Q&A

バラナシの川沿いの宿の「虫」について教えてください

公開日 : 2008年03月05日
最終更新 :

3月にバラナシに行きます。宿について教えてください。
川沿いと鉄道駅近くの市街、立地をどちらにしようか悩んでいます。
ガートをじっくり眺めたいので、できれば川沿いで手配しようとしていますが、
川沿いのホテルのいろいろな口コミをかなり読んだところ、
とにかく多いのが「虫が多い」「このホテルの嫌なところはインセクト」
と、いう口コミです。センターの方が虫被害の口コミは圧倒的に少なく、
実際どんなもんなのか、経験した方がいらしたら教えてください。
川沿いのホテル、そんなに虫すごいんですか?

川沿いホテルの全般の状況を教えていただければ十分なのですが、
具体的にはPALACE ON STEPSというホテルの予定です。
宿泊したことがある、もしくはご存知な方が居たら、その感想も教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 08/03/06 16:24

それほど心配しなくていいです。

私が泊まった部屋には、大きなヤモリが2匹いました。
    ワニの子供かと思うほど、大きかったです。
    ヤモリは蚊を食べてくれるというから、そのままにしておきました。

あんまり神経質になることはないです。
    虫は、ホテルの清潔さによるのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/07 19:08

月姫さんありがとうございます

コメントありがとうございます。
    よかったです。もうその辺一帯が 虫に次ぐ虫なのかしら、と不安でした。
    ヤモリは特に苦手ではないので、むしろ大切にします♪
    ワニ並みのやもりは少し怖いですが。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マンジンさんと同じくです。

>バラナシに行ってガートのそばに泊まらないのはもったいない。。
    マンジンさんと同じくです。

5年前の夏に、プジャGHに泊まりました。
    4階のガンガーに面した部屋。毎朝最高の景色を見てました。

ただ、毎晩、蚊の退治に30分以上は格闘してました。
    このトピを見て「そうだ、毎晩格闘したなぁ~」と思い出しました。
    蚊を忘れていた位に、宿からの眺めの方だけを記憶していました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/05 18:01

ツッチーさん、ありがとうございます。

レスをどうもありがとうございます。
    30分格闘ですか!?夏は結構、蚊がいるんですね。
    虫は宿・部屋による、というコメントをいただいていましたが、
    安心はせず、ちゃんとスプレーはします!!
    やっぱり眺めは最高ですかーーーーー。蚊の記憶を忘れるくらいに。
    宿から朝日が見られるとのことなので、やっぱり川沿いにしようと思います。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/05 12:16

Re: バラナシの川沿いの宿の「虫」について教えてください

3月は暑い時期になる季節ですが、乾期が続いた後なので神経質になる必要はないと思います。 ただ、個々の安宿により防虫対策は大きく異なります。 シーツだけでも宿泊客が変わる毎に交換するのか、ベープマットのような対策がされてるかなど、金額に応じて格差が大きいです。 私は安宿に滞在すると決まれば、薄手のシーツを現地で買い(50ルピー前後)、そのシーツに防虫スプレーを吹きかけ、また部屋に網戸や水道の排水口などがあれば、そこにもスプレーを充分かけておきます。 こうすれば、部屋で歓迎してくれる虫だけでなく、外からやってくる虫も防げます。 驚いたことがありましたが、虫よりもっと大きい物体、安宿ではネズミも活躍します。 菓子などを置いておくと夜中に食べにやって来ますし、壁やドアに虫や小動物が通れる隙間ができないか、良く確認しましょう。 日本の蚊取り線香は、インドでは一部の蚊に効くだけで、その蚊がマラリアを媒介するハマダラ蚊なのか、良く判りません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/05 17:52

ねずみ!!駿さん、ありがとうございます。

駿さん、レスありがとうございます。排水溝、全く盲点でした!
    それにねずみも全く盲点!いやです~~~。
    シーツに虫除け吹き付けると、寝ている時、息苦しかったりしないのでしょうか?
    そんな疑問は残りますが、値段による格差がある様子はよく解りました。
    部屋見て、対策を考えます。どうもありがとうございます。
    虫だらけ、というわけではなさそうなので、安心しました。

• ひと口に川沿いといってもホテル、部屋によって違うでしょうね。

私は川沿いの久美子ハウスに20年前。そして去年、「ガンジス河でバタフライ」のドラマで長沢まさみが泊まっていた「ヴィシュヌレストハウス」に泊まりましたが虫は大丈夫でしたよ。ただ、久美子のドミは最近は虫の話しがありますね。

これは宿によるし部屋にもよるでしょうから、万が一もし虫がいたら宿に言って部屋を変えてもらうとか対処してもらうしかないのでは。バラナシに行ってガートのそばに泊まらないのは個人的にはとてももったいない気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/05 11:40

レスありがとうございます

マンジンさん、レスをどうもありがとうございます。
    行った方の話を伺えると、助かります。
    川周辺一帯は、もしかして部屋のあちこちに蚊柱が立つほど、
    蚊や他の虫がいるのか?!、と、過分に心配していました。
    でも、全体的に虫だらけ、というわけではなく、宿や部屋による
    という感じなのですね。
    私もどうしてもガートの近くに宿泊したいため、やはり川沿いの宿にし、
    その部屋が虫部屋だったら、変更してもらおうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件