Q&A

タイ&カンボジア現地でかかる費用

公開日 : 2008年02月09日
最終更新 :

3月初旬にバンコクに2日シェムリアップに3日滞在し、アユタヤとアンコールワットを訪れます。

宿泊、食事(1日3食)、観光、交通は既にツアー代に含まれています。自由時間はほぼ皆無です。

これ以外にかかる費用としては
シェムリアップでの空港使用料($25)、のどが渇いたときの飲み物くらいだと考えています。
お土産は何か買うかもしれませんが
ブランド品、宝石やシルクなど高額品を買うつもりもありません。

タイバーツとUSドル、それぞれいくらくらい両替しておけばよいと思いますか。東南アジアは初めてで相場がよくわからないのでアイデアいただけると助かります。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ありがとうございます

みなさま早速のレス助かります。
    まとめて失礼致します。

具体的な数字をあげてくださってとても参考になりました。
    やはりバーツは現地で両替し、ドルも小額紙幣を用意しておくのが良いようですね。
    保険以外に急にお金が必要になることも考えて準備します。

学生なので安くすませたかったのですが
    大手旅行会社のツアーにのっかる方がなんとなく安心で
    すべて含まれるプランにしてしまいました。
    今度行く機会があったらフリープランにしたいです。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイ&カンボジア現地でかかる費用

必要通貨について。
    ▼タイ;タイバーツ→スワンナプーム到着時に空港で両替、5千円分の両替でいいのでは、小額紙幣(20バーツ札)を多めに。
    成田や関空での両替はレート悪し。

▼カンボジア;米ドル→成田や関空で両替(しかし小額紙幣少ない、市中銀行でも外貨キットになっていて小額紙幣少ない、カンボジアのホテルで小額米ドルに換えて貰う方法有り、1米ドル札が少ないと困ることも、モノの値段は1米ドル単位なので)
      現地通貨リエルは、1米ドル未満の時にお釣でお目に掛かれる。
    アンコールワット遺跡群入場料はツアー代金に入っていますね?

東南アジアは初めてとの事ですが、欧米に比べて物価は安いです。
     バンコクの高架電車(BTS)の初乗り運賃が15バーツ(約50円)、日本なら安くても120円ですから・・・。
     カンボジア(シェムリアップ)は観光客値段でバンコクより高めの感じ、
     しかし、タクシー代わりのtuktukは距離2キロ未満で2米ドル程度。
     食事も観光客が入る店で10米ドル程度。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パッケージツアーの場合…

食事は含まれているのでその際の飲み物代がいくらか気になります。
    ちなみにタイの場合ビール1本200バーツくらいと思えば良いと思います。(ツアーの場合ぼられ気味?のような気がします)
    カンボジアでも5ドルくらいみれば良いと思います。(カンボジアなのに何故かドルだて)
    そこで私が行くとしたらバンコクの空港で1人当たり1万円をバーツへ両替(余ると思いますが帰りのとき免税店で使います)
    シェムリアップではリエルに替えないで1ドル札を多く持って行きます。
    1ドル札は50枚もあれば十分です。(繰り返しますが私の場合です)
    +αでしょう。
    αは人によって違うのでなんとも言えません。
    buon viaggio さんが何を想定しているか分からないのでその辺はお考え下さい。(お勧め:プノン・バケンでタイのTシャツ2ドルで売っていました)
    私の場合買い物はあまりしないので200ドル程度。
    勿論その他円とカードは持って行きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうそう…カンボジアでタイバーツ使えました。

6号線にあるルー市場(プサー・ルー)でタイバーツ使えましたよ!
    そしてホテルの枕銭1ドルでは多すぎると思い50セント硬貨を置いたところ観光から帰ってきてもなくなっていなかった。
    翌日タイバーツで20バーツためしにおいておくとなくなっていた。
    セントはだめなようです。(リエルに両替するよりタイバーツ20バーツを多く持って行くと良いと思う。)
    ホテルによって違いがあるかもしれませんがレストランでもたとえば飲み物代2ドル50セントとなっていたところで2ドル50セント出しても受け取ってもらえなかった。3ドルだしてリエルでおつりもらいました。(『お釣りいらないよ!』を強制されているような気がしたのであえておつりをもらう。従業員は変な顔をしていた。)

• 海外旅行の最重要格言「お金が多すぎて困ることはない」(最低500ドル)

>>タイバーツとUSドル、それぞれいくらくらい両替しておけばよいと思いますか

ツアーに参加する場合、最も大切なことは、
    「他の参加者に迷惑をかけない」ことです。

例えば、何かを買いたくなったときに、
    手持ちのお金がなくて、人から借りる。
    他の人を待たせて両替に行く。
    バスをATMのあるところで停めてもらう。

こういうのはスマートではありませんね。

ですから、お金は常に余分に持っていくこと。
    1週間程度の完全パッケージツアーならば、
    最低500ドル程度は用意しておくべきでしょう。

小額のドル紙幣を持っておくといいです。
    他の人の大きな紙幣を細かくしてあげられます。

実際の両替は、ツアーの添乗員が言うとおりにすればいい。
    バーツは現地空港で両替するかもしれませんが、
    日本で用意していく必要はないです。

ドル紙幣でもって行けばいいでしょう。

もちろんカードは持っていくべきです。
    海外で病気をして、ツアーから放り出されて、
    病院に残される可能性もあります。

旅行定理としては、「お金は多ければ多いほどいい」です。

海外旅行の最重要格言「お金が多すぎて困ることはない」
    http://www.midokutsu.com/money_hint/the_more_the_better.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/02/10 03:11

Re: タイ&カンボジア現地でかかる費用

ベンチャロン磁器、蘭 お菓子は買いますか。

• いいね! 0
    • コメント 0件