Q&A

英語ガイド?日本語ガイド?

公開日 : 2008年02月21日
最終更新 :

4月頭から11日間ペルーに一人で旅行に行く予定です。
その際に 現地でツアーに参加しようと考えていますが、英語ツアーと日本語ツアーだと やはり全然違いますか??
英語もスペイン語も全く×な上、一人なので不安です。
ただ日本語だとかなり高額になってしまい…
なるべく予算をおさえてペルーを満喫したいので(>_<)

どなたかアドバイス等お願いします<(_ _)>

※ちなみに宿泊は、こちらで評判のよかった 当山ペンションです。
同じ時期に滞在予定の方がおられたら心強いのですが…

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 諸経費は私も悩み中です((+_+))

boa-sorteへ

現地での夜ごはん代はツアーに含まれないので、ごはん代と諸経費(リマでフォルクローレのショーを見るので、それも込みで)で
    日本円で3万あったらいけないかなとは考え中です(;一_一)
    食費は抑えられるしね★ショーが高いやろうけど、そこは奮発します♪

問題はお土産代ですよねぇ(>_<)
    ペルーはニットと銀製品が有名らしいですけど、それは自分用に一品くらいだけにするつもりです(*^_^*)
    ペルーの食料品(おもしろレトルト品や調味料)をメインで買おうかなと…
    たしかコーヒーも有名なんですよね♪ティーパックのコーヒーがあるらしく、そういった変わった品をスーパーで大量購入したいです♪
    ペルーの塩はおいしいのかしら??日本に帰ってきても、ペルーの味を体験できそうな物があったら、どなたか教えてほしいです<(_ _)>
    定番のお菓子はちょっと避けたいかなぁ((+_+))
    変わった味があったら欲しいけど…

あと、化粧品関係で良い品があったら(どうやらオイル類が有名らしいけど…)買いたいなぁ★

って訳でお土産代はそんなに高いものを買わないけど…3万??くらいですかねぇ??
    みなさんはいくらくらい持っていかれましら??
    私はカードを持ってないので、足りなくなったらアウトなんで…((+_+))

基本的な質問なんですけど、航空券はネットで安く買うつもりですけど、燃料チャージ代などは、実際空港に行ったときに支払うんですか??
    まだパスポートの取得ができてないんで、航空券買えてないんです(-_-;)
    空港についたときに燃料チャージ代を支払うなら、4万くらい余分に持っていかなくちゃあダメですもんね!!

って訳で…日本円で10万あったら足りるかなと思うんですけど(燃料チャージ代含めて)どうなんでしょ??

質問に質問で返して大変申し訳ないですが、私もほんとに「お土産等諸経費」と「お土産内容」はみなさんに教えてほしいです<(_ _)>

• いいね! 0
    • コメント 3件

節約・倹約 指南

かかしの優午さん こんばんわ、計画が膨らんできましたね。

うーんと思ったのは
    ・リマは見ごたえがある街なので、素通りするのはもったいない。
    ・リマ・ナスカ 日帰りなら散財ですがツアーに参加が賢明。
     1泊の日程が取れるなら 自力でバス移動 現地ツアー参加が格安。
     ペルーに1週間も滞在すれば 出来るのでは??
    ・プーノの滞在が長いのですね~

クスコでの日程は高地順応時間もあるし、観光も楽しめますね(私の初南米と同じコース!)

節約1(フォルクローレ鑑賞)
    リマは高いです、食事は豪華ですが1人ではちょっと寂しいかも。
    クスコの「セントロ クスコ」は 毎晩19時~ショーを楽しめます。
    入場料は500円位 私はレゴシホ広場から歩いて見に行きました。
    クスコには、食事とショーが楽しめるペーニャが多いのでガイドさんにお勧めを聞いては?
    ビールとつまみ だけでもOKですよ(酒ダメなら コーラでも)

節約2(ホテル→空港の移動費)
    空港・バスターミナル→ホテル 始めての場所だし、安全を考えれば送迎を頼むのは賢明です(バスが遅れて深夜到着でも迎えに来るので)
    帰りは、タクシーやシャトルバスを利用して自力で移動しては?
    プーノの空港バスは、ホテルまで迎えに着てくれるのでフロントで頼みましょう。
    南米のタクシーは乗る前に値段を交渉します、ホテルで「相場」を聞いておくとボラれません(値段も日本より格段安い)

節約3(値切る!)
    日本人だと見れば 100円の物を「1000円にマケル」と言われます!
    価格が表示されていない物も多いので1度は「NO」と言いましょう。
    価格がドンドン下がります。
    値段交渉にはメモ・電卓が便利「10個買うから○○ドルにして」ここまで言えれば中級者です。

節約4(ご飯)
    ホテルでの夕食は高いですね(笑)
    1人で夜間外食が、不安ならホテルやガイドに「近所の安くて旨い店」を聞いてみましょう。
    昼は「ランチ メニュー」こと「コミーダ コリーダ」が安くてお得!
    地元の味も楽しめるし、大量に食べても破産しません(笑)
    私は、朝と昼は沢山食べて、夜はパンや果物、昼間屋台で購入したものをホテルで食べることも多いです。

燃料チャージ代
    アメリカ入国税などは大抵 航空券購入時に払います。
    ペルー出国 国内線利用の際には空港で税金を払います。お財布にゆとりを。

お土産
    塩→クスコ近郊に岩塩が取れる場所があります、店で買うなら生産地を見て買うべし。
    コーヒー→外貨獲得のため良質なものは輸出します。
    国内消費用は美味しいとは言えず「インスタントコーヒー」の方を良しとする傾向すらあります。
    リマ土産に美味しいコーヒー&チョコをいただきましたが、コスタリカのものでした~
    化粧品→リマ空港の免税店では「日本人の肌の色」に合うものは少ないです。
    アメリカの免税店の方が日本人向けの色は多いのでお勧め。
    セーター→超お勧めです!
    市場で買うなら品物を選びましょう! 粗悪品が多いので要試着!
    高級品を扱う店の物は、色もデザインも素敵な物が多いです。
    アルパカ製は日本で買うよりもずっと安いです。

こんなところで おやすみなさい

• みなさんのアドバイスをうけた結果…

以下の日程で、4月1日日本発でペルーに行くことになりました(*^_^*)
    みなさんありがとうございました~(●^o^●)
    かなりタイトなスケジュールなんで気合いをいれて行ってきますね(>_<)

心配なのは…宿の安全面と、クスコ~プーノの観光バスが、インカではなく、ファーストクラス社(?)なことです(-_-;)

なにかアドバイスがあればよろしくお願いいたします<(_ _)>

4月1日 深夜リマ着、リマ泊
    2日 飛行機でクスコへ、クスコ市内観光、クスコ泊
    3日 列車でマチュピチュへ、マチュピチュ見物、アグアス・
    カリエンテス泊
    4日 マチュピチュでフリー、列車でクスコへ、クスコ泊
    5日 観光バスでプーノヘ、プーノ泊
    6日 ウロス島、タキレ島、アマンタニ島で一泊、
    7日 プーノへ、プーノ泊
    8日 飛行機でリマへ、リマ泊
    9日 ナスカの日帰りツアー(第5ツアー)、深夜日本へ
    10日 時差
    11日 日本着

2日 リマ発、STAR UP航空、9時15分。10時25分クス
    コ着(希望)
    ホテルまで移動付き
    観光チケット付き
    13時半からクスコ市内観光、日本語のガイド付き(クスコの
    東を守る要塞跡のサクサイワマン遺跡、インカ帝国の祭礼場の
    ケンコー遺跡、赤い要塞のプカプカラ遺跡、聖なる泉のタンボ
    マチャイ遺跡、クスコで最初に作られた教会のカテドラル(2
    5ソル)、太陽の神殿のコリカンチャ(6ソル)の6つの所を
    訪問)ホテル送迎付き
    クスコのTRIUNFOホテル泊付き(二つ星)

3日 コンチネンタル朝食付き
    朝5時半ホテルから駅まで送迎付き、
    6時発、マチュピチュツアー付き(ビスタドーム電車往復、往
    復バスのチケット、マチュピチュ入場料、日本語ガイド)(左
    側)
    アグアス・カリエンテスのMACHUPICCHUホスタル泊付き。(二
    つ星)

4日 コンチネンタル朝食付き
    マチュピチュでフリー、15時半発のビスタドーム電車でクス
    コへ(右側)
    駅からホテルまで送迎付き
    クスコのTRIUNFOホテル泊付き(二つ星)

5日 コンチネンタル朝食付き
    7時10分ホテルからバス停まで送迎付き(入場券:21.5
    ソル)
    7時半発、16時半着、プーノ行きの観光バスチケット付き、
    ビュッフェ昼食付き
    バス停からホテルまで送迎付き
    プーノのPUNO INNホテル泊付き。(二つ星)

6日 コンティネンタル朝食付き、
    8時10分ホテルから移動、ウロス島観光付き
    アマンタニ島観光付き、一泊(民宿)(3食付き)

7日 夕方ぐらいプーノに戻り
    タキレ島観光付き
    16時半プーノ港からホテルまで送迎付き
    プーノのPUNO INNホテル泊付き。(二つ星)

8日 コンチネンタル朝食付き
    ホテルから空港までの送迎付き
    15時半プーノ発、STAR PERU航空、17時45分リマ着(希
    望)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: みなさんのアドバイスをうけた結果…

横から申し訳ありません。
    boa-sorteと申します。

11日間ペルー旅行、充実しそうで何よりです。
    ツアーの詳細も決まり、後は出発に向けて準備するだけですね。

自分も3~4月中にペルー旅行を考えています。
    バックパックかツアーに申し込むかさえ悩んでいる段階です。
    ともにメリットデメリットがありますが、一番は価格になります。

いきなりで申し訳ありませんが、
    もしよろしければ、ツアー料金はどれくらいになったか
    教えて頂けないでしょうか?

また、現地で使うお金や諸経費を含め、旅費はいくらくらいで
    考えていらっしゃいますか??

• 折り紙おぼえます!!

ぺぺさんに相談した結果、日本語ガイドをつけてもらえるそうなので、安心しました☆
    値段もすべてのツアー代金含めて、他の旅行会社の見積もりよりも良心的だったので、ぺぺさんのツアーに決めようと思います♪

プーノのツアーは英語ガイドですが、みなさんのアドバイスを参考にして、コミュニケーションをはかろうと思います☆
     ほんとにありがとうございました!!

のりーたさんへ
    >>折り紙ですが、金銀 メタリックカラーも人気です 
    縁起の良い動物は喜ばれます 中米ではカエル
    ペルー・ボリビアでは リャマ(ラクダor馬の変形) 
    鶴を渡す時に、幸運の鳥 とか 言えると良いですね 西語で!

↑早速4月にむけて特訓します☆ありがとうございます☆

※あと、トピ違いで申し訳ないのですが、クスコ~プーノ間はバス移動か列車移動か悩んでいます…
    それぞれのメリット、デメリットを教えていただけたらありがたいです☆
    バスは到着時間がいい加減。バスは値段が安いし、ご飯付き。列車はかなり揺れるのと、曜日が限定されるって事は調べた結果わかったんですが…
    かなりタイトなスケジュールにしてあるので、体の疲労面も考慮して検討したいです

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 折り紙おぼえます!!

かかしの優午 さん こんばんわ

>クスコ~プーノ間はバス移動か列車移動か悩んでいます…
    観光バス(ツーリストバス)については、先に書き込みましたニシカワトラベルのHPに紹介が有ります。

一般バスも、運転交代要員がいないので 2時間おきに休憩を取ります。(昼は1時間ぐらい休む)
    大抵、トイレ・食事が出来る場所なのでご飯の心配はないですね~

私は、両方利用したけれども どちらも一長一短。
    列車は時々止るので、窓から外へ出て草原のリャマと戯れることもできましたねぇ。
    今は止らないで ちゃんと走るのかしら??

• へ~!(^^)!

のりーたさんの丁寧な返信にほんとに感謝です!!
    メモっておいて、参考にさせてもらいますよ★

マチュピチュとナスカとプーノは英語ガイドでもいいと思ってるんですけど(ひたすら歩くだけやろうし、そんなに広くもないようなんで…)
    クスコとリマをどうしようか悩み中なんです(;一_一)

街中をうろうろするし、ここはぜひ説明を聞きたいから、ここだけでも日本語ガイドにしてもらおうかなぁ(>_<)
    ちなみにのりーたさんは、どこでガイドを手配されました?あとお値段は…??

折り紙の件ですが、実はわたしも密かに考えてました(笑)
    柄の入った和紙があるんで、持って行ってクスコ~プーノのバスの中で折るのもアリやし、プーノで「島に一泊二日宿泊ツアー」に参加するんで、ホストファミリーとコミュニケーションをとる 足がかりになったらいいかなぁと(笑)

あ、私は宿泊施設は全部ぺぺさんにお任せしてるんですけど、お勧めホテル&NGホテルありますか??
    基本的には、清潔感があって安全ならランクは問わないんですけど…
    一泊くらいは 少々高めのホテルに泊まってもいいかなと(^o^)丿

さすがにマチュピチュで、サンクチュリアロッジって訳にはいきませんが((+_+))

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: へ~!(^^)!

かかしの優午さん こんばんわ

私がガイドがいて良かったと思ったのは、リマ&クスコです
    ペルー初日が、リマ観光であれば日本語ガイドさんに観光地情報を沢山貰ってください。
    クスコの市内観光よりも、近隣の遺跡が見ごたえが有ります。
    高山病で体調を崩しても 助けてもらえますから。

>マチュピチュとナスカとプーノは英語ガイドでもいいと思ってるんですけど
    3箇所とも、ガイドなしでも大丈夫ではないでしょうか?
    旅行社には汽車やバスの切符 ホテルの手配だけでもお願いできます。
    プーノにたどり着く頃には、南米に少しは慣れるのでは?

情報収集に便利なクスコの旅行社のHP
    http://www.nishikawatravel.com/index.htm
    私がお世話になった クスコの旅行社
    http://www.naotour.com/default.php

ナスカの地上絵見学だけなら、直接空港へ行けば航空運賃だけでOKです。
    中心街に旅行社がありますが、近隣の博物館や展望台などの見学が入って なんぼのツアーが多いです。
    短時間に効率よく廻るために ツアーを利用するのもいいですよ。

ホテルについての過去レス
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/224622/-/parent_contribution_id/224093/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/110133/-/parent_contribution_id/109945/

ウロス島へ行った時に ガイドさんに「島の子どもに お菓子をあげないで下さい」と言われました。
    虫歯になっても 治療できないから・・が最大の理由です
    船着場に お土産用のパンや果物を売る店もありました。
    そんなわけで、折り紙や紙風船は 日本的でガサばらないお土産です。

折り紙ですが、金銀 メタリックカラーも人気です 
    縁起の良い動物は喜ばれます 中米ではカエル
    ペルー・ボリビアでは リャマ(ラクダor馬の変形) 
    鶴を渡す時に、幸運の鳥 とか 言えると良いですね 西語で!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 英語ガイド?日本語ガイド?

かかしの優午さん こんばんわ

>英語もスペイン語も全く×な上、一人なので不安です。
    よくわかります・・・
    私の南米デビューもペルーでした、貴方と同じ理由から「日本語ガイド」をお願いしました。
    英語??だし ペルーって怖いとこみたいだし ♀1人だし・・・
    不安材料は、山のようにありましたから(笑)

短所は 
    お金が掛かったこと
    長所は 
    名所旧跡の説明を存分に楽しめた。
    旅行を楽しむための ノウハウを教えてもらった
    安全を保障されている感じがして、気持ちよく観光できた

私が、ガイドさんの有り難さが分かったのはその2年後以降です。
    ペルーのガイドさんにおそわった「南米を楽しむコツ」「南米と付き合うには」etc 本当に役立っています。
    高いと思った日本語ガイド料も、授業料と思っています。

蛇足ですが
    最近 中南米を観光する日本人が多くなっています。
    現地ツアー(英語・西語)の参加には、日本人or日本語のわかる人がいることもあります。
    仲良くして、通訳してもらう・・・これも有りです(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ペルーについてこ調べるために、ここの掲示板を利用してるときに 他のQ&Aに回答してるのりーたさんのコメントも大変参考になりました(^O^)/

私が行く予定のひとつマチュピチュでのツアーは、マチュピチュはひたすらガシガシ歩くだけとかなので、まぁ英語ガイドでもいいかなと思ってるんですが、逆に「ここはガイドがいたほうがいい!!」ってところはありますか?
    英語ツアーの場合、集合時間等についての不安があるんです(;一_一)
    ガイドさんの英語がちゃんと聞き取れるかなと思って(;一_一)
    他のツアー参加者に迷惑かけたくないので…((+_+))

他はプーノ、リマ、クスコに行きます。