Q&A

トラベルプロのスーツケースの修理

公開日 : 2008年02月17日
最終更新 :

旅先でトラベルプロのソフトスーツケースを購入して、その使い勝手の良さと比較的安かった事から非常に満足していましたが、キャスター部分がすぐに壊れてしまいました。(ローラーの硬質ゴムが裂けた)
キャスター部分は簡単に交換できるので修理して使いつづけたいのですが、日本で修理可能な、または部品取寄せ可能なところが探してもみつける事ができません。
どなたかご存知の方、同様な経験をされた方がいらっしゃればご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• トラベルプロのソフトスーツケース・ユーザー

同じ経験者のひとりとして投稿しました。私もアメリカの空港でトラベルプロのソフトスーツケースを目にしてから気に入り、二つ所有しています。ひとつはガーメントバッグをアメリカから通販で購入しました(送料が本体価格ほど高くつき、結局倍近い値段になってしましましたが、どうしてもほしかったので)。いまひとつは最大容量のソフトスーツケースをサンフランシスコの中心街で購入(やはり現地で買うと安い。$200ほどでした。しかもこのふたつは合体して使用できるようになっている優れものです)、そのまま荷物を入れ替え、ひとつカバンを増やした状態で帰ってきました。以来、もうかれこれ10年近く使い続けています。軽くて丈夫でたくさん荷物も入り、重宝しています。が、やはり、キャスター部分の硬質ゴムの劣化はいかんともしがたく、2年前に成田空港でとうとうゴム部分が裂け脱落してしまいました。おまけに心棒(アルミ製?)も抜けるようになり、JALの方にガムテープで応急処置としてふさいでもらいました(キャスターがひと回り小さくなった感じです。そのままでもギリギリ使えそうですが)。長々と前置きしましたが、私も交換修理したくいろいろ探しましたが、日本国内ではバッグそのものも入手困難で、修理となるとなおさらです。スーツケースの型番にもよりますが、私の場合、DIYで合うサイズのコマ、心棒を購入、そのままではコマの幅が微妙に厚かったので、削って細くし、代用品として取り付けました。どのくらい持つかは使っていかないと保証のかぎりではありませんが、日本では入手困難な、気に入ったバッグですので、自分で修理した次第です。ちょっとそこまでの感覚でアメリカにいくついでがあれば、お店を探して部品購入や修理もできたかもしれませんし、HPにアクセスすれば方策が見つかったかもしれません。またアメリカに知人友人がいらっしゃれば、問い合わせてみるのもひとつの方法かもしれません。が、なかなかそういう環境にある人は無いと思います。以上、ご参考になるかどうかはわかりませんが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: トラベルプロのソフトスーツケース・ユーザー

けんざん様
    ご回答ありがとうございました。
    10年以上たっても使えるんですね。
    これぐらい古くなると、愛着も一入ではないかと思います。
    部品を見たところ、ローラーブレードのローラーと似ていますので、自分で修理も考えたいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トラベルプロのスーツケースの修理

有名どころでは下記のところなどがあります。
    http://yamazawa-kobo.com/

何かの参考に。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: トラベルプロのスーツケースの修理

magic_takashi様
    早速のレスを誠にありがとうございます。
    アクセスしてみようと思います。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件