Q&A

ツーリストカードでのメキシコ入国について

公開日 : 2008年02月10日
最終更新 :

こんにちは
今年7月くらいからメキシコシティに長期滞在しようと思っているのですが、片道航空券で問題なく入国できますでしょうか?
メキシコ大使館のホームページには「帰りの航空チケットを要求されることがあります」とあるのですが…ない場合はどうなるのでしょうか。
過去2回往復チケットでメキシコ入国の経験がありますが、帰りのチケットの提示を要求されたことはありません。
ご意見よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 片道切符は高くないですか?また、米国経由だと、飛行機に乗せてくれませんよ。

片道切符は高くないですか?

また、米国経由だと、メキシコへの片道切符では、
    飛行機に乗せてくれませんよ。

【出国航空券問題】 ビザ取得または入国時に要求される出国航空券の問題について。
    http://www.midokutsu.com/entry_exit/exit_ticket.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本出国時の話です。(米国経由のメキシコ行き片道切符だと、日本で搭乗拒否されます)

>>また、米国経由だと、メキシコへの片道切符では、
    >>飛行機に乗せてくれませんよ。

米国切符の片道航空券でメキシコへ飛ぶ場合。
    米国へ入国できません。

ですから、日本で飛行機に乗せてくれません。

みどりのくつした

• 一度もお咎めなし

メキシコを基点に出たり入ったり、これまで何度となくしましたが
    一度もチケットの提示をしたことがありません。
    入出国は空路のみならずアメリカ、グアテマラ、ベリーズから
    陸路入国したときも要求されませんでした。

しかし、ルールはルール、オプションは先方にありますので
    要求されたら従わざるを得ないのかも。
    無いものは無いのでどうなるのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 一度もお咎めなし

そうですよね。
    私もチケット提示要求されませんでした。
    でも、入国できなかったら怖いのでもう一度検討してみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ツーリストカードでのメキシコ入国について

私も メキシコは入国2回ありますが、入国審査で帰りのチケットの提示を要求されたことはありません。1度はキューバまでの航空券をメキシコで買い、キューバからはカナダ経由で帰国しました。 もう1度は、グアテマラから出国するオープンジョーの航空券を持っていました。

問題が出てくるとするなら、利用する航空会社のチェックインカウンターではないでしょうか? 片道航空券なので疑われるかもしれません。ビザがあれば問題無いのでしょうけど。それに片道ならアメリカ経由では無いほうが良いでしょうね。

長期ってどれくらいの期間なのでしょうか? 1年位だと往復のチケットもあると思いますので 、それとかを買ってはどうでしょうか? まあメキシコのビザが有れば全然問題ないと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ツーリストカードでのメキシコ入国について

期間は1年は滞在する予定です。
    その後は未定なので片道にしようかと。。。
    アメリカ入国、トランジットでも片道だと入国できないんですね。
    往復チケットかビザ取得かで考えてみます。
    ありがとうございました。