Q&A

ザルツブルグ、プラハ、ウィーン行き

公開日 : 2008年02月21日
最終更新 :

はじめまして。
6月にオーストリア、チェコを旅しようと思っています。
旅程の前半は決まっているのですが、後半ザルツブルク辺りからが未定で、
色々調べれば調べるほど、行ってみたいところが増え、困っています。
そこで皆様にアドバイス頂ければ、と投稿してみました。

基本案。

1日目、インスブルックよりザルツブルグへ。観光、宿泊。
2日目、ハルシュタット日帰り。ザルツブルク宿泊。
3日目、ザルツブルグよりプラハへ移動。
4日目、プラハ観光
5日目、チェスキークルムロフ観光
6日目、プラハ観光
7日目、ウィーンへ移動。ウィーン観光
8日目、ウィーン観光。
9日目、ウィーンにて用事。

初日、インスブルックよりザルツブルクへ行くのが良いか、
または絶対行きたいハルシュタットへ行って宿泊が良いか、
どちらでも対応可能っぽい、バートイシュール宿泊が良いか、
もしくは、プラハ観光を一日削り、ザルツブルクをもう1日増やすが吉か、
非常に迷っております。どれが最善策でしょうか?
尚、移動は全て鉄道を予定しています。
ご教授、宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 返事が遅くなりました。

マルコポーロ3様、ahoj様、るるこ様、
    ご丁寧なアドバイスと訂正ありがとうございます。
    返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

実はスイスからどんどん移動していくので、尚の事スーツケースは
    しんどいんだろうな、とは思うのですが
    各地でお土産をたんまり買い込みたい等の不埒な思惑で
    ここはやはりスーツケースしかないかな、と思っているんです(^^;
    で、スーツケースを宿に置いておくなら、やはり連泊等にしないと
    宿泊明けでは中々厳しいんではないか、と思っていますがどうなんでしょうか。

それから、ahoj様とるるこ様にご指摘頂いた勘違い点、
    リンツからチェスキー・クルムロフがバスで90分ではなく、
    リンツからチェスケー・ブディヨヴィツェが90分なのですね。
    完全に勘違いしていました。ご指摘ありがとうございました。

でも偶然の一致で、勘違い情報を探っていたら、ahojさんが挙げて下さった
    http://www.shuttlelobo.cz/?artid=4&lang=en&mode=normal
    を発見したので、これだ!と思っていたんですよ。
    なおかつこれならザルツブルグから3時間で行けちゃう、との事なので
    もういっそバス1本にしちゃおうかな、と思っている次第です。
    ただ私はドイツ語はおろか、英語も非常に心もとないレベルなので
    集合所等をさっと発見出来るか、間違えないかが心配ですが。
    (でも翻訳機で翻訳して分かりましたが多少大きな荷物も積載可能なようなので
    ヘタに大きなバスにするよりかは気が楽なのかな、と思ったりしました。)

まだまだ決めきれない部分、不安な部分が多いので大変ですが
    ハルシュタットへ一泊、と決めてからは少し気が楽になっています。
    これも皆様のアドバイスのおかげです。感謝しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プラハ、チェスキー・クロムロフ、ウィーン

こんにちは。昨年11月下旬に
    ウィーン(2泊)
    →【列車・リンツ乗換】 *1
    →チェスケー・ブディヨヴィツェ(昼食と観光のみ、2~3時間) *2
    →【バス50分】 *3
    →チェスキー・クロムロフ(1泊) 
    →【バス3時間?】*4
    →プラハ(2泊)
    と行きました。

アーティファクトさんとは逆コースですね。
    体験のうち、お役に立てそうなこと。

*1 ウィーン→リンツで乗換→チェスケー・ブディヨヴィツェ
    リンツでの乗換が5分しかなく、ハラハラものでした。事前にホーム番号を調べて
    おいたので、どうにかなったと思います。
    国境でパスポートチェックがありました。

*2 チェスケー・ブディヨヴィツェ
    駅に有人の荷物預かりがありました。180円くらいだったかな、安いっ!!という記
    憶が鮮烈です。
    ★バスターミナルが新しくなっています。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/299173/-/parent_contribution_id/298718/
    25番のツリーで詳細を書きましたのでご覧下さい。

*3 ブディヨヴィツェからクロムロフへのバス
    混みました。大きいスーツケースは大迷惑でした・・。これも上記で記載しました。

*4 クロムロフ~プラハのバス
    3時間程度だったかしら。電車だと乗り換えが必要なのでバスにしました。トイレ
    はありません(多分。バスによる?)。途中でホラショヴィツェが見れてラッキー
    でした。

ウィーン→プラハと直行するよりは、少し遠回りしてでも田舎に泊まって
    ・宿泊費節約
    ・ウィーン、プラハは都会なので田舎に行きたい
    と思ったのですが、結果としては「ウーン」です。
    ・スーツケース持っての移動が、混み合うバスで申し訳無い&大変
    ・時間的にはプラハから日帰りでも変わらなかったのでは
    と思うからです。
    ただ、クロムロフに宿泊できたのは良かったです。費用面でもですが、やはり観光
    客が帰っていった後の夕方や夜、観光客が来る前の静かな朝の町は素敵です。なの
    で、プラハのホテルに荷物を預け、小さい荷物で一泊旅行もいいかもしれません。

先程他の方も書かれていましたが、
    リンツ~チェスキー・クロムロフがバスで90分、ではないと思います。
    チェスケー・ブディヨヴィツェ~チェスキー・クロムロフは、バスで50分でした。
    バスも電車も、こちらで調べました。
    http://jizdnirady.idnes.cz/JRCis.asp?tt=c&cl=E5

参考にしたURLとして、
    http://tabibito.de/czech/jreiseinfo.shtml
    旅人さんのホームページが大変に分かり易かったです。
    地名が打てない(アルファベットの上の´等が出来ない)ので、こちらのサイトから
    コピペさせていただく事もしばしばでした。

チェココルナへの両替は、チェコの空港での「円→コルナ」や、ウィーン街中での
    「ユーロ→チェココルナ」よりも、日本のトラベレックスが良かったか、変わらな
    いくらいでした。

私が長らく行きたいと思っている先と全く同じで、ウキウキしながら読ませて頂い
    ています。(一部行ってしまったのですが、憧れのハルシュタットはいまだ未踏で
    す。)

どの町も、素敵でした。6月なら日も長くて羨ましいです。
    長くなりすみません。ご質問などおありでしたら、ご遠慮無くどうぞ。
    どうぞ、よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チェスキークルムロフを先に

ahoj様、駿様、マルコポーロ3様、クロポン様、
    ご丁寧なアドバイスをどうもありがとうございました。

皆様のアドバイスを頂いて決まった事は
    やはりチェスキークルムロフへはザルツブルクorハルシュタットから
    ダイレクトで向かった方が良い、という事です。
    しかも、リンツからバスで90分という情報はまったく知らなかったので
    それで心は決まりました。

実際大きなスーツケースを転がしての旅になると思うので、
    一度プラハのホテルへ行ってから、そこへ荷物を置いたまま
    チェスキーを観光、という思惑だったんです。
    (それはハルシュタットも同じく。ザルツブルクをベースに、と。)

チェスキークルムロフはこれでOKとして、
    後はハルシュタットなんですが、これについては未だ迷っています。
    というのも、私がザルツブルクに入る日はちょうどサッカーの
    欧州選手権の試合と重なっており、高額ホテルしか残っていないので
    出来ればハルシュタットまで行って泊まりたい、というのが本音なのですが、
    ハルシュタットに行くにもインスブルックを発つのはお昼頃になるので、
    それだと、ハルシュタット駅到着が18時30分頃になってしまいます。

そうなると、果たして渡し舟は運行しているのか、
    それとBooking等のホテル予約サイトではハルシュタットのホテルを
    予約出来そうにないのでどうしよう、という2点がひっかかります。

それならば高額でも仕方ないと割り切り、ザルツブルクをベースにして
    ハルシュタットを日帰りにしちゃうのも手なのですが・・・。
    正直な所、朝一番のハルシュタットは魅力なのですが
    スーツケースごろごろ観光はやはりしんどいかな、と。
    それに2日目をハルシュタット泊にすると、翌日のチェスキー行きが
    若干ハードになるのかな、というのも心配点です。
    (それで、それならば中間案でバートイシュール宿泊、と浮かんだんですが)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    08/02/23 00:26

ハルシュタット泊が一番です

周遊では大きなスーツケースは足手まといになるので、リュックの方がいいと思いますが、皆がするように宿に置いて観光すれば、ケースごろごろしなくても済むかと。

一つ先のオーバートラウン駅で降りてタクシーという手もあります。ザルツブルクの超高いホテルに比べれば全然たいした額ではありません。すぐそばにオーバートラウンYH(ユースホステル)もあります。朝食付き3000円ほどです。ザルツブルクでなく、ここのYHかハルシュタットで泊まるのが一番かと。宿は沢山あるますし。帰りに連絡船に乗るといいかと。

チェスキーまでは全然ハードでないですよ。プラハからウィーンへ行くのと変りませんから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルート

こんにちは
    行きたいところが沢山あると悩みますよね。

オーストリアを初夏~初秋に旅するならチロル、ザルツカンマーグート、ウェルター湖周辺(フィラッハとクラーゲンフルトの間)が個人的にはお薦めの地方なのでインスブルックからハルシュタットの間で途中下車しつつ(ヨーロッパい一美しい村、Alpbach村へ行けるブリックスレッグ駅はインスブルックから4、50分ほどですし)Stainach-Irdning駅乗換えでオーバートラウンを回り込むルートを進まれるのも良いかなぁーと思いました。

ザルツブルグやウィーンは冬場でも観光できるのでコンサートや催し物目当てで無い場合、夏は省いてしまいます。
    観光客も馬糞も多いですし・・・。
    宿が多いので足場として利用するくらいでしょうか。

ハルシュタットは小さな町なので宿がない!・・・なんて場合には列車で20分ほど先の温泉町(水着要)、バードイシュルで宿泊する方法もあります。
    ポストバスでも行けます。
    バードイシュルからザルツブルグへはバスを利用されると便利ですよ。
    便数も列車より多く時間的にも楽ですし風景も素敵でした。

チェスキークルムロフへはザルツブルグ又はハルシュタットからプラハへ行かれる時に寄られる方が楽ではないかなぁとおもいます。

建築など、街の風景に興味があるか、山や花など自然の風景に惹かれるかで回り方が変わりますよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/02/22 00:35

一筆描きで

1日目10~11時からザルツブルクを観光。泊。
    2日目朝の列車でアッタナンク・プッハイム乗り換えハルシュタット駅へ。連絡船でハルシュタットへ。午後散策。泊

3日目 アッタナンク・プッハイムへもどり、乗り換えてリンツへ、乗り換えてチェスコ・ブジェヨビツエへ。列車かバスに乗り換えチェスキ・クルムロフへ。泊。移動に6時間ほどかかります。

ゆっくり出てハルシュタットをもう少し見てもいいし、早く出て、午後はやめにチェスキーに着く方法も。
    4日目15~17時頃プラハへ向け出発。
    5~6日目プラハ、7~8日目ウィーンでよろしいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/21 18:46

Re: ザルツブルグ、プラハ、ウィーン行き

6月のベストシーズン、いいですね。
    やや忙しくなりそうな日程ですが、それでも9日間あれば充分ですね。ハルシュタットに宿泊するかどうか、これは個人の好みですし、ザルツブルグ発ツアーは他にもベルヒテスガーデンなどたくさんありますから、前日の予約でOKです。
     前述にAHOJさんの書き込みがありましたとおり、ザルツブルグ→プラハ移動後クルムロフ往復のスケジュールでしたが、ザルツブルグからウイーンに向かう途中、リンツがあります。 そこからチェスケビデョビッツまでは数時間、ビデョビッツに到着したら駅を出てすぐ左に進めば300メートルでバスターミナル。 クルムロフ方面行きの列車に比べ、バス便は一日何本もありました。 うつろな記憶ですが、バスは90分くらいで到着したと記憶します。

1日目 ザルツブルグ着 泊
    2、3日目 ザルツブルグ / 郊外 選択泊
    4日目 (朝)ザルツ→リンツ→ビデョビッツ→(午後)クルムロフ 泊
    5日目 (午後)クルムロフ→ビデョビッツ→(夕方)プラハ 泊
    6日目 プラハ 観光
    7日目 (夕方)プラハ→(夜)ウィーン 泊
    8日目 ウィーン 観光
    9日目 用事

これだと列車移動が続く日程は4、5日目だけになりますが、一日費やす長距離ではなく、乗継ぎタイミング良ければそれぞれ4~5時間で済みますから、疲労は少ない筈ですよ。
    オーストリアの列車検索は http://www.oebb.at/de/index.jsp
    チェコの列車検索は下記、
    http://jizdnirady.idnes.cz/connform.asp?tt=a&cl=E5&p=MF
    それぞれ、検索してみて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/21 17:00

Re: ザルツブルグ、プラハ、ウィーン行き

9日間でこれだけ行くとなると、駆け足は覚悟の上だと思いますが、それでも例えば5日目のチェスキー・クルムロフを、4日目のザルツブルクからプラハの途中に立ち寄る(その日はチェスキー・クルムロフ泊)とするなど、いくつかルートを工夫すれば、多少なりとも時間にゆとりができると思います。

ハルシュタットはどのくらい滞在されるのでしょうか?雰囲気としては静かで心が洗われるような場所ですから、絶対行きたいほどでしたら、できれば1泊して、夕暮れから朝にかけての村をのんびり味わうとよいと思います。バート・イシュルはハプスブルク時代の古き佳き温泉社交場ですが、そういうところに泊まりたいという強い願望でもないかぎり、当初のご希望通りハルシュタットにされたほうがよいのではないでしょうか。

ザルツブルクは、観光だけなら、とても狭いエリアに限られます。プラハの観光のほうに多めに時間をみておいたほうが、おそらく良いのではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件