Re: リスニングならば、米国発音の英語でいいのでは?

こんばんは。
みどりのくつしたさん、私は以前にも旅行のアドバイス(確か北欧かトルコについて)を頂いたことがあります。ありがとうございました!

沢山のところに旅行されてるそうで、本当に羨ましい限りです。
プロフィール拝見させて頂いたのですが、私の留学先、ボーンマスに行かれたことがあるんですね!
すごく住みやすくていいところでした。戻りたいです。

都内の大きな書店(紀伊国屋含)には過去問以外取り扱いがなく、ブリティッシュカウンシルもダメでした。。
なんでもある日本でなら手に入ると思って、むこうで持っていたもを捨ててしまって大後悔です。

仕方ないので、イギリスから個人で取り寄せようと思います。
最後にあの、CPEに合格された、みどりのくつしたさんに是非お伺いしたいのですが、お薦めの教材等あったら教えていただけませんか?
私はどうしてもイギリス英語が好きなので、コツコツと続けていこうと思っています。


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • BBCのサイトで英国式英語を学ぶ。

    ご存知でしょうが、BBCのサイトです。

    http://news.bbc.co.uk/

    ここから英国発音の英語ニュースが聞けます。

    ちょうどいま、北朝鮮拉致被害者に向けてのラジオ放送の話が
    ニュースになってます。

    http://www.bbc.co.uk/worldservice/index.shtml

    もっとやさしい、外国人が学習するための
    英語放送もあったと思いますが、
    いまちょっと見つかりません。

    見つけました(笑)。

    http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/03 11:35

    Re: BBCのサイトで英国式英語を学ぶ。

    みどさん、こんにちは
    BBCのLERNING ENGLISHもですが、VOAのSPECIAL ENGLISHは1500の単語だけを使ったやさしいゆっくりした英語で
    時代の変化に応じて1500の単語の入れ替えが発表されました。
    http://www.voanews.com/specialenglish/index.cfm

    私自身の英語はさっぱりで英語もどきですが、スイスやドイツDWの英語放送もゆっくりしていて聴きやすいです。
    殆どはインターネットでも聞こえますので世界中から探してみてください。
    http://www.wavehandbook.com/jp/f-dig-j.html


  • BBCのニュースを読んで、BBCのニュースを聞くことでしょうかね。

    seredipityさん、どーも。

    イギリスの英語は知的ですよね♪
    米国の英語は下品です(涙)。

    ケンブリッジ英検も、非常に知的な試験で、
    スピーチでは、試験官の前で、
    2人または3人で英語で議論しなければなりません。

    その議論に使う言葉も、
    できるだけ難しい単語と、難しい文法構成で、
    離すことが点を取るポイントです。

    米国式の英語をいくらしゃべっても点は取れません。
    またエッセイが大変でしたよね。

    5つのテーマから、2つを選んで、
    それぞれにA4の紙二枚程度のエッセイを
    その場で書きます。
    これだけで2時間。

    もちろんこのエッセイも、
    起承転結をつけて、
    難しい文章構成を使い、
    中身も冗談を入れて、知的なエッセイです。

    僕はケンブリッジ英検を受ける前から、
    英検一級は持ってましたが、
    英国式の試験に慣れるのが大変でした。

    なにしろ回答が一つと決まってませんからね。
    僕は米国式の回答を選択する試験では、
    語法、文法は満点が簡単に取れます。

    ところが、ケンブリッジでは満点が取れなかったです。
    それどころか、最初は60点くらいでしたよ。

    ですから、知的に非常な刺激になりました。
    英国式の試験に憧れるのはわかりますよ。

    米国式の試験なんて、誰でも点を取れますからね。
    ケンブリッジのCPEなんかになると、
    ネイティブの英国人が受けても通りません。
    それは馬鹿はいくら勉強しても合格しない試験だからです。

    ですから僕は、ケンブリッジのCPEを持ってることが、
    英語を少しやったものとしての、非常な誇りです。

    CPEの合格証書の写真はこちら
    http://www.midokutsu.com/english/cpe.htm

    >>最後にあの、CPEに合格された、みどりのくつしたさんに是非お伺いしたいのですが、お薦めの教材等あったら教えていただけませんか?
    >>私はどうしてもイギリス英語が好きなので、コツコツと続けていこうと思っています。

    日本にいたら自然と米国式の英語になってしまいます。
    日本人にとっては
    英国式のRP(Received Pronunciation)の方がいいですね。

    英国式にやるとすれば、
    BBCのサイトで英語ニュースを読み、
    BBCのニュースを聞くことを習慣にするしかないでしょうね。

    最終的にはまた英国へ戻ることも考えた方がいいでしょうね。

    日本にいて英語をやるのは、なかなか難しいですが、
    がんばってください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    08/03/03 11:00

    ケンブリッジ英検

    >ケンブリッジ英検も、非常に知的な試験で、
    >スピーチでは、試験官の前で、
    >2人または3人で英語で議論しなければなりません。

    え、そうでしたか?
    私のときは、たしか一対一での面談(interview)でしたよ。
    多分、私のほうが受験した時期は遅いと思いますが。

    エッセイ2本はキツかったですね。
    私は課題図書を一冊読んで、一本はそれで書きました。
    これ、お勧めです。