Q&A

ライン川鉄道駅と船着き場の移動

公開日 : 2008年03月06日
最終更新 :

 フランクフルトに泊まり、日帰りでKDラインのライン川クルーズならびにボン、ケルン見物を計画しています。リューデスハイムとザンクト・ゴアールの船着き場とDB駅の間が、DBでの検索結果は案内書や多くの地図と異なり困惑しています。DBではリューデスハイム鉄道駅から徒歩2分、200メートルとあり他の案内書では4倍です。ザンクト・ゴアールでは3分700メートルと短いのですが船着き場から歩く方向が逆(上流方向へ)になっています。DBの時刻表案内は極めて親切で愛用しているのですが、この点では疑心暗鬼になっています。あるいは最近DBの様に変わったのでしょうか。
 どなたか実際に利用された方に、どんなものかお教えいただければ幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • DBでの検索

    KDの乗り場と渡し舟の乗り場は異なります。リューデスハイムは渡し舟のりば、http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/dn?ld=212.92&seqnr=3&ident=gp.02103492.1204796407&rt=1&performGis=1&REQ0JourneyStopsM=0&REQMapTask=ZOOM&REQMapZoomLevel=6&OK#focusMap この図の右の黄色のB42ぐらいの所です。地図の示すKDの位置は間違っているようです。おそらく街の始まりだけを測ったと思われます。時刻表では14-5分歩くと出ます、これが正解です。http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/dn?ld=212.92&seqnr=2&ident=k3.061492.1204796892&rt=1&rememberSortType=minDeparture&guiVCtrl_connection_detailsOut_add_C1-0#cis_C1-0

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: DBでの検索

    自転車旅行さん
     有難うございました。が、お教え頂いた2つのURLは、両方とも私のPCでは「DBの検索が失敗」という画面となり、別の質問をしてくれとなります。せっかくですがこれでは分かりませんので、具体的な街路名でお教え頂くと有難いのですが。
     リューデスハイムでは、KDの乗り場は市庁舎から川岸に向かうMarktstrasseの延長上あたりでしょうか?私のDB検索では、駅に近いBurgstrasseの延長辺りになりますが、他の案内書とは違いますので。列車の到着時刻とKDの出港時刻の間に14分ありますが、列車の遅延もありましょう。Bingen乗船も調べましたが、列車のMainz Hbf乗り換え時間が5分なのでこれも危惧しています。
     心配性の様ですが、もしはっきりご存じでしたらご教示ください。

  • 退会ユーザ @*******
    08/03/06 15:58

    Re: ライン川鉄道駅と船着き場の移動

    他の案内所は間違いでしょう。400m5分が正解です。ただ、その中間に昔のKD桟橋がありましたから、元にもどったかも知れませんね。調度200mですから。

    以前のままとしても10分前に駅に着けばいいので。そんなに列車着が直前ですか。よく、走ってくる方がいて、船から見えるので船は待っていますよ。

    ザンクト・ゴアールは10数年前はまん前で60mでしたから、よく変るかもしれません。700mだったら10分はかかります。それを前提がいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ライン川鉄道駅と船着き場の移動

    誠に有難うございました。大体見当が付きました。列車到着から船の予定まで14分あるのですが、列車の多少の遅延はあるでしょうから、できるだけ正確に把握しておきたいと思いました。次の船にすることも考えて楽しんで来たいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件