Q&A

モロッコの香辛料土産、スーパー、食事について

公開日 : 2008年02月08日
最終更新 :

2月29~3月7日までモロッコに行きます。
母が長時間の移動を嫌ったので、カサブランカとマラケシュのみの宿泊です。
カサブランカはいビス・ムサフィール・カサブランカ、マラケシュはオテル・イビス・ムサフィールにとまります。
1)各ホテルのそばにスーパーなどはありますか?
2)香辛料、調味料を買うのが大好きなので、お勧めの市場とこれぞモロッコ!!という香辛料を教えてください。
3)二人ともアルコール好きなので、アルコールの飲めるお勧めの食事どころを教えてください。また、アルコールの買える場所も。
4)食べて美味しかったもの、かって帰ってよかったものなども。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• イビス ムサフィール カサブランカ

お正月に1泊だけしました。
    よくさがせばあったのかもしれませんが、ぱっとみた限りでは、
    近くにスーパーはありませんでした。ちなみにイビスの1階には、アルコールの出るカフェ・バーがありました。

お酒が飲めるレストランについては、ロンプラが詳しいです。各都市ごとに独立したBarを紹介するコーナーもありますし、レストラン紹介コーナーでもお酒が出る出ないを書いていることが多いです。(我が家も酒好きなので、参考にしました)

モロッコ料理はどれも口にあいましたが、キョフテタジンが一番好きかも。あと買ってよかったのは、他の方も書かれていますが石鹸ですかね。アルガン石鹸は高めですが、オリーブ石鹸なら1DHで買えましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: イビス ムサフィール カサブランカ

有難うございます。勉強不足で申し訳ない。ロンプラってなんですか??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/09 11:25

お酒では苦労しました。

高級レストランでは、アルコールが飲めるそうですが、部屋で飲む派の私には酒屋を見つけるのに苦労しました。
     カサブランカ、マラケシュのどちらでもスーパーは一軒だけしか見つかりませんでしたが、お酒は大量に置いていました。
     タクシーは安いので、二人でしたらバンバン使いましょう。
     私には、ここのホームページが参考になりました。

http://www.caravan-morocco.com/from-casa/index.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: お酒では苦労しました。

あーやっぱり苦労するんだ。覚悟しときます。ありがとうございます。教えていただいたホームページめっちゃ参考になります。気分出てきました!!

• 08/02/08 20:20

Re: モロッコの香辛料土産、スーパー、食事について

いいですね、モロッコ!帰ってきたばかりですが、恋しくて仕方ありません。私がいたときは日本の3月ぐらいの気候でした。

1)マラケシュにはマルジャンという大きなスーパーがあります。タクシーで10分ぐらいだと思います。アルガン石鹸も売っています。
    2)香辛料は、質について詳しくないなら、下手にスークの店で買わないほうがいいと友人に言われました。いわゆる漢方薬局のような店があるのですが、そこのスパイスは質が良いです。マラケシュならメディナ内の78 Bis Derb N'khel Rahba Lakdimaにあります。おすすめは、35種類ミックス!タジンやクスクス用のスパイスですが、色々使えます。サフランもすごく安いです。クミンも使えますよ。塩とまぜてゆで卵につけると美味しいというのを知りました。
    3)マラケシュにはバーがたくさんあります。
    4)タジン、ブロシェット(シシカバブ)、ベルベル・パンケーキ。あと、パンやお菓子がおいしいです。絞りたてオレンジジュースもぜひ。モロッコのじゃがいもは日本のよりしっかりしているので、タジンに入っていても、フライドポテトになっていてもおいしいです。オリーブも好きなら色々試してみてください。

買ってよかったものは色々ありすぎるのですが、アルガンオイル、アルガン石鹸、ローズオイル、ガスールなどなど。。。モロッコの雑貨などを通販しているお店のサイトを覗いてみると参考になりますよ。マラケシュのメディナはあまりにも店がありすぎて、そして日本人には皆が皆声をかけてきて、楽しいけれど疲れます。私は商売っ気のないお店を選んで買い物していました。値段交渉、がんばってください。メディナで自分がどこにいるかわからなくなっても、誰かに聞けばフナ広場への道を教えてくれるので、大丈夫です。

モロッコは本当におもしろい所ですよ~ 楽しんできてくださいね~!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: モロッコの香辛料土産、スーパー、食事について

35種類ミックス!!めちゃめちゃそそられます。有難うございます。それと、母がじゃがいも大好きなので、すごく喜びます。リスボンに行ったときも魚には目もくれず、付け合せのジャガイモばかり、まるまま4個も食べてたし。。バーは多いということは、食事しながらのお酒は難しいですか?後で飲むより食事しながらが好きなもんで。食べることと、スークに行くことが本当に楽しみです。値段交渉頑張りま~す!!