レポート

ウブド郊外の散歩コース

公開日 : 2008年02月26日
最終更新 :

ウブドの郊外のプネスタナン村の外れに、旅行者のオアシスとも言える無料休息所LIPが誕生しました。

チャンプアン橋を起点に、プネスタナン村を抜けモンキーフォレストの南入口までの緩やかな起伏の田園地帯を歩く2.5時間の散歩コースで、LIPは途中のプネスタナン村の南に位置し、清潔なトイレとシャワー設備の完備した無料の休息所です。

管理するTEGIGさんは日本語が堪能な地元の画家さんで、同じ敷地内に自身のアトリエを持っています。

以下はTEGIGさんからのメッセージです。

私が生まれたプネスタナン村はウブド王宮の西、チャンプアン川沿いの小高い丘の上にあります。1960年にオランダの画家アリー・シュミットが絵画スクールを開いた村として有名で、村の若者が自分たちの生活や祭りなどを描いた絵がヤングアーティスト・スタイルと呼ばれるようになりました。

この辺は、バスやトラックの輸送街道から外れとても静かですので、村人の生活や画家のアトリエをのんびりと歩きながら散策することをお勧めします。南の方角に歩くと村を外れた辺りに寺院があり、そのまま行くと水田や畑のある田園風景が広がり、そこに私たち家族の住むギャラリーがあります。

誰でも自由に利用できる無料のトイレと洗面所、それに雨宿りができる休息所を設けてありますので、安心して散策を楽しんで頂けると思います。

最後に皆様のバリ島での休暇が素敵な想い出になることを心よりお祈りしています。

参考HP:http://rukisan.hp.infoseek.co.jp/
散歩コース:http://rukisan.hp.infoseek.co.jp/A-LOST-PARADISE/LIP-WalkingTIME.htm

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 08/03/05 10:58

    歩いてみます!

    7月にウブドに行くので、ウブドのいい散歩コースがないかなと
    思っていました。さっそくコースをプリントアウトしましたので
    ウブドに持って行きます!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 歩いてみます!

    7月のバリ島は、熱帯とは思えないような爽やかな風が吹き抜けるベストシーズンですよ!とは言え、日差しはきついので日本から麦藁帽子なんか被って行くと便利です。無料休憩所LIPには清潔なトイレ(見晴らしが自慢)とシャワーがありますので心強いと思います。ガイドブック「地球の歩き方」さんにも施設のことを紹介しましたので、来年度(2009年版?)から掲載されると良いですね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウブド郊外の散歩コース

    もう4年前になりますが、ご紹介されているコースとは別の、リンクの地図でいうと一番上の地点から北上してまた帰ってくる2つのハイキングコースをぶらぶら歩きしてきました。

    本当に癒しの空間でしたね。途中フレンドリーなインドネシアンに椰子の実を採ってもらって頂いたり、東屋の休憩所でラクサをおごってもらったりとNHKの世界ふれあい街歩きって感じで今でも昨日あった出来事のように鮮明に記憶に残っています。

    今度は是非、北上コースのご紹介もお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ウブド郊外の散歩コース

    ウブド郊外は、起伏に富んだ地形のためか景色のよい散歩コースがいっぱいあって、長期滞在型の旅行に向いていると思います。地図の上部の方面は棚田の多い短めの散歩コースで、右と左側は川や林が多い長めのコースで、自転車を漕いでの散歩をお勧めします。

    男だったら道端で簡単に用を足せますが、女性の場合結構勇気が要ると思いますので、散歩コースを整備して(方向指示を付けるとか)簡単なトイレ施設を設置してもらえれば、観光地としての価値が高まると思うんですがねェ…。

    頑張ってウブド郊外の散歩コースの現地調査をしてHPで紹介しますのでご期待ください。

    今回、ガイドブック「地球の歩き方」さんにもこの施設のことを紹介しましたので、来年度(2009年版?)から掲載されると良いですね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件