Q&A

土日の両替について

公開日 : 2008年03月01日
最終更新 :

来週、上海へ行くのですが、到着が金曜日の夜のため、週末に市内で両替できる場所があるのか心配しています。土日に営業している銀行があるという話しを聞いたことがあるのですが。。。場所など詳しく分かる方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 土日の店舗。

2月26日まで上海にいました。私の知るところでは外国人が外貨両替できる銀行は中国銀行(チョンゴインファ)ですが、外貨両替部門はほとんど休みでした。一店舗だけ新世界百貨店の裏手のところがやっていました。
    外国人がたくさんいたのでやってるか聞いたらOKということでした。

休みの銀行の前にはいつも闇両替がたくさんいるので注意してください。なお、TCは大きな店舗でないと両替不可です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/02 21:26

みなさん、情報とアドバイスをありがとうございます!

YHに泊まろうと考えているので、両替できればそこか、マンジンさんに教えていただいた銀行で、レートを見て両替できればと思います。
     それにしても、空港の手数料50元には驚きました。日本の銀行で少額両替して、上海市内の銀行かホテルで主に両替した方が、貧乏旅行では安くつくのでしょうか。うーん。

• Re: 土日の両替について

どのような宿にお泊りになるのか判りませんが、通常のホテルで銀行と同じレートで両替できると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/03/01 12:23

上海で

先日、上海に到着しロービーを出たところにATMと両替所がありました。

キャシュカードでATMから現地通貨を引出そうと画面をみたら
    2元の手数料なのでやめました。

その隣にある両替所、まず最初に50元の手数料ということでこちらも
    やめました。

手元に少し持ち合わせがあったのでとりあえずホテルへ、表示されている
    換算率を見たら何とこれまでの中で一番安かったのには驚きでした。
    それにしても日本の空港は率が悪いですね。

大した金額でもないのでどうでもよかったのですが、改めてチェックして
    みると違いがあるものですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/01 10:30

Re: 土日の両替について

空港の税関を出た所に両替店が有ります。
    余り小額だと手数料を多く取られ勿体無いですが、ここらで2~3万円(確か米ドル200以上で手数料が安くなったと思います。)両替しとけば週末はやり過ごせるのでは?

後は、クレジットカードのキャッシング位が分かり易いと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件