Q&A

イランへ行くのですが質問です。

公開日 : 2008年02月13日
最終更新 :

3月末に家族でイランに旅行するのですが、エミレーツでテヘランに到着した後、国内線に乗るつもりですが、日本の旅行会社(H○Sさんとか)日本では購入できないそうです。唯一発券出来るのがイラン航空でテヘランに行く人のみできるそうで・・・。それでもイランの旅行会社で¥3000-くらいのイランの国内線を頼むと1枚につき、1万円ずつかかるそうで、3回乗ると手数料だけで12万・・・きついです。イランに到着後に買うこともできますが、すぐ売り切れになってしまうそうなのでやはり押さえておきたいのです。どなたか国内線の状況をお知りの方いませんか?それとツアーではないのでスーツケースの中身はどれくらい調べられるのでしょうか?例えば、子供のお菓子、ジュースの中身までチェックとか?

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• その後、どうなりましたか?

テヘラン在住のものです。まず、入国に関しての荷物チェックでは何度も行き来をしましたがスーツケースを開けられたことはありません。子供がいればなおさらでは。ただ、もちろん持ち込み禁止の物は持ってこない方がドキドキしなくてすみますが・・。
    それと国内線は、一、二年前とは状況が違い、テヘランに着てから予約となると99%無理です。さらにイランのお正月となると、さらに混雑します。ちなみにこの数年で物価は信じられないくらいに上がっており、イスファハンでも6000円くらいでは?(はっきりした値段ではありません。イランエアに聞いてみないと・・)
    この前も日本から家族が遊びに来たのですが、5,6日前の予約も取れず、結局テヘランの近場以外はどこにもいけず・・でした。
    とにかくイラン人でも国内線を取るのが困難な時期なのです。
    なので国内線をとるなら、お金がかかってもイランエアにお願いするか、(そもそもイランエアでテヘランへ行けば安くかえますよね?
    あ、でも関空の場合はエミレーツがダイレクトなんでしたっけ?)
    ‘歩き方‘に載ってる在イランの旅行代理店(aitoなど。/日本人がいるはずです)とコンタクトを取ってみるとか・・。どっちにしても手数料はとられそうですが。
    他情報としては物価は日本と変わらない・・くらいの気持ちで来たほうが良いです。タクシーが若干安いくらいです。
    テヘランも色々行って見てください。もし興味があったらお薦めの場所を書きますので・・。
    とにかく着いてから何とかなる・・のは、イランでは昔のことなのです。
    個人によって感じ方は違いますが、ほとんどの人は親切で親日的です。楽しい旅行になることを祈っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

結局、他の方のいろいろな方法(エミレーツ大阪に電話する)とかはダメでした。今はあきらめてイランの旅行会社に
    直接手数料をたっぷり払って買うてはずを整え中です。アッバッスィーホテルも直接メールしたり、イランの旅行会社の持っている部屋とかも売切れでした。とても当日に航空券を買う勇気はないのでお金で結局解決とゆう情けない結果です。その代わり安心感を得たということにします。サラリーマンは限られた日程の中でましてや家族も連れてなので、あまり無理をしないことにしました。現地でもいろいろあると思いますが、それ以上のものがたくさん待っていてくれるのでとてもたのしみです。それこそ神の意思のままにです。皆さん本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/16 12:01

国内線ほか・・・

はじめまして。
    諸々、解決しましたか?
    もしまだならお役に立てればと思い書き込みします。

私は2回イランにひとり旅しました。
    2回目はエミレーツでドバイまでマイルで交換したチケットで行き、その先はドバイ⇔イランとイラン国内線は3万円ほどで旅行会社にてとりました。
    その旅行会社は小さいところですが、とても親切にやってくださいます。もし必要なら詳細お教えしますので連絡ください。

イランはいいところです。人とイスラム建築に感動でした!
    もしよかったら私のHPにも載せています↓↓
    http://value.zero.ad.jp/freeman/

家族で行かれるのはうらやましいです。
    いつかは私も家族で行きたいところです。
    娘がもう少し大きくなったら、かな?
    イランで知り合った方々を訪ねて。

では、また他にもご質問ございましたら遠慮なく連絡ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イラン国内線

あさだんさん、はじめまして。
    私がイランに行ったのはもうずいぶん前(2002)なので、情報にはならないと思いますが、国内線の手配が可能かどうかイラン航空に問い合わせはされておられますでしょうか?

私は、東京のイラン航空に直接コンタクトをとって国内線の手配をしました。定価が安いし、事前にチケットを送付してもらえるので安心して旅立てましたよ。

同じようにアッバーシホテルも直接宿にコンタクトをとってみられてはいかがですか?こちらも私は直接予約をしていきました。アラビアンナイトと聞いて日本人が思い浮かべるような豪奢な部屋で、いい親孝行になりました(あさだんさんにとっては奥様孝行ですね!)

それからイランは見るところがないとは、私は全く思いません。その昔、ウズベキスタンであった旅行者に、イランに行った後だとウズベキスタンの見所はつまらなく感じるといわれたことがあります。実際にイランを訪れてみると、規模・細工の精緻さ・細かさなど、確かにイランの方がすばらしいと思う点は多々ありました。遺跡についても歴史等下調べをされていかれれば、思い入れも含めて、楽しい旅行をされることになると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんにちは

イラン航空に直接電話しましたが、ダメだったです。東京からテヘランまでの航空券を買った人のみ、出してやると。それ以外は一切出さないそうです。半年前ぐらいから旅行会社の悩みの種みたいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 是非行くべきです

あさだんさん、イラン旅行の成功を祈っています。他のレスあまり読んでいないので、ダブっていたら申し訳ございません。
    イランの国内線は私が行った2001年頃、テヘラン~シーラーズが900円でした。もっとも円高だったのですが。
    テヘラン市内のイラン航空オフィスで買いました。クレジットカード不可でイラン通貨のみです。結構混んでます。チェックインは男女別ですが、搭乗してしまったら関係ありません。イラン航空利用で日本で手配して行った人はさっさと乗り換えていましたので、便利かも。
    イランの魅力は何と言っても「人」でしょう。確かに荒涼とした大地で遺跡も保存状態が良くないのでがっかりされるかもしれません。でも、旅の途中で出会うイラン人はみなさんいい人ばっかりでした。100ヶ国訪問しましたが、ベスト10に入るかな?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シラーズとイスファハンだけ?

イランに見所があるかどうかは個人の見方の違いだから、気にすることはありません。私は楽しかった。

ところで、イラン国内で6泊するならシラーズとイスファハンだけではもったいないように思います。

私の場合は同じくエミレーツで、
    テヘランから飛行機でシラーズ(2泊)、バスでヤズド(1泊)、バスでイスファハン(3泊)、飛行機でテヘラン、そしてドバイへという行程でした。(テヘランは行きの乗り継ぎ時間に博物館見学だけで泊なし)

ヤズドにあるゾロアスター教の鳥葬場は、なかなかのものでした。(山の上にあるただの岩の筒といえばそれまでですが)

• いいね! 0
    • コメント 1件

6泊で・・・

エスファハン3日を費やし、abbasihotelで経験したことのないスルタン気分を味わえるかどうかわかりませんが、嫁孝行として組み込み、1泊シラーズテヘラン2泊して、そのうちテヘランからは鍾乳洞みたいなとこ(名前忘れた)へ陸路で日帰りするつもりです。(1日つぶれるそうです。)バムは行かないつもりです。危険?なにかおすすめはありますか?

• イラン国内移動について

昨年2月、11日間でイランを個人旅行してきました。
    国内移動がどの都市間を考えているのか不明ですがちょっとアドバイス。

私はシラーズ→テヘラン間をテヘラン市内の代理店で購入しました。
    35ドル、1日何本もあり、簡単に取れました。代理店は何軒もありました。
    もちろん英語も通じます。(私は英語が苦手)
    テヘラン→イスファハンを飛行機移動を考えているのであれば
    無理して飛行機移動せず、タクシーを考えたらどうでしょうか。
    市内→空港→(1時間以上の余裕を持った待ち時間)→移動→
    空港→(荷物受け取り)→市内
    この時間はいくら旅なれていても、最低4時間以上は必要です。
    タクシーなら5時間もあれば移動できます。
    タクシーの進める理由はこの区間は標高1800~2300mくらいの
    高地を移動します。周りの山々、本当にいい景色です。
    イスファハン⇔ヤズド、シラーズの移動についてもニアイコールの
    考えです。
    テヘラン⇔シラーズは家族旅行であれば飛行機でしょう。
     私はチケットが取れない場合は夜行バス(15時間以上)を考えて
    いました。

もう一つのご質問、
    私の場合、入国、国内移動、出国とも荷物チェックは全くありません
    でした。
     よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

テヘラン~シラーズ~イスファハン~テヘラン(逆周りかも)と考えております。6泊9日なので、夜行バスは考えておりません。また、陸路で体調壊す奴もいるので。急に休みが取れることになり、とりあえずエミレーツだけをおさえてまだホテルも予定も思案中です。先ほどEAVOさんにいわれて、ウズベキも調べ始めました。いまさら大丈夫か??私。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地で買ってもいいのでは?それ以前に、イラン旅行に行くことを考え直した方がいいです。

あさだんさん、どーも。

僕は正直、家族でイランに行かなければならない理由がさっぱりわかりません。

他のコメントによると、
    >>エミレーツは1人燃料サーチャージを入れてなんと18万円!

おせっかいだとわかってますが、
    1人18万円もかけて、わざわざイランへ行く意味がありますか??

ざっくばらんに言うと、イランには見るものはないですよ。
    これは、EAVOさんと僕の意見は一致してます(笑)。

個人でいくと、イラン料理も味わえません。
    ツアーだと、何とか失望させずに返そうと、
    いろいろイベント(個人宅訪問)を組み込んでますけどね。

イスファハンのエマーム広場も、だだっ広いだけです。
    また、ペルセポリスは、これは絶対に世界三大ガッカリに入りますよ。

理由はわかりませんが、日本の若い女性の間では、
    イランに行く人が多いです。

また、アジア横断をする場合、イランはその途中ですから、
    避けて通るわけにも行きません。

でも、家族で観光で、わざわざ行くところではないですよ。
    そんなお金を使うならば、ドバイへ行って、
    豪華ホテルへ泊まれるのでは??

イラン旅行へ行く理由を考えた方がいいです。
    それに、イランは高原地帯なので、
    3月だと、まだ寒いんじゃないでしょうか??

それから、僕は、パキスタンからイランのザヘダンへ陸路で入りました。
    最初はバスで移動してましたが、
    時間ばかりかかって、見所がない。

シーラーズの街角でタクシーを止めて、ペルセポリスへ往復する@シーラーズ/イラン
    http://www.midokutsu.com/asia/persepolis.htm

ペルセポリスを見るのが一つの目的だったので、これでガッカリして、
    飛行機で飛びました。

シラーズからイスファハン、
    イスファハンからテヘラン、
    テヘランからタブリーズ
    と、飛行機で移動しました。

切符は現地で前日に取りました。
    ですから、現地でも取れると思いますよ。

僕のとき(1999年)は、飛行機に一時間乗って10ドル!でした。
    現地で切符を全部取って、それにあわせて旅をすればいいのでは?

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

お待ちしておりました。みどさん。

さっそくのレスありがとうございます。^^
    きっとみどさんなら否定されることと思っていましたよ。3月20日から航空券が、3月15日からはサーチャージ料が値上がりしたみたいです。子供の春休みにあわせると、高くなるのです。(上の子は終了式も休むんです。)ドバイはちょっと行った事があって、今回はトランジットのみです。abbasihotel並みの豪華なホテルはドバイでは手が出ません。モロッコかチュニジアも射程圏内だったのですが、エマー無広場?を見たいと思って決めました。もし変えるならみどさんは何処にします?シリア、レバノン、イスラエル、アフガン、パキはパスです。トルコ、ヨルダンは行きました。イスラム圏でお勧めありますか?

• 08/02/13 18:17

Re: イランへ行くのですが質問です。

EK 便でテヘランに到着ですね? でしたらEK大阪オフィスで直接購入すれば確実だと思います。 航空燃料がタダみたいな国で、しかも人件費が安いこともあり、ご存知のようにイラン国内線は1時間あたりの航空運賃が3000円程度。 このため旅行会社はノーマル発券通常7パーセント程度確保できる手数料が、飛行1区間運賃3000円とすると200円程度になってしまい、これだけでは電話代にもなりません。 私はTK 便でテヘラン往復した際、TK でイラン国内全便(5区間)を購入していますが。
    EKでしたら本拠地がUAEですから、マハーエア、イランエアなどの便も連続発券できると思います。
     それから、テヘランの空港は2ヶ所ありますからご注意。 EK便などの中東方面からの離発着はイマーム・ホメイニ空港(IKA)、主に国際長距離線と国内線はメフラバード空港(THR)、それぞれ成田と羽田、ないし伊丹と関空ほど離れていると思った方が無難です。 なので、EK便IKA着時刻からの国内線乗り継ぎは、時刻表上でTHR発時刻4~5時間後じゃないと乗り継げません。
     荷物の検査ですが、細かく調べられる人とノーチェックの人、それぞれ全く未知数ですが、宗教取締秘密警察(コミテ)が廃止された現在は、国全体の規制が緩くなったような気がしますし、それほど荷物の中身の詳細までチェックされないようです、アルコールさえ持ち込まなければ大丈夫ですよ。 サウジアラビアでは醤油もアルコール入りだと判断されますが、在日のイラン人が帰国する際に、醤油を樽で買って帰ったので、心配はないと思います。
     お気をつけて。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

おおおおっ!

ありがとうございます。今回のエミレーツは1人燃料サーチャージを入れてなんと18万円!で(涙)もう1円でも節約したいのです。2年前は9万円のサーチャージ料なしのエミレーツだったので非常に複雑です。大体原油国なのに何故?腑に落ちませんか?私のボンビーのひがみですかねぇともあれ、イラン国内航空の時刻表と便名は調べてあるので早速明日エミレーツに電話してみます。

• 08/02/13 16:23

Re: イランへ行くのですが質問です。

旅行社の事ですがあの辺が得意な西遊旅行社、ユーラシアツアーズ、ファイブスター社などに相談するのが良いと思います。

そうすれば現地の旅行社と連絡を取って手配をしてくれると思います。

なお私が行ったの2004年で、荷物の事は何も不都合はありませんでしたが、
    その後、より保守的、イスラム原理主義に近い政権になり政治情勢も変わりましたので
    旅行についても自由化の反対方向に向いているような気がします。
    しかしこれはあくまでも私の私感です。

イランのニュースについては毎日日本向けに放送されていて、インターネットでも聴く事が出来ます。

http://japanese.irib.ir/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/13 16:43

追加

私は13日間で日本語のガイド(日本で働いた経験あり)と一緒に乗用車で延べ2500キロ、最後はガシャルから一人で空路国内線でテヘランへ帰りました。

その時はホテル、乗り物、国内線飛行機を含め全費用が日本円換算約13万円で1日に付き1万円くらいの割合でした。
    テヘラン空港への到着時と次の国ウズベキスタンへ行くためテヘラン空港への送迎付き全費用です。

斡旋した日本の旅行社へ支払い現地の旅行社へは支払い無しです。
    イスタンブールからテヘラン空港へ着いたときにイランの旅行社のガイド兼運転手が私の名前を書いた札を掲げて待っていました。