Q&A

10月中旬~下旬あたりのヌークシオと道路の状態

公開日 : 2005年09月19日
最終更新 :

主人の仕事の都合で10月あたまに行く予定だったアイスランド&北欧。
急遽変更出来た航空券が10/19発。
この時期ヌークシオ散策は自殺行為でしょうか。。
雨が多いと聞くし相当寒いんだろうなあ、と予想はしているのですが。
実際この時期ヌークシオを散策された方はいらっしゃいますか?
勿論はその年その年で天候は違いますし、何とも言えないとは思いますが。。
それからヘルシンキ⇔ナーンタリをレンタカー往復するつもりなのですが、
もう路面が凍結してて北国の道に慣れていないと危ないでしょうか。

もう一点。
アイスランドはブルーンラグーンだけに行くのですが、仮に11月に行く事になっても問題ないでしょうか?
吹雪いて入ってられないとか、顔が凍るとか(笑)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ご無沙汰です

去年の11月上旬に旦那がアイスランドへ遊びに行ってまして。
    「ずーっと雨ばっかり」と申しておりました。
    晴れても天気がすぐ変わっちゃうそうです。
    ブルーラグーンは温泉も良かったけれど綺麗なお姉ちゃんの水着が見れて本当に良かったそうです。
    が、物価のあまりの高さに驚いておりました。

>勿論はその年その年で天候は違いますし、何とも言えないとは思いますが。。

大寒波来る事もあれば、去年みたいにクリスマス前になっても全然雪が積もらない事もありました。
    難しいですね。
    ヌークシオで一番辛いのが、大雨かみぞれでぐちゃぐちゃの山道じゃないですか?
    雪が積もって融けなければ楽ですけど、これは運次第?
    こっちの人は路面が凍結してようが晴れていれば100km道路じゃ、100kmできっちり運転しますから。
    北国の道に慣れていても、危ない人結構います。笑
    ちなみに電車もバスも結構本数ありますよ。

フィンランド気象庁(英語)を旅行近くになったら参考にしてみて下さい。
    http://www.fmi.fi/en/
    今でも、結構寒いです。
    風吹いてる日は手袋出したくなります。

ちゃんとした回答できませんで、だらだら書いてすいません

• いいね! 0
    • コメント 1件

色々とすみません

埒のあかない愚問ですみません。
    そうですよね、運ですよね。。。
    ナーンタリ往復のどちらかでヌークシオにちょろっと寄れればいいなあ、
    と思っているのですが、大雨はキツイですよね。
    でももっと早い時期の航空券は満席なので覚悟するしかないかなあ・・・。
    10月中~下旬ならまだ普通のタイヤでもなんとかなるものでしょうか・・・。
    もしご迷惑でなければ、出発間際にそちらの天候と道路の様子を再度伺っても宜しいですか?
    勿論天気予報も確認しますが、生の声を聞きたいところ。。