資料などもお見せしたり、雑談に応じています。
    私も全くの旅行素人で経験だけを積み重ねてきたものです。
    最新のものでは今発行継続中の世界の車窓からのDVDがあります。
    その中にイタリア、スイス、ドイツ特集も発刊済みです。

最初切符の買い方から一人で始めたものですが何とかなっています。
    今でも毎回初体験はありますので的確な回答が出来なくて申し訳ありません。
    私が海外旅行を始めたのは60歳からで未だ10年ちょっとです。
    なお欧州は主に鉄道を使って全部の国へ行きました。

若し私の所へ来られる事が可能でしたらメールを下さい。
    http://www.c-player.com/ac45785/message/200608?page=2&format=thread

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同じホームから2本の電車が発車します

(香我美恭三) 様こんばんは。

日本と大きく違うのは、同じ3番線に「a」「b」がついていて、2本の違う方向に電車が発車します。

駅には必ず時刻表がありますので確認してください。

また、ロンドンのキングズ・クロス駅には「9+3/4番線」があることは有名話しですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件