Q&A

シリアラインの決済方法について

公開日 : 2008年02月22日
最終更新 :

シリアラインのHPより直接予約を入れたところ、予約番号の連絡とともに、クレジットカード決済が出来るので、カード番号等を2つに分けて連絡して下さい―という趣旨のメールが来ました。この方法で決済をされた方はいらっしゃいますか?安全面は大丈夫なのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/02/23 03:25

Re: シリアラインの決済方法について

メールだとどうしても安全性に問題があるような気がして、確か電話でカード情報を伝えました(faxだったかも知れません。記憶が不鮮明ですみません)。
     電話やfaxが100%安全な通信手段というわけではないのですが、あまり突き詰めて考えると何もできなくなるので...
    (もし他に選択肢がある区間を利用されるのなら、SSL利用でネット予約が完結できるような他の会社で、予約を取り直すという手もありますが。)

もうひとつ、到着後のメール(個人情報)の取扱いも気になりますよね。私は別のケースでメール2件に分けて送信したことも何回かあります。いずれも、到着後のメールに関しては即廃棄するなどの方針を伝えてくれ、かつ自分もその点については納得いくような相手方(よく知っているホテル、鉄道事業体など)でした。
     ただ、当然own riskだと認識した上での措置です。それでも、気休めながら、カードは(実態は知らないですが、イメージとしてトラブル処理が迅速そうな)AMEXをつい選んでいました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/23 21:06

Re^2: シリアラインの決済方法について

早々のご回答ありがとうございました。そうですね、メールよりは電話かFAXの方がまだ安心のような気がします。先方にそのようにお話してみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件