Q&A

パスポートの有効期限について

公開日 : 2008年03月04日
最終更新 :

旅行会社にパスポートのコピーを送ったところ、旅行出発時の有効期限の残りが7ヶ月以下なので、パスポートの更新をしたほうがよいといわれました。
渡航先はイタリア。行きは直行便、帰りはドイツ経由で、7月に1週間。

イタリアもドイツも現時点での入国条件は満たしているけれど、突然変わる場合があるからとのでした。

そもそも、そんなにころころ変わるものなのでしょうか?
その後、旅行に行く予定もないのですが、旅行会社の人がいうとおり更新したほうがよいのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 今回の場合大丈夫だけど、別な考え方もありますよ!

やばい職業の方が、高飛びする必要が出てきたとき「パスポートが切れていた」では様になりません。

よゐこの皆様も「残存期間を気にしなくても良いA国」に行くのに、チケットの関係で出発直前に「残存期間が6ヶ月必要なB国」経由になった場合を仮定してみましょう。

仮に6ヶ月切っていた場合には、この旅行は出来なくなります。

だから、6ヶ月を切る前にはパスポートは切り替えておかないといけないのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます!

イタリアとドイツの領事館のホームページを確認しましたが、問題なさそうでした。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 専門家(旅行屋)と言っても色々

単に電話だけが仕事の人も多い。
    (現地のことを聞いてみたら?恐らく何も知らないから)

領事館(あんまり良い対応は無いが)とか観光案内所とか、一応信頼のおけそうな機関に聞いてみるとか。
    (掲示板の情報は様々、信用し過ぎると痛い目に遭うかも)

どなたががURL載せているように、本国のHPを見るのが手軽で確実。
    (英語が不得手でも機械翻訳が良くなって、機械的に訳しても結構分かるようになってきている、どこかのホテル予約サイトのようなむちゃくちゃな日本語にはならない)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パスポートの有効期限について

あんまり意味の無い旅行屋さんのおせっかいでしょう。

通常 いわゆる先進国は入国時に残存有効期間が滞在予定期間内であれば問題は無いものです。 まあ 突然変わることも無いわけではないでしょうが あんまり考えられる事態ではなさそうです。

でも残存期間があるうちのほうが 新パスポートを取るのが簡単という利点はありますが・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツ

ドイツの場合は航空券とパスポートの残存期間が満たされておれば問題ないようですが、その後海外旅行にまた出られる予定でしたら、ついでに更新されたら良いかと思います。
    www.visit-germany.jp
    ドイツ観光局の中のパスポートのことが書いてあると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件