レポート

アンコールワット プチ情報

公開日 : 2008年03月07日
最終更新 :

2008年3月現在シェムリアップへのカオサンバスは300B(キキキトラベル他)~

古い情報で恐縮ですが2007年10月のカオサンバス利用の時には
朝の7時に出て夜の9時前にシェムリアップにつきました。
このルートは道もバスも年々よくなって来ているので2~3年前の情報は役に立ちません。
バンコク~シェムリアップ間の距離は約365km。東京~大阪間よりも短い距離です。

遺跡めぐりの際
ゲストハウス前にたむろする宿専属のバイタクやトゥクトゥクを使うと
ゲストハウスのショバ代分高くなります。
ただそういうレールに乗った方が楽ではあるのでお勧めでないというわけではありませんが。

簡単なカンボジア語を使っての地元系バイタク利用での遺跡を回る方法公開しています。
http://b-tabi.com/angkor4.html


快適さを求めるなら日本人用の割高ゲストハウスに泊まるよりは
日本から予約の出来る中級宿が1泊4000円位からあるので
そういうのを利用した方がいいかもしれません。
それらの宿はゲストハウスとは程遠いまともなホテルで
宿の画像は下のリンクで確認できます。

中級宿(現地では高級宿の部類)の例
http://b-tabi.com/pp/shem_hotel.html

また日にちがない場合は、個人で行くより
日本からのツアーを利用した方が効率いいような気もします。

快適さを求めないならゲストハウスはお勧めです。個室シングル3$から。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント