Q&A

初めての中国(上海~南京~北京)

公開日 : 2008年03月03日
最終更新 :

こんばんは。
6月下旬、中国へ友人と中国へ行く予定です。
2人とも中国は初めてです。
今のところ、上海~南京~北京を9日で行きたいと思っています。
いくつかアドバイスを頂きたいです。

①予算があまりなく、鉄道での移動を考えているので、
切符の値段、切符の購入方法、時刻表等について教えて頂きたいです。
現地の旅行会社で購入できると聞きましたが、
満席の可能性が高いでしょうか?

②安全でなるべく安い宿についても教えて頂きたいです。

みなさん、中国鉄道、宿の情報、注意点等教えて下さい。
初めての中国なので、何かアドバイスも頂けるとうれしいです。

英語圏の友人なので、英語は問題ありませんが、
2人共、中国語は全く話せないので筆談でコミュニケーションが
取れる様頑張ります。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• みなさんありがとうございます。

みなさん、親切に本当にありがとうございます。

ドキドキしますが、鉄道のチケット、現地で頑張ってとってみます。
    だいたいのチケットの値段ご存知でしたら、
    教えていただけますか?

YHAをみなさんオススメして下さいましたが、
    日本から予約して行った方が良いですか?
    いくつかある様なので、すべてが、満員になってしまう事は
    少なそうですが、、、。

すごく楽しみです。また色々教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 上海~南京~北京

上海で南京行きと南京から北京行き(南京始発便が5本)の列車の切符を買いましょう。ホテルは二人一室3000円だせば何所にも有り問題は有りません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/03/03 23:45

北京から南下

上海に着いたらすぐ駅などで南京行きの切符を確保です。新幹線和階号がいいです。南京駅到着時にも北京への切符確保です。問題はこの2つのみです。南京滞在が短いと取れないかも。
    逆コースの方がいいです。

北京滞在は3日以上でしょうから、南京行き切符の入手が容易です。
    南京から上海も本数が多いので、1泊のみの滞在でも簡単に取れます。
    宿は北京、上海に8軒ほど、南京に3軒あるYH(ユースホステル。中国名は国際青年旅舎)が安全で安い上、清潔です。個室(エアコン、シャワー、トイレ,TV付き)でも2人分3000円強です。

http://www.jyh.or.jp/ で検索してください。ここでオンライン予約もできます。

筆談でOKですが、漢字が違うので人により日本の漢字ではわからないことがよくあります。中国漢字(簡体字)をなるべく多く覚えて下さい。会話を覚えるより簡単で役立ちます。
    私のレスの文章では幹、際、時、個、漢などが異なります。逆に干と書いてあったら、幹だなとわかるようにはしたいです。まだ4ヶ月もあうのですから。

繁体字の台湾、香港ではほとんど同じで、即筆談でOKなのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

新易途国際青年旅者

マルコポーロ3さん、こんばんは。重慶で私も会員になりました。中国のYHは押並べてよかったです。宿泊費が高騰している中国ではありがたい存在でした。あれになれると中国人用の旅社や住宿、招待所に泊まるのがしんどくなりますね。

トピ主さん

上海は船長国際青年旅者がドミ65元と高かったので新易途国際青年旅者ドミ50元にとまりました。スタッフが少しあいそうなかったですがプールバー付きのカフェ&バー、トイレシャワーも部屋のそばにあり、なによりも人民広場からすぐという立地がよかったです。

40日以上筆談しまくりましたが、こちらの書いている文字は簡体字でなくともほとんど通じました。(読める)ただ相手は100%簡体字でした。

列車のチケットですが駅で買うのがおっくうならYHで手数料を払えば手配してくれます。