Q&A

マイレージについて

公開日 : 2008年03月02日
最終更新 :

ツアーでメキシコに行きます。アメリカン航空です。
現在、JALのマイレージ会員ですが、このツアー分(IT運賃ですよね?)のマイレージはJALに加算するのと、新たにアメリカン航空のマイレージクラブに入会するのとどちらがいいでしょうか?
地球の歩き方のエアラインのところを読んでみましたが、積算率が違うようですがどちらがいいのかよくわかりませんでした。

ちなみに、他にはANAとノースウエストのマイレージクラブ会員です。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 08/03/10 21:33

ありがとうございます!

皆様、丁寧に教えてくださって本当にありがとうございます。

お教えいただいた通り、アメリカン航空にも入会しつつ、JALの登録状況を調べてみようと思います。
    あくまでもダメ元、おまけ気分を忘れずに、ですね。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/04 18:58

JALがだめだったらAAへ

こんにちは。

JALで貯めておられるのであればJALの方で貯められてもいいかもしれません。
    ただ、ツアーなので積算率は低くなってしまうと思います。

で、ブッキングクラスによっては積算対称外だったりもするので
    そのことを踏まえて、一応アメリカン航空のマイレージの会員にも出発前になっていた方がいいです。

この場合、ツアーの予約・発券時にはJAL・アメリカン航空どちらへもマイルの積算申請はせずに
    帰国後、まずJALのほうへマイルの『事後登録』をしてみます。
    でもしだめだったら半券を送り返してもらって、今度はアメリカン航空へマイルの後日加算申請をします。
    (搭乗日より1年までは猶予があるので、余裕をもって申請できます)

以前、キャセイで成田-フランクフルトを飛びましたが、その分のマイルをJALへ事後登録したら
    案の定、積算対象外だったためJALの方では貯められませんでした。
    一応、これを想定して前もってアジアマイルの会員にもなっていたので、その後アジアマイルの方へ積算しました。
    JALの事後登録デスクに半券を郵送した際に、だめだったらメールしてほしいと書き添えておいたら
    ちゃんと積算できない旨のメール送られてきて、後日、半券も返送されてきました。

JAL貯められてるならば、駄目もとでJALでもいいと思います。
    また、ブッキングクラスがわかるようなら、あらかじめJALへ問い合わせてみれば、積算可能かどうか
    分かるので、上記の手間は省けるとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 駄目元でJALへの積算では?

私はJALへの積算をお勧め致します。おそらく,JALで積算対象外であればAAでも同じ扱いではないかと。AAの会員になっていないのであればなおさらかと思います。また,積算対象であればどちらも同じ積算率のようですから,仮に50%だとすると,約7000マイルをゲットできます。JALの国内線は10000マイルから交換可能ですが,AAはハワイ諸島内を除いて基本的に20000マイルが最低必要です。ちなみに,先日AFの25%対象便(国内線)は,COに積算したら100%付きました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/04 23:34

AAdvantage

AA利用でAAdvantageでは70%や50%加算もありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/03 18:29

サブクラス

サブクラス(予約クラス)により100%~0%(加算対象外)まであります。
    サブクラスが分からなければ加算可能かどうかも分かりません。
    こういう場合はサブクラスを確認して各プログラムのサイト(AAの場合は本国の)を見るか直接電話して確認しないと本当のことは分かりません。

FFP(フリークエント・フライヤーズ・プログラム)は「マイレージクラブ」とは言いません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/03 08:55

あまり深く考えずに

これも直接FFPのサイトで確かめるべきです。

さらにパッケージの場合には、予約クラスがわからない
    場合が多い。直接聞いて教えてくれれば良いのですが。

www.americanairlines.jp/content/jp/AAdvantage/
    airlinePartners.jhtml
    JALの場合はG、N、O、Q、R、S 50%
    AAの場合はG、Q*、N、O*、S 100%

www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/
    V, N, S,Q*1,O*2, G 50%

しかし、一般の旅行者は沢山のFFPに加入してもたまることはありません。

あまり神経質にならず(哩の虜にならない)、おまけ程度に考えているほう
    が精神衛生上良いと思います。上級会員を目指すとか、仕事で頻繁に北米に
    行くとかの場合は、少し真面目にやれば、それなりの結果が出ますが。
    国内が主ならば、日系限定でしょう。

でもやはり、JALのマイレージが欲しいがために、早朝に不便なフライトに
    乗るとか、目的地に就航していないので、近隣に飛ぶとかは本末転倒。
    完全に罠にはまっています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マイレージについて

今後、アメリカン航空に乗る予定なら新たに会員になっても良いのですが、私達のように2、3度乗りましたが、間隔をあけて乗っていると、いつのまにかマイレージが0になっていました。

マイレージはおまけなので余り考えない方が良いのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件