Q&A

ペルー・ボリビア内の移動

公開日 : 2008年02月25日
最終更新 :

初めまして。
3/21~3/30の間、リマin~クスコ~マチュピチュ~クスコ~ラパス~ウユニ~カラマ~サンチアゴoutの行程で一人旅予定です。

幾つか質問させてください。

①ボリビア国内線予約
移動時間節約の為、ボリビア内 ラパス->ウユニの移動をaerosur航空でと考えています。

しかし、予約しようとしても日本国内の旅行代理店では扱っていなくて、
最後の手段としてaerosurのサイトからオンライン予約と思っていますが、
クレジット番号を伝える必要がありすごく抵抗があります。

皆さんは現地国内線はどう予約されていましたか?

②クスコ~ラパス移動 と高山病
クスコから夜行バスでラパスまで移動予定です(チケットはクスコで調達)。
マチュピチュから帰ってきたその日に乗り込む為には、
事前にチケットを手に入れておいたほうがいいのでしょうか?

又、ラパスまで標高が高いところが続くと思うのですが、高山病が心配です。
何年か前富士山に登った時、山小屋で朝起きたときに高山病(軽い頭痛)になった経験があり、不安です。

前もって予防薬は飲んでおきますが、何か他に気をつけることはあるでしょうか?

一度に色々質問してすいません。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ペルー・ボリビア内の移動

①については現地日系代理店に依頼するのが簡単かと思います。
    ②では、高山病しかわかりませんが。
    私も4月下旬から5月上旬に10日間でラパスinサンチャゴoutで旅をします。日程はラパスと近郊で3泊、ウユニ1泊後、アタカマへの2泊3日ツアーに参加し、アタカマ1泊後カラマ経由飛行機でサンチャゴです。
    以前のチリの旅でサン・ペドロ・アタカマに3泊し、近郊の4000メートル級のデイツアーに2日行きましたが、3500メートル以上では胸が苦しく100メートル歩くのも億劫でした。今回はいきなりラパスなのでかなりキツイと思い、高地適応に時間をとっています。ダイアモックスは私も準備する予定です。

高地での体調は各自により違うので、アルパカさんは問題ないかもしれません。また南米の公共交通機関の不正確さ、道路事情の悪さも良く聞く話です。また夜行バスの設備は豪華でも、個人的には悪路で熟睡できなかった経験もあるので、今回夜行バスでの移動をはずしました。

お互い安全で良い旅ができるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/26 02:46

②について

バスのチケットは前もって買うほうが良いでしょう。

高山病対策は、高地到着当日は動かないことに尽きます。文字通り動かず、そして血行を早めるようなこともしてはいけません。入浴、飲酒は禁物です。食事の量も少なくすべきです。また、2日目以降もとにかく行動を抑えることです。薬(症状が出たときに現地で買える薬)の効果は過信できませんし、そもそも高山病の症状で死にそうな思いのときに巨大な錠剤を飲みきること自体できるかどうか問題です。
     一番の対処法(時として唯一の解決法)は、低地に降りることです。リマにでも戻れればベストですが、人によってはマチュピチュに行くことで治ることもあります。
     (以上、投薬の可否を含めた対処法全般について、個人の体質・疾患等に大きく左右されますので、「予防薬」を処方した医師にお尋ねになるべきだと思います)。

高山病にかかる確率は無視できないです。クスコ以降の日程はゆったりと、かつ柔軟に変更できるように組んでおいたほうが楽だと思います。このコースをこの日程で踏破するのは、困難かと思いますが...

無事に楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • この旅行予定は無理(無意味)です。止めたほうがいいです。

>>3/21~3/30の間、リマin~クスコ~マチュピチュ~クスコ~ラパス~ウユニ~カラマ~サンチアゴoutの行程で一人旅予定です。

僕の経験によると、この移動、例えできたとしても、
    何も見られませんよ。

現地滞在が10日間だとしても、
    8ヶ所を移動してます。
    これでは、リマも全く見ず、クスコも見ず、
    ラパスも見ず、サンチアゴも見れません。

移動できたとしても旅の意味がないと思います。
    チチカカ湖も見ないわけでしょうか??

ここは、リマの往復にして、
    定番のクスコ、マチュピチュ、プーノ(チチカカ湖)
    ナスカの地上絵、リマ観光(パチャカマ遺跡、博物館など)
    で、収めたほうがいいです。

ボリビアと地理はまた別の旅にしたらどうでしょう。

でもこの旅行予定をこなしたとしたら、
    是非、ブログででも発表してください。

どうやったら可能か、非常に興味があります。

つまりこの旅行予定だと、
    シュスタニ遺跡も、
    http://www.midokutsu.com/south_america/sillustani.htm
    ティワナコ遺跡も
    http://www.midokutsu.com/south_america/puerta_del_sol.htm

クスコのサクサイワマン遺跡も見ないことになりますよ。
    走り回るのが自己目的化してませんか。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

カラマからサンチアゴも飛行機を使うのでしょうか?バスなら24時間かかりますよ。

カラマからサンチアゴへ移動というルートになってます。
    ここも、飛行機を使うんでしょうか???

カラマから海岸へでたところにある、
    チリの町、アントファガスタからサンチャゴまで、
    夜行バスで20時間かかります。
    カラマからならば、丸一日かかりますよ。

バスでの移動時間は、僕の「南米一周ルート」をチェックしてください。
    >>
    http://www.midokutsu.com/south_america/sm_route.htm
    リマ滞在(パチャカマ遺跡、黄金博物館、国立人類学考古学博物館、ラファエル・ラルコ・エレーラ博物館)。

昼のバスでナスカ(7時間半)。
    セスナでナスカの地上絵見学。
    夜行バスでアレキパ(10時間)。

アレキパ(サンタカタリナ修道院見学など)から、飛行機でフリアカ経由、クスコ(1時間20分)。
    鉄道でマチュピチュ、遺跡見学、アグアスカリエンテスへ歩いて列車を捕まえる(日帰り)。

クスコ滞在(ピサク、カジャガサ、タンボマチャイ、プカプカラ、ケンコー、サクサイワマン、オリャンタイタンボ遺跡、インティライミの祭)。

クスコから鉄道でフリアカ経由プーノ(13時間)。
    チチカカ湖浮島見学。
    シュスタニ遺跡。

プーノからバスと、ボートを乗り継いで、ボリビアのラパス着(10時間)。

ラパス滞在(チャカルタージャ登山、ティワナコ遺跡、月の谷)。
    フェロバスで途中の塩湖を見ながら、チリのアリカ(12時間)。

バスでアントフォガスタ(11時間)。
    アントフォガスタから夜行バスでサンチアゴ(20時間)。
    <<
    どうも、南米の大きさが把握できてないような気がしますが…。

参考にしてください。

みどりのくつした

• 08/02/25 08:49

移動について

アルカパさん、こんにちは。

■アエロスールの予約
    僕の経験としては、アエロスールの予約でトラブルに遭ったことはありません。

ですが抵抗があるというならば
     ・現地でチケットを購入する
     ・現地の旅行エージェントに予約ができるか問い合わせてみる

ラパス→ウユニの空路移動について、
    ラパス発のツアーに途中まで乗る手もありますね。
    このアエロスールの便を利用したラパス⇔ウユニの日帰りツアーも催行されています。
    事前に連絡し、チリにぬけるアレンジメントをしてもらうことも
    可能だと思います。

■クスコ→ラパス
    できれば、前日までにチケットをとられた方がいいと思います。

もしダイレクトバスがとれなければ、プーノで乗換えすれば大きな時間ロスはないと思います。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/25 10:10

補足

■クスコ→ラパスですが、
    アエロスールが3月20日から、航空便を再開します。

運航は日曜と木曜、週2便です。