Q&A

ヨーロッパの旅初心者です。交通などについて教えてください(オランダ→イタリア)

公開日 : 2008年02月27日
最終更新 :

こんにちは、私は3月下旬に12日間ヨーロッパに滞在する予定です。
交通と宿泊地について質問があります、どなたか教えてくださいませんでしょうか?

<予定>

オランダ着(26日朝)
オランダ(Leiden)で友人の結婚式(26日)

イタリアに向かう(27日)
イタリア旅行(ヴェネチア・フィレンチェ・ローマ・ナポリ(カプリ))(27日~4月5日)

オランダに向かう(5日)
オランダ観光(5~7日)
帰国便出発(7日夜)

と、予定ではこのような感じです。

電車も色々種類があり、パスを買ったほうがお得なのか、現地で買ったほうがいいのか、席は指定しなければいけないのか・・・色々探してみましたが混乱する一方です。特に鉄道パスが使えない電車はどれなのか・・・
オランダとイタリアの間は空を飛んでしまったほうが安くて早くつくのでしょうか?

イタリア国内でのルートや交通でもなにかアドバイスがありましたらお願いします。(フライトの場合はイタリア到着地点にもう一度戻ってオランダに飛ばなければなりません)

イタリアは少しオランダから遠いので難しいかなと思いますので他の国(特にスイス)も考慮に入れています。


宿泊地(ホステル・バックパッカー)は事前に予約をしていないと宿泊するのは難しいでしょうか? その土地に到着してからINFOセンターなどでベッドを取るのは甘い考えでしょうか?


初心者で全く分からず、情報も大量に出回っているので困っています。
返信よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 08/02/28 08:13

    これからチケットを手配するのか、または変更可能か?

    で対応が異なります。

    日本とアムステルダムだけの航空券ならば、別途購入です。
    しかし、オランダ着(26日朝)とあるので、関西も成田も深夜便は
    ないため、アジア経由の夜間便とみました。すなわち、以遠権
    というか、アムステルダムをゲートウェイにして、さらに欧州
    の他都市に飛ぶことはできない。これができれば、KLMが就航
    しているヴェネチア、ミラノ、ローマ、フィレンチェに飛んで、
    行きと帰りとを別の空港にすれば良いだけ。多分これは今回
    関係なし。

    陸路ですが、一回の乗り換えで18時間、4回の乗り換えで15時間が
    最低。気が遠くなります。途中寄り道(ドイツとか他の国にも寄る)
    のでもない限り、そもそも陸路もパスもこのさい関係なしでしょう。

    ローコスト航空会社のSkyeurope
    www2.skyeurope.com/en/Default.aspx?CatID=1
    とTransavia
    www.transavia.com/hv/nl-NL/home
    がナポリに就航。このエアラインはほかにもサルディーニャ、シチリア、
    ピサにも飛んでいます。おお、Venice Trevisoにも飛んでいますね。
    島からは少し離れていますが、アクセスはできます。

    あとミラノにEasyjet、フィレンツェにMeridianaが就航です。
    ただし、上記エアラインは初心者には敷居が高い。最低限のルールとか
    を熟知しないと後悔します。

    素直にヴェネツィアから入り、ローマに戻るKLM/AZの割引航空券を
    購入すうほうが良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/28 10:57

    レスありがとうございます

    JORGEさん、レスありがとうございます。

    出発便と帰国便はパリ経由、アムステルダム行きになります。おっしゃるとおり、他の都市への航空券はすでにそこで使ってしまっているのでありません。

    インターネットなどで航空券をチェックしているのですが、同じ都市からの往復(例:amsterdam-rome)でないと、片道の航空券より高く値段が出てしまいます。 なのでイタリア旅行の出発地にもう一度帰らないとアムステルダムには高すぎて帰れないのでは・・・と心配しています。 誤ったサイトを見ているのでしょうか?

    Easyjetなどの航空会社と飛ぶ際、どういったところが難しくなるのか教えていただけたらありがたいです。



  • 退会ユーザ @*******
    08/02/28 00:12

    スイスは?です

    KLMでベネチア・イン、ローマかナポリアウトがいいかと。KLMがベネチアに飛んでなければ、ミラノです。行き、帰りにアムスでストップオーバーです。スイスはスキーシーズンで観光には不向きです。イタリアの方がいいかと。近くなら、オランダから列車ですぐのベルギーかフランス、ドイツへ。

    鉄道パスで乗れない列車はありません。追加料金が必要な列車はありますが。でもベネチア~ナポリでは個別に切符を買ったほうがいいかも。

    YH(ユースホステル)は人気があるので予約しないと多分泊まれません。
    アムステルダムはフォンデルパルクYHが最高ですが、いつも満室気味です。オンラインでダメなら、メールで予約すると取れることも多いです。それでもダメならレンガ造りの学校利用のゼーブルグYHが素敵です。

    伊では貴族の大邸宅利用のフィレンツエYHが素晴らしいです。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/28 11:07

    レスありがとうございますーマルコポーロ3さん

    アドバイスありがとうございます、とても参考になりました。

    他にもアドバイスを下さったGORGEさんにも同じ事を聞かせてもらったのですが、他の都市からIN-OUTすると料金がかなり高くなってしまうということはないのでしょうか。

    ちなみに、イタリア国内のバスでの長距離移動はあまりお勧めできませんでしょうか?

    ホステルは電車や航空券を予約して、すぐに予約しようと思います。
    会員証も作ったほうがよさそうですね。