Q&A

エアベルリンについて

公開日 : 2008年02月16日
最終更新 :

ずいぶんと先の話なんですが、7月上旬にドイツ~イタリア旅行を計画中の者です。

先日、日本からの格安航空券の予約は入れたのですが、金銭的な理由でシンガポール航空でフランクフルトin、ローマoutのチケットを旅行社にお願いしてあります。(現在キャンセル待ち)

旅行を思いついた当時は、ニュルンベルクからエアベルリンでローマに入り、そこから列車でナポリに行こうと思ってたんですが、その時調べたタイムテーブルではフライトが早朝だったので、ナポリには早めに着けるはずでした。
が先日、エアベルリンのサイトを覗いてみたら、フライトが夕方に変わっていまして、ローマ着が19:15となり、ここからナポリへ行こうものなら夜遅くなってしまいます。また、こういう格安航空会社のフライトは遅れることが多いと聞くので(実際、昨年乗ったeasyJetは約1時間の遅れ)、この便に乗るのはある意味賭けかなと思い、他のルートを検索してみましたところ、ニュルンベルク→ウィーン、ウィーン→ローマというルートを考え付きました。
そこで、ウィーンでの乗り継ぎに関してなんですが、いちおう2時間半あります。が、最初のフライトが遅れた場合、乗り継ぐフライトに乗り損ねる恐れがあることを考えたら、当初の計画のフライトで飛んでローマ泊にするのが一番いいのかも知れませんが、なにぶんタイトな旅行で、できればナポリに行っておきたいので迷っています。
また、ウィーン経由となると、おそらく2つの予約を別々に入れることになりますよね?だとしたら、機内預けの荷物はスルー出来るのでしょうか?
ちなみに、ウィーン経由の場合、今のところ値段はトータルで12,000円くらいですので、ルフトハンザとかより安くつきそうです。
先のことを心配している間に、またタイムテーブルが変わったりするかもなんですが、ちょっと気になり質問させていただきました。

ウィーンでの乗り継ぎに関して、何か参考になるご意見をいただければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/02/16 07:50

乗り継ぎは保証するのかな?

Can I combine different flights?
    Any flights can be combined – both within Germany and abroad (e.g.: Flight: Berlin - Palma - Ibiza - Cologne/Bonn).
    とあるので、接続が可能のように解釈できますが。
    やったことがないので・・・・。いつも不思議に思うのが、LCCで接続が
    可能なのか?乗り継ぎできるとは書いていないのが、少し気になります。
    同日、ベルリンから地中海の島に行ってケルンに戻る人は居ないので。
    要確認でしょう。NUE-VIE AB 8374が遅れたら、次のVIE-FCO HG 8466
    はどうなるか。この便はHG = NIKIなので別会社。なんか、怪しい(会社
    ではなく)気がしますが。

ニュルンベルクはその街に用事があるからか、フライトの関係で泊まる
    のかは不明ですが、その近辺からナポリに飛ぶのならば、TUIが就航し
    ています。
    http://www.tuifly.com/
    München (MUC) nach Neapel (NAP)
    Do, 17.07 7:10 - 8:50
    Fr, 18.07 11:50 - 13:30
    Sa, 19.07 11:35 - 13:15
    Mo, 21.07 13:10 - 14:50
    Mi, 23.07 11:40 - 13:20

日曜日で良いのならば、DUS-NAP AB 1598がありますが。

また、ひとまずイタリアに入るのであれば、他のルートも可能でしょう。
    これもニュルンベルクに用事があるか否かで決まります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 乗り継ぎは保証するのかな?

JORGEさん、さっそくご回答頂き有難うございます。

> 次のVIE-FCO HG 8466はどうなるか。この便はHG = NIKIなので別会社

そうでした。別会社となると余計に乗り継ぎが心配ですね。フライトが遅れなくても荷物がどういう扱いになるかも分からないですし、この案(ウィーン経由)も結構危険に思えてきました。

日本を土曜に発ち、日曜にドイツ入りするので、日・月曜を観光に当たるつもりです。
    ニュルンベルクへは観光で行きます。数年前、初めての一人旅がドイツだったのですが、初めてということで短期間の旅にしたので、行きたかったニュルンベルクを諦めたということがあり、今回リベンジできればと予定を立てた次第です。
    TUIのHP覗いてみましたが、火曜日のフライトはないようで残念です。

まだ先のことなので、エアベルリンのフライトが変わらないか等、様子見してみて、ダメなら乗り継ぎなしのフライトでイタリアに飛ぼうかと思います。