Q&A

ペルーボリビア・旅程チェックして下さい!

公開日 : 2008年02月27日
最終更新 :

みなさまはじめまして。3月下旬か4月上旬からペルーとボリビアに一人旅しようと思い立ち、こちらで色々勉強させて頂いてます。初南米です。
自分なりにルートを設定してみましたので、みて頂けますか?

1(水)成田→アメリカorカナダ経由→リマ リマ泊
2(木)リマ観光(※天野博物館) リマ泊
3(金)リマ→クスコ(ガイド&タクシーで)→オリャンタイタンボ
    →アグアスカリエンテスへ
    着後※マチュピチュ観光 アグアス泊
4(土)※マチュピチュ観光後午後→クスコ クスコ泊
5(日)聖なる谷観光(ガイド手配)
  ※各町の日曜市とミニ・マチュピチュ、モライ・マラスも
6(月)クスコ市内観光(現地ツアー)クスコ泊
7(火)クスコ(観光バス)プーノ プーノ泊
8(水)タキーレ&ウロス島日帰り観光(現地ツアー) プーノ泊
9(木)午前中※シユスタニ観光(ホテルでタクシー手配)
    午後プーノ→※コパカバーナ→ラパス(観光バス)ラパス泊
10(金)ラパス(バス)オルーロ(※列車)ウユニ ウユニ泊
11(土)※ウユニ観光 塩のホテル泊
12(日)ウユニ(移動手段未定)スクレ スクレ泊
13(月)スクレ観光(※織物博物館) スクレ泊
14(火)スクレ(飛行機)ラパス(市内観光)ラパス泊
15(水)ティワナコ観光(現地ツアー)ラパス泊
16(木)ラパス市内観光(飛行機)リマ リマ泊
17(金)リマ(市内か近郊(イカ&ワカチナ等)観光)リマ泊
18(土)リマ(市内観光)→アメリカorカナダ経由
19(日)
20(月)成田着

メインは※印の所です。
高度順応と、移動手段の遅れが早めに回収出来そうなルートを心掛けてみました!
予算と相談しつつ、出来るだけ日本で手配してから行きたいと考えています。(日本からのツアーは価格面で断念)
不安材料はウユニからスクレへの移動手段です。
言葉が不自由な上に旅慣れているとも言い難く、若くも無いので
そこそこ安全で経済的にと思うのですが…
やはりスクレを諦めたほうが身の為なのか…
また、ラパス市内の滞在時間が少ないかも、と気になっています。
ではでは、アドバイスよろしくお願いします。
 

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 08/02/29 22:25

    スクレ

    rasyqさん、こんにちは。

    ■ウユニ→スクレ
    この移動は、とくに問題はありません。
    ウユニを朝に発ち、ポトシに立ち寄った後スクレに就くバスの便があります。
    スクレに着くのは夕方で、この日の観光は難しいと思いますが
    このバス路線の窓の景色(ウユニ-ポトシ間)もなかなかのものです。

    もし上記日程が早まり、土曜日にスクレに着くのであれば
    タラブコの日曜市へのツアーに参加するのも面白いですね。
    ケチュア文化が色濃く残るこの村、この地の織物も非常に趣き深いです。

    スクレを訪れる日本人観光客が多くないので、あまり名前は出ませんが
    この「織物博物館」、僕も好きな博物館の一つです。
    ぜひ、楽しんでいらしてください。


    「見るべきものが少ない」という評価をする人もいるでしょうけれど
    スクレ、ラパスとも、僕にとっては何日滞在しても飽きない町です。
    いい旅になるといいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/01 08:20

    ウユニ塩湖以降は現地で…

    みどりのくつした様、こんにちは。sorata様、はじめまして。

    貴重な体験談、ありがとうございます!

    スクレ行きもバスがあるんですね♪
    ウユニを観光後は現地で決めようかな。
    まあ、何とかなる、さ?
    スクレもアレキパも捨てがたいです。コロニアルな街の雰囲気度&治安の良さで比べると、どちらに軍配が上がるでしょうか。

    国際線すら一日遅れは珍しくないようなので、現地到着後は予約なしがベストですよね、きっと…
    ただ、自分気が小さいもんで(笑)最低、陸路移動の少ないクスコまでは予約していこうかと思っています。
    この日程は主にオルーロ~ウユニ間の列車運行に合わせて考えたのですが、それにこだわらなければもっと臨機応変に動けそうですね。


    机上で考えたルートは漠然と不安があったので、相談して本当に良かったです。
    無事国際便のチケットも取れましたので、(4月から行く事になりました)Lonely Planet買って、出発までじっくり計画を練りたいと思います。
    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕の印象では、ちょっと無駄が多い(ポイントがずれている)ような気がします。

    >>2(木)リマ観光(※天野博物館) リマ泊
    >>3(金)リマ→クスコ(ガイド&タクシーで)→オリャンタイタンボ
    >>    →アグアスカリエンテスへ
    >>    着後※マチュピチュ観光 アグアス泊

    このリマからクスコは、飛行機ですよね。
    だとしたら、到着翌日のリマ観光は無駄です。

    すぐにクスコへ飛んだ方がいいです。

    >>12(日)ウユニ(移動手段未定)スクレ スクレ泊
    >>13(月)スクレ観光(※織物博物館) スクレ泊
    >>14(火)スクレ(飛行機)ラパス(市内観光)ラパス泊
    >>15(水)ティワナコ観光(現地ツアー)ラパス泊

    スクレに行くのは飛行機に乗るためだと思いますが、
    スクレ自体、特にわざわざ見るところでしょうか?

    また、ラパスもそんなに見るところはないです。
    まあ、2時間もあれば中心部は歩けます。
    一泊すれば、夜と朝に町を見てそれでオシマイです。

    せっかく時間があるのですから、それならば、
    ナスカの地上絵を見たほうがいいと思いますよ。

    実質18日もあるのならば、
    この地域は、自分で現地で手配して
    移動して十分に旅が出来ます。

    ウユニから、チリのアントファガスタへ出て、
    そこからバスで北上して、
    アリカからタクナ国境を越える。

    そこからアレキパ、ナスカ、イカ、と
    バスで北上した方がいいです。

    僕のイメージでは、1週間程度の旅の計画を立てる考えで、
    20日近い個人旅行の考え方に当てはめている、
    ようです。

    現地に行けば、その場でバスの切符を買って、動けます。
    2週間以上の旅ならば、現地で自分で考えて動いた方が楽しいです。

    マチュピチュとウユニ塩湖を見るだけ、
    と目的を絞れば、
    18日あれば、もちろんできないことはないです。

    日本でたてた計画通りに18日も移動したら、
    それだけで、疲れると思いますよ。

    僕は、とにかく、
    リマからクスコへ早く入って、
    マチュピチュを見たあとは、プーノへ移動するまでは考えても、
    あとは現地でやったほうがいいと思いますね。

    でもまあこれは、バックパッカーとしての意見です。

    ペルーやボリビアの旅の一部をこちらに書いてあります。
    http://www.midokutsu.com/south_america/south_america.htm

    参考にしてください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/29 07:56

    ご指摘の通り

    はじめまして、みどりのくつした様。回答ありがとうございます!

    >僕のイメージでは、1週間程度の旅の計画を立てる考えで、
    >20日近い個人旅行の考え方に当てはめている、
    >ようです。

    正にそういう発想でした。。
    飛行機、バス、列車が万一全部一日遅れても、マチュピチュ、ウユニは観られるようにと思ったら、結局これ位必要なのかなと思って。
    ラパスは小さい街のようですね。
    スクレは織物博物館が目当てなのです。
    ラパス辺りで同じ様なものが見学出来ればいいんですけど…。
    後は、コロニアル風の街の散策ですね。リマのセントロは怖そうなので。
    それは、おすすめ頂いたルート上のアレキパ楽しむのも有りかも?
    ウユニ2泊3日ツアー参加まで出来そうですか?
    うーん考えてもみませんでした…v
    ほぼツアーでしか旅行経験がないので、現地で宿探しとか…
    やれるかな…出来たら楽しいでしょうね~。
    ガイドブックを見直してみたら、ラパスからアレキパへのバスもあるのですね。でもチリを北上する方が高度は低くて楽なのかな?
    いずれにしても旅程の後半は再検討してみます。
    大変参考になりました。ありがとうございます!
    また色々質問させて頂くかもしれません。その節はよろしくお願いします。