Q&A

最近入国された方へ滞在期間の質問!

公開日 : 2008年02月20日
最終更新 :

アメリカ大使館のHPによると、事前にビザの手続き無しに観光目的として入国すると、3ヶ月間滞在できるということですが、運良く6ヶ月間滞在できるハンコを押してもらったという人の話を耳にしました。
そういうことってあり得るのでしょうか。最近入国されたことのある方、パスポートの表示はどうなっていますか?

できることならアメリカ駐在中の父を訪ねて半年位滞在したいと思っているのですが、HPの「観光ビザ」欄を調べたところ、「米国へ入国の際に米移民局の審査官が米国における滞在期間を決定します。滞在期間の延長は、突然またはやむを得ぬ人道的理由がある場合にのみ認められます。Bビザで入国した旅行者に対する最大延長滞在期間は6ヶ月です。」との表示があるのですが、いまいちどうしたら最大延長の6ヶ月の許可がいただけるのかわかりません。

もしわかる方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい!!!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 滞在許可、滞在期間は、入国審査官が判断しますから、普通ではないこともアリです。

それから、ビザ無しで6か月滞在許可をもらった話。

多分、スタンプの日付の間違いだと思いますが、
    入国審査官が判断したならば、それで正しいことになります。

僕の知人が東欧から、米国への片道切符で、
    ビザ無しで入国したこともあります。

本来ならば、ビザ無しの場合は、片道切符では米国入国はできない規則ですが。

だからといって、同じことが起きる可能性は低いです。

海外旅行ではいろんなことが起きますが、
    だからといって、べつの場合に同じようにはならないものです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

みどりのくつしたさんはじめ、皆さん、ご丁寧に教えて下さって助かりました!!!

何度もサイトを見たりしたのですが、今一歩日本語がわかりにくくて・・・日本人ですが、日本語ってなんともわかりにくいですね><;

皆さんのコメントを読ませていただいて、自分がしなくてはいけない手続きがやっとわかりました。
    家族ビザは、21歳以下の子どもではないので取れないんです・・・残念っっっ
    なので、観光ビザの申請をアメリカ大使館にすればいいということになりますね^^
    それか、みどりのくつしたさんのアドバイス通り、3ヶ月普通に滞在し、1度カナダかどこかに出てまた3ヶ月入る、という手段ですね!
    もしかしたら向こうで仕事を見つけられるかもしれませんが、とりあえずは一番お手軽な手続きで一番長くアメリカにいてのんびりしたい、という希望なので!

そういうわけで、解決しました!ありがとうございます!

• 観光ビザがあれば自動的に6か月の滞在が許可されます。延長は難しいでしょう。

これは単純な話です。

ビザ無しで米国入国すると(出国切符が必要)、
    普通は自動的に3か月の滞在が許可されます。

観光ビザを持っていると、普通は自動的に6か月滞在が許可されます。

観光ビザを持っていて、滞在延長をする理由があれば、
    最大6か月の延長が認められます。

昔はよく6ヶ月の延長はあったものです。
    でも現在は、ほとんど聞きませんから、普通の理由では、延長は無理と考えた方がいいでしょう。

質問者は6か月滞在したいだけですから、
    観光ビザを取ればいいだけです。

でも、お父さんを訪ねて半年滞在したいという理由で、
    観光ビザが下りるとは思えません。

別に連続6か月米国にいても意味はないでしょうから、
    観光で3か月滞在を二回、すればいいだけでは?

二回くらいならば、米国入国に問題はないと思いますよ。

それとも他に理由があるならば、それに応じた
    ビザを取ればいいだけです。
    お父さんもいらっしゃるわけですから、
    書類を揃えるのは難しくないと思いますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 最近入国された方へ滞在期間の質問!

『アメリカ駐在中の父を訪ねて』であれば、家族用ビザ(E-2?)か観光ビザ(B-2)を事前に取得してから米国入国すればよいのではないでしょうか。
    Bビザの有効期間: 領事判断、数ヶ月~最長10年
    なので、入国後に延長せずともビザ申請時に必要期間取得すればすむかと思います。
    なお、ビザなしで入国した場合は、滞在期間の延長は認められません。ビザなしと観光ビザはまったく別扱いです。
    http://www.arukikata.co.jp/visa/visa_b1.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

ビザの有効期間と、滞在許可の期間は違います。

>>Bビザの有効期間: 領事判断、数ヶ月~最長10年
    >>なので、入国後に延長せずともビザ申請時に必要期間取得すればすむかと思います。

これは誤解です。
    Bビザとは、観光と短期商用ビザです。

このビザの有効期限は、領事が判断するという意味です。
    僕は、バルセロナの米国領事館で有効期間1年のビザを取りました。

それで、米国に入国すると、
    6か月の滞在許可をもらえました。

Bビザ自体の有効期限は、国によって違いますが、
    僕の経験では、ペルーのリマでは5年、
    東京でも5年でした。

そして、Bビザで米国入国すると、
    一週間の滞在予定でも6か月の滞在許可がもらえます。

ですから、5年有効のBビザを持っていても、
    5年滞在できるわけではありません。

ビザの有効期間と、滞在許可の期間は原則的には違います。
    ただ、インドのビザは、ちょっと変わってて、
    ビザを申請すれば、無条件に「有効期限6か月のマルチビザ」
    がもらえます。

しかも、滞在期限も発行日から6か月になってます。

《インドビザの謎/インドビザの有効期限の不思議さ》
    http://www.midokutsu.com/visa/india.htm

参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 難しい・・のではないでしょうか・・

http://www.albsjapan.com/howto/guide_usa.html

などでビザ種類について説明がありますが、単なる滞在では色々関門があるようです。
    ビザ無しで3か月・・けっこうな期間ではないかと思いますが・・。

>運良く6ヶ月間滞在できるハンコを押してもらったという人の話を耳にしました。

その方に直接お聞きしたお話なのでしょうか?
    ビザ無しですよねえ・・・私には、審査官の手違いではないかと・・、イエテキトウな処理をする人が多いアメリカですが、それでも入国審査官は概ねしっかりしていたと思いますので、間違いってのも考えにくいし・・。

仮にパスポートに半年先のスタンプを押されても・・・ビザ有りの場合ならあり得るかもしれませんが・・・何かの拍子に間違いが判ればやっかいな事になりそうな・・気もします。

お役に立てず申し訳ありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件