Q&A

フランス入国に関しての質問…

公開日 : 2008年02月14日
最終更新 :

3月にアメリカン航空にてアメリカ/JFK空港→フランス/パリ・シャルル・ド・ゴール空港へ片道航空券で入国したいと思っているのですが、可能でしょうか?
その後、フランスからEurolineでスペインに行く予定です。そのEurolineチケットはフランス国内で購入予定でいます。
また、上記入国に関して明記されてるようなホームページアドレスを教えて頂いたら幸いです。

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 原則的には

原則的にはフランス入国の際にはフランス発ではなくてもシェンゲンまたは欧州からの帰りのチケットを持っていないとフランスでのビザや滞在許可証なしでは入国できないはずです。
    ただこれは原則でいて空港の入国審査で調べる場合もあればない場合もあります。
    しかしながらアメリカン航空がフランスにて滞在許可証やビザなしでは片道チケットでの搭乗を拒否する可能性があります。(こちらの可能性は高いです)アメリカン航空に先ず確認する必要があると思います。

なおフランスの内務省のサイトには原則的に帰りの航空券の保持していないとビザなし入国は出来ないと書いてあるので(Service publicの外国人の滞在の章に書いてあります)それと違う事は公にかけないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/14 23:48

CDGでの入国審査

昨年5月に大韓航空でインチョン空港からCDG空港へ入りました。
    パスポートコントロールでは、私の前の韓国人が帰りの航空券を見せようと
    窓口にパスポートとともに出したら、係官が、「不要だ」と言って、
    見ずに、手で航空券をすぐ引き取るように促していました。
    私は、パスポートと入国カードだけを出して、と言うのも、
    航空券と言っても、予約コードを書いたA4の白い紙しか持っていなかったので、
    帰りの航空券を見せようにも、見せることは出来なかったのですが、
    係官は、受け取ったパスポートを何か機械の上にかざして、
    読み取らせているようでしたが、2秒でOKでした。ハンコも何もなし。
    (旅行会社からは、入国の時に、帰りの航空券を見せるように言われたら、
     予約コードを書いたその紙を見せるように教わっていましたが、
     CDGでは必要なかったです。)

よその飛行機から降りた人も混じっていたので、
    どこから来た飛行機か、係官は、完全には識別していないんじゃないかと思います。
    (以上、私の経験です。)

• いいね! 0
    • コメント 0件