Q&A

最終のエアポートバス

公開日 : 2008年02月28日
最終更新 :

いつも楽しく拝見させていただいております。よろしくお願いします。
5月中旬にJALの特典航空券を使ってドイツに行きます。女性40代の一人旅です。旅程3日目にドイツに住む友人とミュンヘンで合流します。

最初は木曜日発のJALユーロエクスプレスでフランクフルト~ローテンブルグ~ミュンヘンと移動する予定だったのですが、今年から繁忙期7月~しか木曜日発のユーロエクスプレスがなくなり、急遽フランクフルトで乗り継いでミュンヘンへ移動することになってしまいました。

乗り継ぎ便はルフトのフランクフルト発20時10分です(手配済み)。
ミュンヘンへの到着は21時5分の予定ですが、最終のミュウヘン中央駅行きのエアポートバスに間に合いますでしょうか?
宿泊予定のホテルは中央駅前のエデン・ホテル・ヴォルフです。

間に合わないようであれば、お勧めの移動手段なども教えていただけると嬉しいです。
英語は・・・、話すことと聞き取りは苦手なのですが読み書きはOKです。
よろしくご助言をよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 08/02/29 06:17

ありがとうございます!!

こんなに沢山情報をいただけて、感謝いたします!!

>Sバーン=湘南新宿ライン

なるほど、なかなか早そうで快適な列車みたいですね。
    地下鉄=海外=危険というイメージで、どうかな?と心配していたのですが、みなさまおすすめという事なのでミュンヘン滞在中には是非乗って見ようと思います。

>運転手さんから乗車券を

それならばバスステーションに直行すればいいですね。よかった。券売機を探してうろうろしていたら絶対に間に合わないと思っていたので。
    貴重な情報をありがとうございました。

エアポートバスに間に合っても間に合わなくても、みなさまお勧めのS-バーンも乗れるということであまりあせらずに行って来ようと思います。

>あぶない人に注意する

はい、日本でも夜遅くの電車は危ないこともありますものね。

少し気が楽になりました。初めての国はいつでもどきどきします。でもみなさまのおかげでひとつ心配が減って楽しみになりました。
    帰国いたしましたら、ご報告いたしますね。(まだまだ先ですが・・・)
    ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最終のエアポートバス 

テンビ様が言われてるように最終は21時40分になるようです。時刻表を付けましたので料金等も見て下さい。
    http://www.airportbus-muenchen.de/cms/en/times_of_departure/airport/index.html

ホテルは駅前に見える昔からのホテルですからバスも S-Bahnでも同じですがSーBahn地下駅に着くことになります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/02/29 10:27

Re: 最終のエアポートバス→勘違い 

私、ミュンヘン市街→空港の時刻表を見ていましたね。
    勘違いですみません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/28 18:08

21時40分最終??

みなさま、ご教授をありがとうございます。
    いろいろご意見をいただけて嬉しいです。夜遅くの到着になるので不安だったのです。

私も事前にエアポートバスの時刻表を見ていたのですが、ミュンヘン空港から中央駅行きの最終バスは21時40分発ですよね??

ホテルがエアポートバスの停留所の前なのでそれに乗れればいいな~とは思っていたのですが、時間的には無理でしょうか?

ミュウヘン空港でのルフトの飛行機の到着場所&荷物の受け渡しなどがスムーズだと乗れるのかな?という感じなのですが・・・。
    ミュンヘン空港の様子が解らなくて・・・。
    また日本だと事前にバス乗車券を券売機で買ったりしなくてはいけないのですが、ミュンヘンではどうなのかしら?と思ったりしています。

でもみなさまのお勧めはSバーンなのですね。
    タクシーはやっぱり避けたほうがいいですか??

• いいね! 0
    • コメント 3件

Sバーンは、日本の「湘南新宿ライン」デルデム!

(友々)様ぐーてんあーべんとデルデム!

さすけねえは、マルクの時代だけど、南回りのタイ経由で着いて、早朝空港駅からハフトバーンホフまで乗ったデルデム(=深夜も結構あるはず)。

地上部分~地下に乗り入れる鉄道で、速度も速く駅間も長く、京浜東北線とかとは雰囲気が違う。

ミュンヘン空港の乗り場も簡単に分かり易かったデルデム

ホテルが駅の近くなら便利ですホテルの地図はあるのですか?ドイツは(地図に載っている)通りと地番さえ明確なら分かりやすいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私もSバーンをお勧め

初めまして。
    私もSバーンをお勧めします。
    中央駅まで8.8ユーロ、約45分ほどで着きます。
    時刻表検索(英語版)http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en
    私が適当に5月中旬の曜日設定をして検索したところでは、
    空港(ターミナル1)の22時台発は2,11,22,31,42分でした。
    出発地Muenchen fughafen,到着地Muenchen hbf と
    出発時間を入力して検索してみて下さい。
    駅前のホテルでしたら、午後11時頃の到着でも大丈夫だと思います。
    ただ、どこにでも危ない人はいますので、注意だけはなさって下さい。
    お気を付けて。良い旅になられますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/28 11:33

鉄道(S-Bahn)

わたしもS-Bahnで移動するのがよろしいかと思います。ホテルが中央駅前であればなおのことです。空港から乗り換えなしの一本です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/02/28 09:31

最終は19時

友々さん、こんにちは。

下が、空港からミュンヘン中央駅行きのバスの時刻表です。

http://www.airportbus-muenchen.de/cms/en/times_of_departure/munich/index.html

ミュンヘン市内行きの最終は19:50です。

私はミュンヘンに行ったことはありませんので、お勧めの移動手段は
    他の方にお任せします。
    単純にタクシーが一番楽じゃないかな、とは思いますが。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Flughafen Muenchen

Eden Hotel Wolffだったら電車で中央駅まで行くのがいいんじゃないでしょうか? 最終は1:02発(始発4:02)なのでたぶん間に合うでしょう。

電車で50分ですからタクシーはちとキツイ(€)かと...