レポート

ペトラ(ワディ・ムーサ)のホテル(安宿)について

公開日 : 2008年03月03日
最終更新 :

ペトラ(ワディ・ムーサ)のホテル(安宿)についてですが、
チェックポイントはいくつかあります。

・料金(当たり前ですが)
・ペトラ遺跡への無料送迎(これは安宿でもあって普通のサービス)
・清潔さ
・シャワー等、水の利用について

私は一月ほど前にバレンタインイン(ヴァレンタインイン valentine inn)に泊まったのですが、
ここはやめておいた方が良いと思います。

上に書いた順にチェックしていくと
・料金は最安だが、本当の格安は廃止(学割や屋上等廃止)
 ドミは他のホテルとの差は1JD程度の3JD
 また、バイキングも値上げして4JDで合わせると結構高い。
・ペトラヘの無料送迎あり。
 朝2回ホテル→ペトラ、夕方2回ペトラ→ホテルの便。
 途中の時間はタクシーを使うしかない。
 ただ、オーナー兼ドライバーに難ありで、
 虫の居所が悪いと爪を噛んでイライラ、話しかけても答えない。
・清潔さは文句なし。特にドミが清潔なホテルです。
・水の利用については問題ありあり。
 まずは、洗濯禁止。ホテルのランドリーサービスを使わず自分で洗濯すると罰金10JDとのこと(ドミ滞在者には辛い)
 また、シャワーは6~8時と18~20時のみ。
 ドミは7人部屋でシャワー兼トイレが一箇所のみなので
 トイレはともかくシャワーまではとてもじゃないけど順番が回りません。

また、オーナーが白人に代わったこともあり、若干アジア人(日本人)は見下されてるな~と感じた部分もありました。
(ヨルダン人が優しすぎるので甘えていた部分もかなりありますが)

以前ほど他のホテルとの価格の差が無くなってきているので
何も泊まらなくても良いかなと言う感じです。
あまり、サービスを利用せず、寝床さえあれば良いというなら止めませんが、
やはり快適に過ごしたり、ペトラ送迎や他の街への移動を考えるとここはやめておいた方が良いと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント