Q&A

インド12日間(現地9日間)のスケジュールでご意見ください

公開日 : 2008年02月12日
最終更新 :

みなさんの書き込みを大変参考にさせていただいております!

さて、今月の2/23~3/5まで、初インド一人旅を計画しておりますが、ご意見をいただけないでしょうか。

計画当初、エローラ・アジャンターがいいらしいと思い、23日デリーIN→4日ムンバイOUT の航空券をとりました。
デリー・アーグラーを少し回ったあと、アウランガーバード行きの特急で移動し、アジャンターとエローラを見て、
ムンバイへ向かう計画です。

しかし、みなさんの書き込みや旅行記を読んでいると、バナーラスにも行きたくなってきました(笑)
初めてのインドで、インドらしさに触れるなら、やはりバナーラスもいいかなと。
加えて、エローラ・アジャンタ、拠点とするアウランガーバードも辺鄙なところなので、移動にかなり時間を費やして
行く価値あるのかなって気がします。
帰りの航空券はオープン、デリー系由なので、デリーOUTに変更も可能かと思います。

1.デリー周辺をちょっと見て、一気に移動して、エローラ・アジャンタを押さえる
2.デリー、バナーラス、アーグラー、ジャイプルあたりを余裕をもって回る

行きたいところ行けっ!てのもあるかと思いますが、皆さんの主観でご意見ください。
どうぞよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 08/02/13 09:55

    見所の多いインド北部

    初めてのインド旅行なら、2の北部をめぐる旅
    がいいと思います。デリー、バナラス、アグラ、
    ジャイプール、カジュラホなど見どころがいっぱ
    いです。9日間なら、なんとか回れるでしょう。

    以前、ツアーで上記の各地をめぐったことがあり
    ますが、その折の詳細レポートがありますので、
    次を参考にご覧ください。どんなどころなのかが
    よく分かります。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (インド編をご覧ください)



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/13 01:01

    ありがとうございます!

    みなさん、これだけの時間に貴重なご意見をいただいて、ホント感謝しています。
    聞いてみたいご意見が、ほぼ出揃ったのではないかと思います、ありがとうございます。

    >みどりのくつしたさん
    旅行記を読ませていただきました、ただただすごいでね。
    1のスケジュールだと、最後にあまった時間をムンバイで過ごす事になりそうです、物価高・・かなり気になりますが、よく考えて見ます。

    >シャープ&フラットさん
    テレビで見て圧倒されたので、石窟をこの目で見ていたい、というところから計画を始めました。
    ただ、調べるにつれ、行きたいところが増えてきて(笑)
    もう少し、悩んでみます。

    >shykindiaさん
    ほんとに、見たいところがいっぱいあって困ります。
    列車の時間は気をつけなくちゃ、ですね。
    何かあって、休み明け出社できない・・じゃシャレにならんので、余裕もって計画してみます。

    >ブーバーさん
    ありがとうございます。
    いつもはせっかちなプランニングなんですが、インドの旅行記とか読むにつれ、そんな旅はあわないような気がしてきて・・
    行きたいところが多いので、広いインド、今回は思い切って限定して、何回かに分けてみるつもりです(まだ1回も行ったことないのに(笑))
    そのうち仲間と定番コースに来るかも、確かにそうですね!気が付きませんでした。

    あらためて、みなさんありがとうございました。
    もう少し時間があるので、ご意見を参考にいろいろ調べてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/02/12 20:45

    結局はご本人の意志ですが

    この日程内で二つのルートに分けたことで
    佐助さんが旅慣れていて、かつインドの距離感をつかんでいると感じました。
    なかには
    正味10日間くらいしかないのに
    北インド周遊とエローラ・アジャンタの両方を
    しかも節約派でぜんぶ列車で移動なんて考えている方もおみえになりますから。

    まず、こちらからお尋ねしたいのですが
    インドは今回一度きりにしたいとの意志が強いのか
    あるいは、場合によっては二度目もありうるかなんです。

    最初で最後のインドだったら、やはりバラナシを訪れてガンガーを見るのを優先しても無理からぬことですし
    二度目もあり得るというのなら
    エローラ・アジャンタを見物して、まずインド旅行がどういったものなのか知っておいてから
    次回に北インドを訪れても宜しいのではないかと思います。

    それと、あくまで個人旅行派であってツアーはいっさい選択肢にないのでしょうか。
    たとえばデリーからバラナシ、アグラ、ジャイプルを巡るツアーは極めてポピュラーですからね。
    将来、お仲間とツアーで訪れたいとの計画が持ち上がるやもしれません。
    そんな時のために北インドは残しておいてもいいかもしれません。

    エローラ・アジャンタはほかと組み合わせるのが難しく
    現地9日間がちょうどいいくらいです。
    ムンバイは物価が高くて泊まるだけの価値しか無いかと言えばそうではありません。
    ムンバイ大学をはじめとする大英帝国時代の威風堂々たる建物を見るのもいいですし
    エレファンタ島に渡る船からの眺めも楽しめます。

    私事で恐縮ですが
    かつて友人のお付き合いでバラナシとアグラのツアーに参加した経験があります。
    さすがに四度目のバラナシはうんざりでしたけど
    インドでもツアーだったら、これほど世話要らずなのかと実感しました。
    友人より一足先にインド入りして、空港で友人を迎えたのですが
    デリーから一泊二日くらいの観光なら、ハルドワールとかアムリトサルが候補に挙げられます。

    厄介な所はツアーで済ませる。
    これも一つの考えです。
    佐助さんのインドへの思い入れ次第ということで
    最終的には、どちらでも。
    絶対にこちらのルートが良いとは言えません。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インド12日間(現地9日間)のスケジュールでご意見ください

    インドは見所がいっぱいですよね。
    私は、この冬アジャンタ・エローラを観てきました。
    1日目アジャンタ、2日目エローラです。
    日本語ガイドをお願いしていたので、それぞれ2時間余りの見学もとてもおもしろかったです。
    人間がのみだけで掘った・・・とは、すごいなぁと単純に感動しました。

    ヴァナラシは行ったことがないので、比較はできませんがやはりこの冬旅行した方のお話だと、「良かった」と言っていました。

    ここが一番!というのは個人の感覚なので、言えませんが日程と交通手段とで考えてみたらいかがでしょうか?
    インドは広いのでタイトな日程は危険です。
    列車も飛行機も時間通りに動かないことが多いです。
    私が行ったときも、1時間30分遅れました。
    余裕を持った旅行計画をおすすめします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 人の意見はどうでもいいのでは

    初インドでエローラ・アジャンタを計画したと言う事は
    それなりのポリシーがあると感じます。

    一般的にはパターン2)がオーソドックスではないかと。

    私は一通り行っていますが良し悪しはあえて言いいません。
    人それぞれなのでこればかりはどうにもなりません。

    3月にハンピへ行きます。ココを知ってから10年近く
    経ちますが行きそびれていました。
    風化が激しいとの事なので崩れないうちと思いました。

    話は飛びますが米国のモニュメントバレーの塔?も近年
    風化が急速に進んでいると聞きました。

    2度行っていますが35年前の時と最近の映像を見ると
    其の違いに驚きました。前回から大分経っているので
    全壊する前にもう一度行こうと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 定番のバーナラシーでいいでしょう。

    エローラ、アジャンタは、去年(2007年)見ましたが、
    ただの石窟遺跡です。

    正直僕はそれほど感動しませんでした(笑)。
    それと、ムンバイアウトにすると、ムンバイのホテル代が大変です。

    ここは、ごく普通に、
    デリー、バーナラシー、パトナ、
    カジュラホ、アグラ、ジャイプール、
    でいいと思いますよ。

    西インド旅行記(2007)
    http://www.midokutsu.com/west_india/west_india.htm

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件