Q&A

淡水の鐡蛋(たまご)とビンロウジ

公開日 : 2008年02月29日
最終更新 :

ガイドブックなどに淡水名物の鐡蛋(たまご)っていうものがよく載っていますが、淡水まで行かなくても買える場所(店)を知っていたら教えてください。又、中国人の友達がビンロウジという果物(実?)を是非味わってきてといいましたがどんなモノなのでしょうか?ネットで調べてもよくわかりません・・・知っている方の情報お待ちしています!

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: 淡水の鐡蛋(たまご)

淡水はMRT淡水線の終点、市政府駅から乗り継いで30分くらいだったかな。
    ぜひ行ってみて下さい。
    (あんまり見所はありませんが、鄙びた感じがよかったです。)
    淡水河横の路地の露店で売っていました、碁石みたいな感じでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ティェダン と ビンラン

お醤油で何日も煮詰めた卵のほうは地方に行ったり屋台に出くわすと
    おでんの玉子の様に売っていてその場で食べられます。
    真空パックになっているものは飛行場でも日系のデパートでも
    結構どこでも売っていますよ。
    微妙に香辛料が足されているのがありますので、
    よく見て好みの物を選んでください。

ビンランは口の中自体も刺激しますので覚醒作用以前に
    慣れないと噛んでいられないと聞きます。
    私はかんだ事ありません。
    割ったビンランの中に石灰を練りこんでいますが
    常用者にひどい喉頭癌や口内癌の発生が多発するので
    政府ではそれを覚悟で噛む様呼びかけています。
    一度や二度ではそんな事になりませんけどね。

女性か男性かは存じませんが、もし女性であれば
    人前では試さない事をお勧めします。
    男性であればタバコやガムと同じようなマナーで、
    道端に吐き出さず、紙コップや何かに出すといいですよ。

ビンランは味云々より刺激です。

付けたしですが、台北で今の時期ですと麻辣臭豆腐や炸臭豆腐が
    おいしいです。 また、おかゆを食べるチャンスがあれば
    豆腐乳を足し、溶かしていただいてみてください。

他の方が書いていらしたピータンは大衆定食屋のようなところで
    冷奴との組み合わせで出てきます。
    でもアヒルの玉子ととろろ芋(山芋)は食べあわせが悪いので
    ピータンを食べたその日は日本食のやまかけなどは是非避けてください。

では、いってらっしゃい!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ティェダン と ビンラン

cuctus36さま

色々詳しい情報ありがとうございます!台湾で珍しいものおいしいものに沢山出会えるといいな~と、とても楽しみです。でも皆さんの情報からビンロウは怖そうなイメージが・・・出会いたいようなそうでないような気持ちになってきました。小心者の私です

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビンロウ娘

にゃんにゃさん、こんにちは。

>淡水名物の鐡蛋(たまご)っていうものがよく載っていますが、
    >淡水まで行かなくても買える場所(店)を知っていたら教えてください。

台北市内で見かけるお土産物屋さんの“新東陽”でも売っています。
    空港の新東陽にも売っていたと思います。

檳榔・・・。
    トラックやタクシーの運ちゃんが、眠気覚ましによく噛んでいますねぇ。
    まぁ、ビンロウそのものよりも、売り子に目がいきがちですが。U ̄ー ̄U ニヤリ
    こちらも是非御覧ください。( ´艸`)ムフフフフ
    http://4travel.jp/traveler/callryo/album/10011326/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ビンロウ娘

CALLRYOさん

情報ありがとうございます。ビンロウジ・・・他の方の情報と併せて怪しげなものだと判りました(おねーさんの写真を見てテレビで見かけたことがある様な記憶が・・)、が、見かけたらチャレンジしてみたいな~と思います。たまごは割と簡単に手に入りそうですね、ありがとうございました

• 鐡蛋(たまご)

鐡蛋(たまご)は、普通のスーパーで売っているんじゃないかと思います。

我が家は、去年、一昨年と2回台北に遊びに行っていて、その度に、大潤發(RT-Mart) という大きなスーパーで購入して来ました。
    淡水名物とは知りませんでした。単に、「ピータンにしては小さいね?」「試しに買って見よう!」と買って見た物です。

なかなか面白い食感ですよ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 鐡蛋(たまご)

ボーやさん

情報ありがとうございます。スーパーでも売ってるんですね!嬉しいな!そうそう、味はどんな感じですか?硬いというかすごく弾力がありそうで是非食べてみたいんですよね。ちなみにお土産として持ち帰れそうな包装でしたか?よかったら教えてください!

• Re: 淡水の鐡蛋(たまご)とビンロウジ

びんろうじゅは台北駅の裏通りでも帰るようです。私は街道筋で売っているお姉さんの方に興味があります。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 淡水の鐡蛋(たまご)とビンロウジ

マコチャンさん

情報ありがとうございます。今、他の方のレスからお姉さんの後姿写真を拝見しました。なるほど、確かにお姉さんに興味が沸くかも?!って感じでしたね~あやしいぞ!びんろうじゅ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビンロウジではなくて びんろうじゅの実

にゃんにゃさん

淡水のタマゴは知りませんが 檳榔樹(びんろうじゅ)の実は知っています。 びんろう または びんろうじゅ で検索してみてください。

中国南部から東南アジア、インド地域にかけて道端で木の葉に乗せて売っている 木の実です。 石灰を混ぜて噛みます。

いっしゅの覚醒作用があるようで 有害?だともいわれていますが禁止はされていません。

苦味がある、口の中がカッカする・・とか?。

でも一番問題はこれを噛むと口の中がマッカになります。もちろんツバも。 その赤いツバをそこら辺に吐き出すので嫌がられます。 つまりあんまりお上品な人は口にしないので お気をつけ下さい。

きているものについたらさあ大変です。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ビンロウジではなくて びんろうじゅの実

情報ありがとうございます。何だか怪しげなモノなのですね~覚醒作用とは・・・でもせっかく教えてもらったので売ってるのを見かけたら一度試してみようかな、すぐに口のゆすげる所で・・・(°О °)

• いいね! 0
    • コメント 0件