Q&A

ヴェルサイユへの行き方

公開日 : 2008年03月04日
最終更新 :

5月にパリに行く予定です。
ヴェルサイユに電車で行きたいと思っています。
宮殿や庭園、マリー・アントワネットの村里や ヴェルサイユの街並み等をゆっくり見学したいと思っています。
ガイドブックによると、ヴェルサイユへの行き方は何通りかあるようですね。 どのルートで行くのがいいでしょうか?
ホテルはエッフェル塔の近くです。
アドバイスをよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• パリからベルサイユ

3月29日に、パリから電車でベルサイユに行きました。
    僕は宿がオペラ座の近所だったので、行きはサン・ラザールからベルサイユ・リヴ・ドロワトのルートを選びました。帰りは、モンパルナス墓地によりたかったので、ベルサイユ・シャンティエを使いました。エッフェル塔からだと、サン・ラザールもモンパルナスも同じくらいの距離ですね。車窓は後者の方がきれいでした。それと、駅からベルサイユも後者の方がちょっと近いです。
    ベルサイユは、朝一番で行った方が良いです。午後にはパリに戻れました。
    マリー・アントワネットの離宮は、スイセンやモクレンや色々な花が咲いていて、とても奇麗でした。宮殿からはかなりの距離なので、プチ・トランを使う事をお進めします。
    他も歩くのであれば、ここでは体力温存です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: パリからベルサイユ

Daphnis様
    情報をありがとうございます。
    行きは ホテルから近いのでRERを利用しようと思っています。
    帰りは国鉄を利用するのも いいようですね。
    綺麗な車窓の景色を見てみたいです。
    RERも国鉄も 切符をうまく買えるでしょうか?

プチトランも利用するつもりです。
    乗り場で待っていれば いいんですよね?
    (乗り場がすぐわかるか、ちょっと心配ですが)

アドバイスがあれば よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/03/04 23:50

Re: ヴェルサイユへの行き方

ヒルトンそばのシャン・ド・マルス駅からRER-C5線(国鉄)でベルサイユのリヴ・ゴーシュ駅へ。宮殿まで徒歩10分と最も近い駅です。西へ行く電車です。ベルサイユに行かないのも来るのでホームにいる人に「ベルサイユ?」と聞いてください。ホームと電車前面にC-5 VICKかC-5 VURTと表示された電車に乗ればいいですが念のためです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ヴェルサイユへの行き方 & パリの治安

マルコポーロ3様
    お知らせありがとうございます。
    お礼の書き込みが遅くなってすみません。
    ヴェルサイユへ行かない電車もあるとのこと、表示をちゃんとチェックしないといけないですね。詳しいレスをありがとうございました。

ガイドブックによるとと、RER線は治安が悪いので要注意とありました。女二人旅なので、ちょっと心配になってきましたが、実際はどうなんでしょう? 夜じゃなければ大丈夫でしょうか?
    ホテルはノボテル・パリ・トゥール・エッフェル(旧 ニッコー・ド・パリ)の予定です。
    ホテル近辺の人通りはどんな感じなんでしょうか?
    フリーステイで過ごす予定なので、駅からホテルまでの道は安全か等、旅が現実のものになるにつれ、不安も出てきました。
    ご存知の方、アドバイスをよろしくお願いします。