Q&A

ちょっと怖くなってきた飛行機

公開日 : 2005年09月19日
最終更新 :

あまり頻繁に乗る事の無い飛行機。
今回、ブリティッシュ・エアウェイズを使うことに決めました。
経由便でキャンペーンやっていて、安かったのが理由です。
最近、イギリスでテロが起こったから安いのかとも思うようになりました。
この飛行機会社は荷物検査も厳しいと言われましたが、
予定が近付くにつれ、不安感も積もってきたようです。
BAに乗られたことのある方、機内の感じとか、教えて頂けないでしょうか。
というより別にBAにこだわりません。国際線の飛行機エピソード、教えてください。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: ちょっと怖くなってきた飛行機

こんばんは~。

航空機に関しては、私はもうテロは起こらないんじゃないかと思っています。テロを心配するのはむしろ電車やバスを使う時でしょう。
    昨年春のスペインや先ごろロンドンで起こった電車爆破テロが、それを示していると思います。何しろ航空機は検査が厳しくなりましたからね。より簡単なターゲットに移行するのは自明でしょう。

乗務員の接客態度については個人差がありますので、私にはなんとも言えません。機体についてはボーイングないしエアバスを使っているので、一応安全なんじゃないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/20 04:32

本当に皆さんには感謝しています。

早速ありがとうございます。
    はい、フランスに格安で行って参ります。本当に安かったんです。
    チケット代だけですが、チャージやら全部込みで8万8000円。
    往復で帰り便のみ1度変更できる以外は、おっしゃる通り、制限付きです。
    自分では安いと思ったのですが、実際、どうなんでしょう?

ターミナルの移動は・・・・・想像通り、厄介な感じが・・・・・
    教えて頂いた通り、サイトを進んで行くと、移動時間70分!
    とりあえず、どう移動すればいいか頭に入れて行動すれば、後は、
    当日、妙なアクシデントを起こさないよう祈るばかり。。。
    きっと大丈夫です。気を引き締めて行動します。

問題だったのはフランスのワインです。親戚に頼まれてしまって・・・・
    日本への帰国便は何かとお土産とか、かさ張る上に重かったりしますよね。
    ワインなんか計量されたら明らかにアウト。
    重いしスーツケースに入れられないので、皆さんの経験を参考に、
    例え紙袋の紐が腕に食い込もうとも、軽いような顔して持って帰ってきます。
    そしてカウンターでは異性を目指して、笑顔でチェックインしたいと思います。
    もしくは、免税店でワインや、その他のお土産を買い揃えるか。
    どちらかですね。
    なんとなく計画が立てられました。皆さん、ありがとう。

先ほど、ブリティッシュ・エアウェイズのサイトを見たら、未だに機内食のストは続いているとの事。
    運が悪ければストに遭ってしまうようです。
    出発までに解決してくれたら良いのですが・・・・
    機内ではする事も無く、結構、機内食やらが楽しみだったりするのです。残念。
    イギリスって料理がいまいちの印象があるだけに、激マズな冷たい物が出てきそう。。。ちょっと。。。がっかり。

doubletree さんへ。別にYクラスだからって気にしていません。悪く取ってもいませんよ。
    地道に、ダブルブッキングなんかでグレードアップできたらいいなあ。と思う位。
    いつかそういうチャンスに恵まれたいです。

• 退会ユーザ @*******
    05/09/19 14:56

Re: ちょっと怖くなってきた飛行機

BAは何年も前にイギリスの中小の航空会社を傘下におさめていますが,それらの航空会社は長いこと昔の塗装のままで飛んでいました(今はだいぶBA塗装になったと思いますが,まだあるかも).

かなり前に,イギリスの地方都市の小さな空港に行きたいと思って(その都市にいたことがあるもので,ロンドンから行くよりも経済的なのです),今はなきサベナ航空でブリュッセル経由のチケットを頼んだのですが,ブリュッセルからその都市までの席が空いていなくて(29人乗りのプロペラ機でしたから),やむなく,日航でパリに飛び,そこでBAで飛ぶと言うことになりました.

BAがその地方都市の空港からパリ(シャルルドゴール)に飛んでいたことも知らず,日本から行く場合にこれを利用するなんてことは考えても見ませんでした.以前は今ほど航空会社の提携が密ではありませんでしたしね.

パリからどんな機材を使っているのか確認しないままシャルルドゴールで乗り継ぎましたが,待っていたヒコーキはカナダの航空機メーカー(今は確かボーイング傘下)のDash 7という4発プロペラの短距離離着陸機.昔カナダに行ったときにバンクーバーからビクトリアまで飛んだときに乗った機材を同じ機材でした.

この路線は昔はBrymonというイギリスの国内専門のBAから見れば蟻のような航空会社だったのですが,BAの傘下に入っていたのですねえ.機体の塗装はBrymon航空のままでした.

この機体は非常にユニークで,私も好きなヒコーキなのですが,騒音も少なく,離着陸性能が良いので,滑走路長が1000mもなかった当時のロンドンシティ空港に離発着できた唯一の中型機でした.スイスの数百メートルしかない山岳地帯の空港否離発着場にも飛んでいました.最前列の片側シートは進行方向後ろ向きに付いているんですよ.滑走路を走り始まるとあまり速度が出ていないのにフワッーと浮いて,急角度で上昇します.

Brymonのそれは,かなりお年を召した機体で,エンジンを始動すると機体が盛大に振動しました.ゲート(いや地上に降りてからタラップで乗り込みました)を離れると,途中までエンジンの一部だけを動かしてタクシーイングをし,滑走路の真ん中あたりから入ったと思ったらすべてのエンジンを全開にして,あまり滑走することなく離陸しました.飛行中は空調が上手く働かず凍えてしまうほど寒かったのを覚えています.機内では,空港からタクシーが必要かアテンダントさんが乗客に聞いて回ります.私はイギリスの友人がロールスロイスで迎えに来てくれていたので,不要と答えましたが...

着陸間際がまた大変.もともと低速で着陸出来る飛行機なのですが,気流が悪かったのかアプローチ中も大きく揺れて,最後はドスンと着地しました.2000mの滑走路の半分くらいで止まり,機長は滑走路上で機体をUターンをさせてエプロンに向かいました.

BAというと大きな飛行機だけを飛ばしているように思いますが,保有機材は中小の機体が多く,中には私が乗ったようなプロペラ機もあったのです.いまはもうあのDash 7は飛んでいないだろうなあ~

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/19 21:10

助かりました

皆さん、貴重な意見、色々と有難うございます。
    ターミナル間の移動、時間がかかるようですね。
    トランジットが3時間もあると思っていたのですが、もしかすると、
    ヒースロー空港自体が初の乗り降りの私にとっては、ぎりぎりかもしれないと改めて思いました。
    しかもターミナル1が、ごちゃごちゃしているなんて・・・・
    私の場合、同じBAでもターミナル1と4の移動です。
    時間かかって周りに迷惑をかけるような事にならないと良いのですが。

10年程前にガルーダ・インドネシア航空の飛行機に乗って、
    機内が悲鳴だらけのアップダウンの激しい旋回を繰り返した時の事が頭から離れないからかもしれません。
    とにかく怖かったのです。
    シートや肘かけに、しがみついてもどうしようもないのに、本当、藁をもすがる思いでした・・・・
    今回、ヒースローからはエアバスA319だそうです。プロペラ機ですか?小型機?
    何はともあれ、BAなら大丈夫そうですね。
    飛行機は、機内に問題あれど一応心配ないと胸に言い聞かせます。
    勿論 「貨物家畜クラス」でもキャンペーン価格で更に下を行きそうな「Yクラス下の下」なので機内サービスは期待せず、
    飲み物もぶっかけられないよう気をつけます。
    テロの標的とか、キャンペーンで格安なのには訳があるとマイナス面を気にしてしまいがちでしたが、
    今はプラス方面にもっていけるような気がします。
    本当に皆さん、有難うございました。

最後に、もう一つお聞きしたいのですが、免税物の紙袋なども重量を超えたら、免税より高い超過料金を払うものですか?
    そしたら免税店でもあまり買い物できないような・・・・・
    みなさんは、どうされていますか?
    よろしかったら教えてください。

EAVO さんへ。
    自分の名前を当て字にしただけで、住所ではありません。
    御期待に添えなくてごめんなさい。

• Re: ちょっと怖くなってきた飛行機

飛行機なんて、日系や欧米系ならどれも同じく、安全ですよ。

最も、ここ最近は個人的にはJALはこの安心グループから除外して考えてますが。JALは、辞めない高所得オバサン・スチ(若いのは、低所得アルバイトに切り替わってる)の高額給料を保証するために、整備を、泣く泣く中国に委託してますから、この惨状です。

恐いのは、これ以外の第三国、発展途上国エアライン。財力とか信用に余力がないので、飛ばす採用機種は、新車は無理。日系・欧米系が新車でリースしていたものを、20年位たって、そろそろ年期がきて払い下げた中古車状態を使ってますので、私ならこういったマイナーな航空会社は利用しませんね。
    それに、こういう所は、万が一、落ちたときの遺族向け保証金額も日系・欧米系とは比べモノにならない位、低いです。中華航空機が昔、名古屋で炎上爆発したときも、遺族側と結構揉めたみたいですし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/19 10:32

菖蒲さんに質問です。

旅行に関係ないですが、菖蒲さんのHNが気になりました。
    私はアマチュア無線の大型アンテナを亡妻の実家に立てさせてもらっています。
    車で時々通っていますが、場所が埼玉県の北埼玉郡菖蒲町との境です。
    もし関係なければ余計なことですが、そちらにお住まいかなとちょっと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/19 14:00

Re: 菖蒲さんに質問です。

訂正
    × 北埼玉郡菖蒲町
    ○ 南埼玉郡菖蒲町

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 閉塞感 乗換え時間がかかりすぎ

BAにはスペイン往復で、安いAir & Hotelで使う羽目になって
    以来、乗っていません。

まず、機内でやけに閉塞感を感じるのです。
    食事は記憶にありません。
    更に、肘が隣席とやけにぶつかるような幅しかない。
    おまけに、座席ピッチは、狭い部類です。

更に、ヒースロー空港のターミナル間の移動距離と時間が
    長いので、常にヒヤヒヤします。
    ついでに、テロの目標の一つであることを、宣言され
    早数年になりました。

最近は、仕事帰りにも乗れ、乗換え時の移動距離・時間が
    短くて済む、AFばかり利用しています。

尚、私は日本的な、常に「氷の微笑」的サービスは要らない
    ので、そっけなくて、放っておいてくれるAFで全く構いません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 閉塞感 乗換え時間がかかりすぎ

別にBA機を擁護をしたいのではないですが、狭いのはYクラスだからじゃないのですか?それを言えば、どのエアラインだって、Yじゃ似たり寄ったり、大きな違いはないでしょう?旅クマさんは、以前私に、日焼けはステイタスとか、セレブリティとはどういうものぞ、みたいなご説法されてましたが、そんな方が貨物家畜クラスご愛用だったとは残念ですね。ま、他人の趣向は、どうでもいいですが。

BAは、ヒースローでは一番新しいT4(只今、T5を建設中)で、ここは最も便宜の計られた便利なシチュエーションにあると思います。ターミナル間の移動は、ヒースロー・エクスプレスでT4駅=T1・2・3駅間だと無料だし、すぐですが。むしろT1・2・3の方が、古くてごちゃごちゃしていて、なんか気分悪いし、T4より判りづらいターミナルだと思います。ロンドン市内から見ると、T123駅の方がT4駅より5分早く到着しますが、ホーム出てからチェックインカウンタまでの到達時間は圧倒的にT4の方が早いと思います。

• 保安とは関係ありませんが、乗りたくない会社です。

肘掛が壊れていて、どっかへ行っていた。

年取ったスッチーにコーヒーぶっ掛けられて、
    布巾を取ってくると言って、2度と来なかった。

数少ない、乗りたくない会社です。
    (もう2社は、ソ連時代のアエロフロート、
    現在のフィリピン航空)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/20 21:25

Re: 保安とは関係ありませんが、乗りたくない会社です。

私も過去3度利用して、2度と乗りたくないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/19 07:43

BAは最も信頼できるエアラインのひとつです

この会社は派手なサービスはしませんが、今の長距離用ゆりかご式
    ビジネスクラスを始めたという先進性も堅実性ともに持っています。
    確かにセキュリティーチェックは厳しいですが、いいかげんな会社
    よりは信頼性があります。

欧州内ではビジネス客が多く、Cクラス客はラウンジでラップトップ
    たたいて仕事をしています。日本線も某エアラインと異なり傲慢な客
    が居ないので、上級クラスでも気分が良く過ごせます。

• いいね! 0
    • コメント 0件