Q&A

バックパッカーの方に質問です

公開日 : 2008年02月18日
最終更新 :

近々、2週間英国を旅行します。
移動が多いので、今回はリュックで行きたいのですが、過去の経験からするとどうも荷物が収まりそうにありません…。中型のスーツケースがパンパンになるくらいの荷物になってしまいます。
2週間程度の旅行だと、バックパッカーの方は大体何キロくらいに荷物をまとめるのでしょうか?また、主な着替えは何日分くらい持っていかれますか?120リットルのリュックはどれくらいの荷物が入りますか?何キロくらいまでなら、背負うことが出来るでしょうか…??
そもそも、2週間くらいだとバックパックするほどでもないのでしょうか?
質問だらけですが、よろしければいろいろ教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 私は60Lです

こんばんは。私のバックパックは60Lです。
    私の場合は、短期でも長期でも、荷物は変わらないです。

電車等に乗る場合は、やはりバックパックが便利ですが、大きいと、
    ちょっと大変だと思います。私が先日バックパッカーした時の荷物は、空港で重さを量ったら6.7kgでした(バッグ本体の重さは1.0kg)。機内持ち込みOKと言われました。
    それでも、背負って旅行するのは重かったです(当方女性)。
    言葉に不安があったので2冊辞書とガイド本を持っていった為、これを除けばもう少し軽くなったと思います…。
    一番かさばる着替えは、毎晩お洗濯し、その日のうちに乾かない事を考慮して2回分持っていきます。パンティと靴下だけは3枚持っていきます。寒い国だと、やはり着替えがかさばってしまいますよね?。
    その時は、スキー用のアンダーウェアを持って行くと、薄くて温かくてGOODです(^^)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 120リットルのリュック???

って、ものすごく大きくありませんか?ほんとにそんなに大きいのをお持ちなんでしょうか・・・?JAさんはワンゲル部?

山に詳しい人に聞いたら「普通の日本人なら80リットルくらいまでのものしか背負えないと思う。それでもビッチリ入れたら20キロ以上になる」とのこと。

普通の体格&体力の日本人でしかも女性なら、リュック系で10キロ以内、スーツケースなど転がせるタイプでも15~6キロくらいにしないと、移動の多い個人旅行は大変だと思います。
    外側(カバンの重量)込みでです。つまり中身は8キロ~10キロまで。
    男性でも×1.5倍はきついと思います。

もちろん荷物が重くても、予算をたっぷりとって、荷物の移動時にはタクシーを使い、ホテルはポーターがいるかエレベータ完備の、ある程度のランクのホテル・・・にすれば、負担は軽減されると思います。
    安いホテルだと、4階なのにエレベータがなかった・・・!イギリスでのことです(泣)。

一度くらい着たら捨ててもいいような古い衣類を持っていって、着たらどんどん捨てていく・・・という方法もあります。エコではないですけどね・・・(汗)。

さらに、重い荷物を基点となる鉄道駅やホテルに預けて、日帰りや1~2泊の荷物で小旅行を繰り返すという方法もオススメ。
    私も荷物が結構多く、かといって、余分な体力は使いたくないので・・・。

荷物が重くて大きいと、ほんとに余計な体力を消耗します。荷物に気を取られてほかの物を忘れたり、階段や段差で転んだり・・・(経験有)。
    身軽に(笑)楽しいイギリス旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

120ℓ?

120ℓといえば、ザックでも極地探検クラスの大きさ、頭の上に30センチくらい飛び出す大きさ、担げたとしてもドアから出ることができませんね。
    身軽に行動するなら60ℓくらいまでで限界。

• 私の場合

ブルゾン、セーター、ズボンは履いていくもののほかを考えない。
    Tシャツは着て行くもの含め2枚。
    上下、肌着3組アクシデントに備え100円ショップで売っている5枚組みの紙ブリーフばらして3つ。(軽いし使ったらすてられます)
    下着は出来る限り毎日洗濯(乾く時間がなさそうだったらホテルのランドリーサービスに出すことも考慮)
    私のシェーバーは1000円程度で売っている電池式の軽いものです。(あまりよくそれないので時間がかかります)
    ハンカチもって行くものを含め2枚。
    タオルは重いので日本手拭い1枚(これ1枚で何とかなります)
    デジカメは充電の必要のない単三電池式をお勧めします。(予備に1組これも単三2本のを推薦)
    辞書などは持って歩かない。
    地球の歩き方は行くところだけをばらして持って行く。
    という具合です。
    それでも携帯電話の充電器などなど重くなりますが私は7キロまで重さを制限します。

>何キロくらいまでなら、背負うことが出来るでしょうか…??
    これはその方の体力によって背負って行ける重量が違うので3時間ぐらいのハイキングをして自分に合わせた重量にして下さい。
    女性の方でもこれに準じてください。(例:ドライヤーは大体ホテルにあるので持って行かない等)
    慣れてくるとこれだけ?と不安になります。
    以上参考にして下さい

• いいね! 0
    • コメント 1件

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/19 15:06

重さで言うと

何かいつもすごい量の荷物をお持ちのようですが、飛行機で行くのですから重さは20kgまででしょう(ビジネスクラスやファーストクラスならもっと重くても大丈夫でしょうが)。

でも実際20kgまで詰めると普通の人だと担げないですよ。わたしも結構荷物は多い方ですし、20代から同じような格好で旅行してますから、それなりに力というか体力はあるつもりですが、日本を出る時は12~13kgです。帰りは必死の覚悟でワインやら本やらのお土産物をかついで帰りますが、これでも20kgには達しません(家に帰るまで時間は長くとも、列車や飛行機に座っている時間が長いのであって実際に荷物を担ぐ時間は宿を出てから家に帰るまで1時間ない...と自分に言い聞かせ、励ます)。

ものは試しです、リュックに何でも良いから詰めて重さを計りそれを本当に担げるかどうかすぐに実験してみてください。平坦な道ばかりでなく、ゆるい上り坂とか、3階相当の階段の上り下りを含む行程を30分担げれば、それが「適量」かと思います。ただし実際に試してみられればわかりますが、同じ日であれば一回目よりは二回目の方が同じ道のりでもつらく感じます。当たり前の話疲れがたまるからです。

みなさんおっしゃるように着替えは上から下まで2~3組で十分です。それをシャワーのたびに小まめに手洗いする。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/02/19 10:18

Re: バックパッカーの方に質問です

移動が多ければ1週間でもリュックの方がいいですよ。大体機内に持ち込める大きさがいいかと。
    2週間くらいはデイパックひとつで旅行する人もいるくらいですから、洗面具と着替え1組、ガイド本くらいでも旅できますよ。YHに泊まれば必ずコインランドリーがまた乾燥機がある所も多いですから。1日おきに洗濯すればいいかと。
    http://www.jyh.or.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/19 07:14

何しに行くの?

登山部の人は平地でも煉瓦などを背負って身体を鍛えますが。

恐らく、普通の人が中型のスーツケースにいっぱいの荷物を
    持っても、半分以上、恐らく2/3のものは一切使うことなく
    帰国するはず。

一体なにが要るのか?リゾートならば朝食時、プールサイド、
    夕食時に着替える人が居るので、それに合わせドレスや靴が
    必要になります。リゾートでなくても、パーティーや、超高級
    レストラン、コンサートに行くのであればそれなりに、服と
    靴などが必要になります。しかし、「バックパッカー」になろ
    うとしているのですよね?

まさか、日本食一式、毎日の着替え、英語の分厚い辞書、PC一式
    を持って行こうとしているのでは?

まず、半分以下に荷物を減らすことを考えるべき。
    引っ越しと同じで、「要らない」と思った瞬間、置いておく。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バックパッカーは経験したことがありませんけれど

J.Aさん こんにちは

2週間の旅行なのに、中型のスーツケースがパンパンになるくらいの荷物って、何を入れたの?

英国2週間ということは、スコットランドもいらっしゃるのよね。

まず、下着関係の着替えは2組でOK。
    毎晩、洗濯(といっても、シャワーを浴びるときやバスタブに浸かるとき、一緒にシャブシャブするくらい)して、一晩で乾くようなものを。

そして、まだ寒いので、重ね着の出来るような薄いセーターを2、3枚程。その他に、軽くて暖かいマフラー又はスカーフと手袋。

暖か下着が一枚あれば、荷物はさらに軽くなります。

1ヶ月間の旅行だって、こんな感じで充分。

その代わり、コートはしっかりした厚手のものをお持ちください。

風邪を引かないように気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 0件