レポート

スリランカ

公開日 : 2008年02月10日
最終更新 :

かなり古い話ですが、モルジブの往復の中継点としてコロンボに寄った際に、地元のハイヤーをチャーターして、スリランカ国内を約10日間回りました。

コロンボ市内は都会ですが、一歩郊外に出ると、昔の日本の農村地帯の真夏ようでしたが、通過する村々に必ず診療所がある。毎日開業しているわけではないようで、週に2~4日、診療科目も内科・外科のみならず、婦人科や耳鼻咽喉科・眼科・皮膚科もあり感心してしまいました。
もっとも、当然ながら保険は効かず、受診したわけではないので費用は不明でした。

ただ、周辺住民の生活レベルからしてそれほど高い費用ではないだろうと思います。
商売柄、精神科の診療所はなかったので、ドライバー兼務のガイドに聞くと、「国内に精神病院が2箇所はあるなァ。」言ってくれと頼みましたが、結局訪問は出来ずに帰国しました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント