Q&A

ロンドンの防寒対策

公開日 : 2008年02月09日
最終更新 :

こんにちは。
来週日曜日(17日)から一ヶ月ロンドンに滞在します。
そこで、現地で浮かない(観光客!という感じではない)、かつ気候に合った服装を知りたいです。

ちょうど冬→春の時期に当るようなので、どの程度防寒対策をしていけばいいのかと思いまして。。あまりにダサくなってしまうのも、せっかくのロンドンなので残念かなと。

イギリスの女性(当方20代学生です)はどのようなコートを着用しているのでしょう?
コートよりも暖かいダウン等必要でしょうか。

現地にお住まいの方、以前滞在されたことがある方など、教えていただければ嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/02/12 05:01

Re: ロンドンの防寒対策

こんばんは。
    当方は20代の学生(女性)で、いまロンドンに留学で来ています。ご参考になれば・・

気温ですが、他の方がおっしゃるように、いまのロンドンは暖かいですね。コートもボタンかけずに着られますし、日中はなくても平気じゃないでしょうか。しかもここ2週間くらい、奇跡(?)であるかのように朝から晩まで雲ひとつない快晴が続いています★ 本当に素晴らしいお天気ですよ。ただ、それでも午前中と晩は冷える事ありますね。とくに今日なんかは霧がたったくらいで、11時ころはかなり冷えていました。(でも2時ころには暖かくなりましたね。)

ちなみに、私の場合の服装ですが、ロングウールコート、中は薄手のウールセーター、下はズボン、マフラーは大判のストールで、手袋はめずにポケットに手を突っ込んだ状態です。(笑)この格好でいて、いまくらいの気温でしたら余裕です。建物内はむしろ暖房効いてますので、中は少なめに着たほうがいいのかもしれませんね。また、せっかく日本から厚手の毛糸マフラーを送ってもらったのに、まったく使うことなくって・・ちなみに服のランクはユニクロクラスですね。

コートの色ですが、たまに赤を見かけることもありますが、基本的に黒、紺、焦げ茶あたりのダーク系でしょうか。白は汚れやすいので、あまりお勧めできないかも・・

オペラも、10ポンド台のチケットであれば、そんな服装で余裕ですよ。私はいつも立ち見か10ポンド台の安いのを買って、ジーパン、スニーカーで見に行ってます。ロイヤルオペラハウスにもこの格好で入れましたので、ほかの劇場でも大丈夫かと思いますよ。ミュージカルはもっとラフでも大丈夫じゃないでしょうか。

では、気をつけていらしてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

>トベロラカシさん

こんにちは。丁寧なレスありがとうございます。

切り付けられるなんて・・・怖いですね。
    こちらの掲示板を見ていなかったら白いコートで行ったかと思います。
    本当に参考になります。

日本人にとってロンドン=パリ=(高級?で)オシャレというイメージがついているのは、ファッション雑誌の影響かもしれないですね。若い子向け(自分もですが)によく街角スナップと称してモデルさんが写っていますから…

>maddycatさん

暖流の影響なんですね。朝夕の寒暖差もありそうです。

やはり皆さんのアドバイスのとおり、古い茶色のコートを着ていこうかなと思います。せっかくのロンドンでスリにあうのも悲しいですし。

午前は授業、午後はフリーというまさにそのパターンです!
    お庭散策、素敵ですね。いつも旅行では物足りない思いばかりしますので、今回はゆっくりロンドンを満喫できるのではないかと今から楽しみです。
    maddycatさんおすすめのお散歩コースなんてありますか?
    もし可能でしたら教えていただければと思います。お金はありませんが時間はたっぷりありますので。笑

• いいね! 0
    • コメント 1件

お散歩コース

porcorossoさん

もうすぐですね!
    ロンドンは、何といってもテムズ川!
    もう8年間、毎朝ワンちゃん達とテムズ川沿いをお散歩していますが、全然飽きません。

有名なビッグ・ベンのシーンは、どうでも良いから、

1・
    チェルシーのChelsea Hospitalと Chelsea Physic Garden。その近所の Cheyne Walkあたり。

2・
    夜、ロイヤル・フェスティバル・ホール(ロンドン・アイの東、Southbanks)でのコンサートが終わった後など、橋(正式名称を忘れちゃった。ジュビリーなんとか。旧Hungerford Bridge)から見る、WaterPriceの超モダンなビル、その右側のサヴォイホテル、そして、セント・ポール寺院などのライト・アップされた夜景。その美しさに、寒さを忘れてうっとり。

3・
    少し上流にあるPutney Bridgeから先、特に南側は森になっていて、お散歩が気持ち良い。
    (一ヶ月の滞在ということで、間に合うかしら。3月29日には、ケンブリッジ大学とオックスフォード大学のボートレスが行われます。)

4・
    最高裁判所の南側、川沿いにあるTemple Inns
    ここは、ダ・ヴィンチ・コードの舞台の一つ。
    ともかく、緑と建物の調和が美し~~~い。
    http://maddycatinlondon.at.webry.info/200801/article_10.html

5・
    同じく法律大学校のお庭、Gray's Inn Garden と Lincoln's Inn Fields(ロンドン中心部では一番大きい四角形の広場)

6・
    リージェント運河沿い
    特に、リージェントパーク近くには、大豪邸がズラズラと。

7・
    ウィンブルドンビレッジの大邸宅Watching(Wimbledon Commonの南側)。疲れたら、貴族のお館でアフタヌーン・ティ。

もっともっとあるのですが・・・。

良い思い出をたくさん作ってくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イギリス人のファッション

こんにちは。

maddycatさんが仰るように、鮮やかな色の服はNG。
    知人は真っ赤なコートを切り付けられたことがあるそうです。
    冴えない色の方が無難です。

特に、オックスフォードサーカスを中心としたエリアでは、明らかに外国人観光客とバレバレですので、スリやヒッタクリのターゲットになってしまいます。
    ロンドンは治安がよい都市ですが、流石にこの辺りには、スリ集団が暗躍していますので、以前日本語のフリーペーパー上でもロンドン警察が
    紙面を割いて、手口を紹介、警告していました。

おしゃれを楽しみたければ、パリやイタリアの大都市を訪れましょう。
    ヨーロッパの街中を歩いている人の格好は、一般的にダサいです。日本人の感覚からすればダサダサです。

それに、スリ以外の人は人のファッションに興味がないでしょうし、みんなそれぞれ自分の好きな格好を楽しみます。

日本人には何か誤解があるようですが、イギリス人はお金持ちでも普段の服装は質素です。
    子供の学校の送り迎えの格好を見ると、パリではこのシーズン、しっかりしたコートに身を包むマダムが中心ですが、ロンドンでは着古したジャージやフリースジャケットです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • さっそくのお返事ありがとうございます

>YOKOOOOOさん

そうなんですか!冬のロンドンは東京よりも寒いと聞いていたので(緯度も高いですし)驚きです。
    ロンドンのかわいいお店、すっごく楽しみです。YOKOOOOさんおすすめのお店なんてありますか?
    もしあったら教えていただければと思います♪

>maddycatさん

アドバイスありがとうございます。小奇麗でないこと・・・。とりあえず高そう(上質)ではなければ大丈夫でしょうか。
    ヨーロッパはあまり白いコートの方がいないと聞いたんですが、暗めの色彩のほうが無難でしょうか?
    学生のプチ留学ですので、あまり高いお店に行く予定はないですが、もし安く手に入ればひとつくらい舞台を見に行きたいなと思っています。(ライオンキングの英語版とか・・・)
    舞台もそれなりな格好のほうが良いですか?質問ばかりでごめんなさい!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ドレスコード

porcorossoさん

ロンドンは東京より緯度が高いのですが、暖流が流れてきているので、東京よりは暖かいですね。ただ、雨が降ると、やはり冷たく感じます。

ミュージカルでもオペラでもあまり高くない席(最高席とその次の席以外)でしたら、ジーンズ、スニーカーOK。アフタネーン・ティも私が毎回お勧めしているホテルでも、ジーンズOKです。

きれいな色のコートこそ、こちらでは浮いてしまいます。ダークな色の方が町並みに合いますし、目立ちません。安物で充分。又は、もうそろそろ着られなくなった服を持ってきて、帰るときに、チャリティ・ショップに寄付しちゃうという手もあります。(こちらにいらっしゃる友人には、いつもそう勧めています)ですから、私はますます服装には無頓着になりました。あっ、これは元々ね。他人が何を着ていようと、あれこれいう国でもありませんので。

語学学校にいらっしゃるのですね。
    午前中3時間のクラスで、午後からは自由というパターンね。
    3月になったら、郊外のお庭探索なども楽しいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロンドンの防寒対策

porcorossoさん ようこそ!

「現地で浮かない服装」は、お洒落ではないこと、小奇麗でないこと。
    私などは、もう袖口ボロボロのコートを1年中纏っていますが、高級レストランやホテルで何か言われてことはありません。

普通の日本人旅行者の方々は上等な服装でいらっしゃるけれど、ほどほどで大丈夫です。ダサイのがロンドン!!!!!

この2,3日は暖かい日が続いていますが、こちらでも3寒4温。夜などは、まだまだ冷え込みますし、この陽気がいつまで続くかということは、気象庁でも予測出来ないというのが、英国の気候です。イースター(ボートレース)までは、本格的な春とはいえません。

暖かいコートで、中を調整するようになさったら良いのでは。マフラーや手袋もお持ちくださいね。私は、真冬でもフカフカコートの下は春か夏の服装というときもあります。厚手のセーターは必要ないでしょう。

でも、もしコンサートやオペラ、三ツ星レストランにいらっしゃるご予定がおありでしたら、ちょっとお洒落な服も1,2着ご用意なさった方がいいわね。

1ヶ月でしたら、充分に楽しくことがお出来になりますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Hello!夜になると気温がさがるけど☆

日本のほうがよっぽど寒いよ!ロンドン今日なんかぽかぽかよ!春みたいじゃもん!最近こんな日ばっかりですよ☆マフラ-は当然いらないし、コ-トも歩いてると暑くて。けど寒い日はマフラ-と手袋がいるかな☆けどダウンはいらないと思いますよ☆北欧とか旅するなら絶対必要だけど、ロンドンにもいっぱいおしゃれで可愛い安いお店あるよ☆化粧品類以外はなんでもロンドンあるから荷物軽くきて、かわいいお土産いっぱい買って帰ったほうがいいかな♪

• いいね! 0
    • コメント 0件