Q&A

モロッコ・シャウエン→フェズのバスの時間

公開日 : 2008年02月23日
最終更新 :

はじめまして、こんにちは。
4月にモロッコ一人旅を予定している者です。
モロッコ経験者のみなさま、知恵をお貸しください!

シャウエン滞在を旅程に組み込もうとしているのですが、
なかなか情報が見つけられなくて困っています。

私が知りたいのは、シャウエン→フェズのバスの時刻。
その日じゅうにマラケシュまで辿り着きたいので、
遅くて2pmごろにはフェズに到着していたいんです。

CTM以外にもSupratoursなど、いろんなバスがあると思いますが、
午前中にシャウエン発→フェズ着、のバスの時刻をご存知の方、
いらっしゃいませんか?

ものすごく細かい質問ですみません。
情報をお持ちの方、ご尽力よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 1月上旬の時刻表ですが

今年の1月にシャウエン→フェズの移動をしました。
    CTMのバスは、13:20までありませんでしたが、
    民営バスは、7:20、8:20と朝2本ありました。

私はCTMバスを利用しましたが、ウェザーンを経由するので、
    5時間近くフェズまでかかりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど!

じぃなさん、情報どうもありがとうございます。

そうか、民営バスという手がありましたね!
    朝発が2本か~。
    民営はそれこそやっぱり「各駅停車」だから、時間もかかるのかな。。
    またいろいろと調べてみます。

CTMバスについては「大概4時間くらい」と聞いていたので、
    経由でタイムロスすることなんて考えてもいませんでした。
    目からウロコです~‥!

時間に余裕をもって動けるよう、計画しなおしてみます。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • モロッコ・シャウエン→フェズのバスの時間

こんばんは。先週モロッコから帰ってきました。お役に立てるか分かりませんが、以下をご参考にしてください。

私は、あかさたなおこさんと逆のルートでフェズ⇒シャウエンと行きましたが、フェズのCTMチケットオフィスの到着時刻表はこう書いています。(たまたま写真を撮っていたのでそれを参考に書きます)
    Tanger: 130, 330, 1330, 1930, 2100
    Tetouan,chauoen,ouezzane: 530, 1700, 1930
    *上の地名は、出発地です。

シャウエン⇒フェズのバスはタンジェ又はテトゥアンを経由する可能性が高いと思いますので、この到着時間から4時間程度さかのぼった時間が、シャウエンからのバスの出発時刻になると思います。

確実に目的地に到着したければ、タクシーを使うのも一つの手です。高いですが、確実に目的地に最短で到着できる手段です。

バスの場合、私はCTMしか使っていないので他のバスは分かりませんが、チケットは前日までに買っておいた方が無難です。私の時は、シャウエン⇒テトゥアンのバスチケットが売り切れで、タンジェ行きに切り替えました。基本的に全席指定席です。

経験則から言えることとしては、最後はどうにかなる国だと思います。楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

先週行ったばかりという貴重な情報、本当にありがとうございます。

CTMでは、午前中シャウエン発のバスが少ないようですねー。
    他社のバスがどうかにもよりますが、もしかしたら、その日じゅうにマラケシュへ移動するというプランそのものを練り直した方がいいのかな~と思いました。(フェズに滞在→シャウエンへ1泊だけ小旅行→フェズ経由でマラケシュ、のつもりでした。)
    タクシーとなるとやはり高くついてしまいそうですもんね‥。

どちらにしても、momomo07さんのアドバイス通り、チケットは早めに買おうと思います。
    そうですよね、「最後はどうにかなる」ですよねっ!

とっても参考になりました!ありがとうございました。