Q&A

ツアーのフリータイムの過ごし方

公開日 : 2008年02月28日
最終更新 :

3月25日からツアーでシェムリアップにいきます。
最終日3月28日に1日フリーの日があり、何をしようか検討中です。

ワット・トム・タプロム・バンテアイスレイ・クバルスピアンはツアーに組み込まれているようです。
ツアーでまわらない周辺遺跡に行くか、町をぶらぶらしてすごすか、思い切ってスパなどに行くか・・・。
女一人旅でカンボジアは初なので一人歩きに少し不安もあります。

おすすめの過ごし方や、同じようなツアーでこういうことしたよ~というのがありましたら教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• トンレサップ湖などは如何?

3月始めにシェリムアップに行ってきました。2日のフリータイムがあり、1日はツァーで回りきれなかったところ、1日はトンレサップ湖の半日ツァーに行ってきました。昼食付で50ドルでした。遺跡観光とはまた違った現地の人々の生活を見ることができ、とても興味深いものがありました。時間があればお勧めです。乾期の今でないといけるところではないそうです。どうでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/08 08:35

Re: トンレサップ湖などは如何?

私もお勧めします。私の場合は、宿に待機していたバイクタクシーにトンレサップまでいくらか聞いたところ、「$5」とのことで即決しました。
    シェムリアップの町からは結構距離がありハードですが、周囲の景色がとても良かったので今でも鮮明に記憶に残っています。
    例のバイクで2ケツで未舗装を行くのでハードですが、雨が降ったり、地元の生活がダイレクトに目に入ってくるのでツアーも安全でいいですが、バイクもいいですよ。ヨーロピアンの女の子も一人で来てました。
    ボートは$3だったと思います。2年前の話です。

• Re: ツアーのフリータイムの過ごし方

ホテルの場所や何時にホテルを出る(空港へ行く)のか不明でレスし難いですが、最終日ですから遠出せずシェムリアップの町をぶらぶらされては?
    (オールドマーケット界隈は各種レストランが多い、マッサージ店など固まってあるので暇つぶしには最適?しかしタイ古式マッサージに比べてこれがマッサージなのという感じ、値段はバンコクよりは安かった。)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/28 23:41

ありがとうございます

ホテルはまだ未定ですが、飛行機は22時過ぎ発の便なので、18時くらいには空港へ向かうと思います。
    やはり近場にいたほうがよさそうですねー。
    遺跡めぐりでけっこう疲れそうなので、スパは行ってみたいかも。
    過去のスレ見てると、マッサージならタイのが良いらしいですが・・。

• 近場でのんびりがいいと思います。

遺跡はシェムリアップに近いところの方が質が良く、時間がかからず移動費に関しては3分の1くらいという感じです。

結局、遠くに行く人はコストを下げるためタケオGHの壁の車シェア募集を使って見に行く感じですがツアーで回っていると時間が無く、集まるかどうかの募集に時間をかけてる暇は無いでしょう。

ツアーだと駆け足でアンコールワットとかも見るでしょうから裏側の遊歩道から眺めたりしないと思います。

ツアーで見足りななかった所と見ていないところを計3箇所くらい自分のペースで見て昼を食べてエステでいいのでは?勿論それでも、マーケットを見る時間はたっぷりあるのでマーケットでドロップしてもらって食事してぶらぶらも。お土産ならサーティザン・ダンコールとかもいいです。

まあ好みでしょうけど私は移動に往復3時間以上かけて遺跡を1時間見るよりは20分でいける質の高い遺跡を2時間以上かけてじっくり見る方がいい気がします。プリア・カンとかけっこういいですね。

ツアーで気のあった一人旅の人がいればトュクトュクのシェアをお願いして、駄目なら一人でいいと思います。1台10~15ドルくらいでどこのホテルやレストランの周りにもたくさんいるのですぐに見つかります。遺跡を見ている間、昼寝して待っているので時間は全く気にせず見れます。

一方、コーケーとかは車で行く距離になり100ドルくらいなんで一人だとつらい。戻るのはかなり遅くなります。

あと6号線のソカーアンコールという超高級ホテル内のチャンパラウンジというカフェのケーキが午後6時過ぎると半額になるので女性には好評です。地球の歩き方に書いてありますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/28 23:33

詳しいご提案ありがとうございます

たしかにツアーに組み込まれているのは、駆け足でまわっちゃう感じがするので、もう一度ゆっくり見てみるのはいいかもしれないですねー。
    近場の遺跡をいろいろ調べてみます。
    トゥクトゥクとか、交渉が難しそうかなーとなんとなく思っていたんですが、そうでもないんでしょうか?

ケーキが半額!すごく嬉しい情報なのですが、飛行機が22時過ぎ発なので18時には空港向かっちゃうかも;