Q&A

アルル~マルセイユ~エクス・アン・プロヴァンスの鉄道による移動について

公開日 : 2008年03月02日
最終更新 :

初夏に南フランス・プロヴァンス地方への旅行を計画しています。

アルルからマルセイユを経てエクス・アン・プロヴァンスに移動する際に鉄道を使うことを考えていますが、ルートや時刻等をSNCFのサイトで検索する中で、マルセイユ~エクス間はすべて「autocar」となっていることに気がつきました。

他の適当な日で検索しても、マルセイユ~エクス間はやはりいずれの日も「autocar」となっています。

これは現行のマルセイユ~エクス間の定期シャトルバスへの振り替えということなのでしょうか。

Web上で色々と検索してみたのですが、適当な情報が見つからなかったので、こちらでお伺いさせて頂きました。ご存知の方がいらっしゃれば、どうぞ宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 皆様、ありがとうございます。

お礼が遅くなり、もうしわけありません。

マルセイユ~エクス・アン・プロヴァンスの鉄道が工事のため長期で運休となっていることと、シャトルバスへの振り替えではなく、SNCFが代替バスを運行しているということの情報を得たことだけでも、こちらで質問させていただいた甲斐がありました。

アルルからエクスへ移動する際に、プロヴァンス一の景勝列車として紹介されているコート・ブルー線に乗って車窓を楽しみたいと思っているので、ダイレクトではなく一旦マルセイユに出ることを考えています。
    とはいえ、まだ先の話なので具体的なことはほとんど決まっておらず、コースのイメージ作りの段階です。

Mabou-Iceさんのお名前は「コート・ブルー線」を色々と検索してお見かけしていたので、こちらでご返事を頂いて大変驚きました。

今後分からないことがありましたらご助力を賜りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コート・ブルー線

>アルルからエクスへ移動する際に、プロヴァンス一の景勝列車として紹介されている
    >コート・ブルー線に乗って車窓を楽しみたいと思っているので

コート・ブルー線という言葉は時々掲示板に出てくるので調べてみました。どうやら、私は乗ったことがないみたい。(場所的にはパリから来た飛行機が着陸する前に旋回するあたりでしょうか)

長距離を走る直通列車はコート・ブルー線を通りません。ミラマスとマルセーユの間には海側回りの線路があります。それがコート・ブルー線。 サンシャルル駅に止まっている、いまにも壊れそうな電車(気動車ではなかったと思う)が走るのですね。

時刻表には Marseille > Miramas via Port-de-Bouc et via Rognac と表記されています。 ある人のブログには Carry-le-Rouet という途中駅で下車した、と書いてありました。

調べてないのですが、アルルからコート・ブルー線に乗り入れる電車はないかも。あらかめ調べておく必要がありますね。

• (続き) 工事の目的と鉄道の迂回ルートについて

2年間にも及ぶエクス-マルセイユ間の運休・保線工事の主な目的は、
    1 複線化
    2 踏切の撤去と横断道路との立体交差化
    3 中央管制により制御される信号機システムの設置
    です。

これが完成した暁には、運行本数が現行の48本から98本へと倍増となり、急行列車も創設されるそうです。
    また、これに伴って旅客数も倍増が見込まれています。

ちなみに、同時進行でマルセイユ-オーバーニュ間の保線&増強工事も行われています。
    PACAが目指しているのはプロヴァンスの「イル・ド・フランス化」。つまり、中核都市と衛星都市との人的・経済的交流を活性化させ、経済圏の拡大と発展へと繋げていこうとするものです。

ところで、上の枝で書いたマルセイユ→エクス→ガップ方面の鉄道「迂回ルート」はどこを通るかというと、まず時刻表の注釈に記されている「à grand parcours」(基幹路線)、つまりマルセイユからミラマ、アルルを経てアヴィニョン中央方面に敷かれているコライユが走る路線を走ります。途中ベール湖の東岸にあるRognacという村にある分岐から貨物専用路線に入り、アルク川沿いを西進しエクスに至ります。エクスではスイッチバックをしてガップ・ブリアンソンヘと向かいます。

通常、旅客鉄道が走行しない貨物専用路線を期間限定で走行するのですから、鉄道マニアにとって見れば垂涎のルートかもしれませんね。
    個人的には、エクスの西方にあるロックファブールの水道橋をくぐるシーンを見てみたい気がします。

興味ある方は、ViaMichelinとかのサイトでRognacで検索すると、路線ルートが見られますので試してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マルセイユ~エクス、SNCF代替バスと県のシャトルバス、メリットとデメリット

エクス-マルセイユ間の鉄道は廃線となったのではなく、2006年12月から2008年12月まで保線工事のため運行休止中で、この期間は代替バスが運行されていることは上のお二方のご案内のとおりです。

代替バスはSNCFとPACA地方圏の運営のもとで運行されており、従来の鉄路に沿って途中駅の駅舎前を経由しながら一般道を走行するため、マルセイユを出立してエクスに至るまでには1時間前後を要します。

一方、リュウナイトーさんが書かれている「現行のエクス・マルセイユ間の定期シャトルバス」は県が母体となって運行しているもので、マルセイユ-エクス間を高速道路で走行し、所要時間は約30分。しかも5分~10分間隔で頻発しているので、一般的にはこちらが便利かもしれません。

ただし、それぞれ乗り場が大きく違います。
    「代替バス」の乗り場はマルセイユ・サンシャルル駅の南側、駅舎を出てすぐのところにあります。
    (線路引き込み形の駅ですので、列車を降りて前方を向いて左手の方角です。)

これに対し、「シャトルバス」の乗り場は、駅舎北側に隣接するバスターミナルにはありません。現在進行中の駅周辺の再開発工事のため、バス乗り場はサン・シャルル駅から500mほど離れたところにあるPorte d'Aix(メトロ「Jules Guesde駅」)という場所に仮設されています。大きな荷物をお持ちの場合は、ごつごつしている舗道をそこまで歩いていくのに少々難儀するかもしれません。(リュウナイトーさんが旅行をされる頃に乗り場の位置がどうなっているかは分かりませんが。)

つまり今現在、微妙に発着点は違ってもマルセイユ~エクス間を結ぶバスが2系統(県の鈍行バスを入れると3系統)あるということになります。どちらをお選びになるかはリュウナイトーさんの旅行計画によることになると思います。

ちなみに、mamoruさんが書かれているように、マルセイユからエクスを経てガップ方面に抜ける鉄道はたしかに運行されていますが、現在保線工事中のルートではなく迂回ルートをとっているため、エクスに至るまでに1時間半ほどかかってしまいます。

以下に、当該工事について私がキャッチしている情報をお知らせします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/02 12:14

工事期間中も1日2本列車を通す

マルセイユにて街に出ないなら、アルル→エクサンプロヴァンス 行きのバスでいいだろうと思います。

マルセイユで降りるなら、マルセイユ→エクサンプロヴァンス の交通情報が要るでしょうね。

工事の代替バス時刻表は、既に紹介されたter(地方鉄道局)のサイトから出しておきます。
    (黒い文字も一気に全部をコピペしてください。)
    http://www.ter-sncf.com/Images/12- Marseille - Aix - Pertuis_tcm21-42372.pdf
    国鉄バスの場合は、出発駅以外の駅窓口で切符を買ってもいいし、
    バス運転手に直接払ってもいいです。(別の路線で、運転手に払いました。)
    ここの臨時の場合もそうだろうと推定します。

それとは、別に、マルセイユから Aix 経由で Gap 方面へ行く人のために、
    1日2本、列車が走っています。
    (工事は、一部の複線化のためとなっているので、既設線を使うことは出来るようです)
    文字化けのため時刻表URLがうまく貼り付かないので、時刻を書いておきます。
    マルセイユ発 6:48 13:15 (2本のみ)
    でも、この列車、多分混むと思うので、座れない可能性があり、
    どうしても列車でなければと言うのでない限り、代替バスでもいいんじゃないかと思います。
    (フランスの地方の鉄道で、満員の時、ドアのあたりに腰を下ろしている人を見かけることはありますけど。) 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アルル~マルセイユ~エクス・アン・プロヴァンスの鉄道による移動について

autocarというのは(ご存知でしょうが)バスのことです。

この区間の国鉄は工事中で、バス代行輸送のようです。
    バスは、代行以外のシャトルバスも頻発なので、問題ないですよ。

なお、アルルからエクスへはアルピーユの南のプロヴァンサルな田舎を通るバスがあります。サロンで乗り換えになると思いますが、おすすめです。

以下、続報。

• いいね! 0
    • コメント 2件

鉄道工事の情報

なんと今年の年末まで工事運休だそうです。

http://www.ter-sncf.com/paca/informationsvoyageurs/index.asp?URI=tcm:21-31412

• いいね! 0
    • コメント 0件