Q&A

エトーシャか、チョベか

公開日 : 2008年03月04日
最終更新 :

今度のGWに、ヴィクトリア滝とナミビアメインの旅をします。
野生動物も見たいのですが、ヴィクトリア滝から2時間以内に到着するというチョベか、それともメインと考えているナミビアのエトーシャに行くべきか、迷っています。
時期的な条件を考慮すると、どちらに行くべきでしょうか?
特にどの動物が観たい、ということはなく、多くの動物が見られれば満足です。
経験者の方のご意見を賜れば幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/03/31 21:21

Re: エトーシャか、チョベか

遅レスですが・・・)

エトーシャとチョベではだいぶ趣向が異なります。
    ナミビアがメインでエトーシャの方面へ行く行程に無理がなければ
    いいと思いますが、チョベの方が宿泊施設の数・質からいって
    選択肢が多いし、料金的に安くおさえられると思います。
    動物の数から言っても、1泊・2泊でチョベはゾウ、草食動物、ライオン等も見ることができます(たいてい、です。保証はできませんが)。
    以上、ご参考下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

みっこちんさま

ありがとうございます。

でも、もうエトーシャしかルート的に厳しくなってしまいました・・・。

チョベ、絶対次回は行きたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どちらも素晴らしい

どちらもやや時期外れです。
    チョべは川沿い、エトーシャは乾燥地帯であり、見られる動物に違いがあります。
    チョべではボートサファリ(4月)しか経験してませんが、ゾウの川渡りのようなものが見れ楽しめました。
    エトーシャは10月にいきました。エトーシャは乾燥地帯なので、カバ、ワニ、バッファローは絶対見れません。
    大型の肉食動物はどちらも簡単には見れない気がしますが、ややチョべのほうがライオンが見やすいように思います。
    動物にはあまりこだわらない、ということであれば、スケジュールに合うほうを選択されては。
    ビクトリアの滝は、この時期水量が多くて、滝近くは土砂降りでほとんど見えません。もちろん見える場所はありますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

うーむ・・・

ナミビアメインで考えてきたので、やはりエトーシャに行ってみようと思います。
    少しでも動物が見られたら、サファリは初めてなので満足です^^
    やはり、レンタカーが便利でしょうか?

• それぞれ面白いですね。

チョウベは鳥類が見ものです。勿論、水辺に住む動物。カバ、像はイヤというほどいます。ボートで回ることも出来ますし、ジープで公園を回ることも可能ですので、一般のゲームドライブで見られる動物も生存します。エトーシャは乾季であると水場に比較的簡単に動物が現れますが、GWのころは探しますね。こちらは一般のサファリに近いです。とは言え、エトーシャなりの面白さもある。いつ行ってもライオンは少ない。チーターはいませんね。私はアフリカ各国のナショナルパークを何度も回っていますが、行くたびに同じ所でも違うしどちらがいいか・・・これは難しい比較です。それぞれ違うんですよ。特にチョウベとエトーシャでは比較は難しい。一度は両方行ってビックファイブは全く見ることが出来ませんでした。可能なら両方お勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます!

すごいですね・・・。何回も行かれているんですね・・・。私は初めてです。
    一応、ナミビアメインに考えていて、多分今後そう簡単にはナミビア再訪は無いと思うので、エトーシャにしようかな、と思い始めてきました。
    Terra Africaさんは、交通手段はどうされたのでしょうか。

• 08/03/04 07:46

比較はできませんが・・・

過去、チョベ国立公園でサファリをした経験があり
    ます。エトーシャの体験はないので、それとの比較
    はできませんが、チョベの詳しいレポートがありま
    すので、参考に次をご覧ください。ライオンの迫力
    あるシーンが見られます。また、ビクトリアの滝の
    様子も詳しく分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (アフリカ編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

yasyas様、ありがとうございます

チョベの情報、ありがとうございます。
    サイトをじっくり拝見させていただきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件