Q&A

パレルモ→ナポリのフェリーをレンタカーで乗られた方がいたら教えてください

公開日 : 2008年03月08日
最終更新 :

現在今年のゴールデンウィークに南イタリアを旅行しようと計画中です。パレルモでレンタカーを借りてシチリア島を巡ったあと、パレルモ→ナポリのSNAVフェリーでレンタカーをナポリまで持ってきて、アマルフィー海岸あたりをドライブした後にソレントで乗り捨てるように計画しています。
そこでお聞きしたいのは、どなたかフェリーがナポリに着くMolo-Beyerello港からナポリ中央駅横の国道3号線(高速E45)の入り口を利用されてソレントまでいった方はいませんでしょうか?

南イタリア特にナポリ市内は運転をするのはとても危ないので避けた方がよいという話を聞きますので、ナポリを避けてソレントを拠点に動こうと考えています。
しかし、フェリー乗り場から高速道路に乗るまで間違えると街中に迷い込みそうでちょっと気にしています。
もしも経験者がおられましたら、高速入り口までの道の状況や一方通行など教えていただきたいのです。
ナポリの道路地図は持っていますが例のごとくストリート名だけですし、イタリアの街中の道は道路標識やストリート名はきちっと見易くなっていないので事前に情報収集させていただけますと助かります。

なお私はレンタカーで北イタリア(ミラノ,ジェノバ,フィレンツェ,ベネチア郊外)を運転したことはあります。しかし、高速道路や郊外の道ばかりで街中に車で入っていったことはありません。一度ミラノの街中を運転していて迷ったこともあり、街中を避けたいのが本音ですが。イタリアの郊外のドライブはとても最高なので、ナポリ通過をどうしたものかと悩んでいます。

(過去のQAと内容が重複している部分もあるかとは思いますがお許しください。)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ナポリよりパレルモの方が・・・

先日、TIRRENIA社ですが、パレルモ-ナポリ間のフェリーに乗って移動しました。(車はなしです)
    到着場所は、Molo beverelo港でしたが、すぐ隣にSNAV社のフェリーもいましたよ。着くところは、ほぼ同じだと考えてもらってもいいんじゃないでしょうか。
    朝のナポリは、通勤バスが多くてそんなに自家用車はいなく、運転しにくそうな印象派受けませんでしたよ。(6:30着ですから、そんなものかもしれないです)
    まぁ、レンタカーが出せるのが何時ぐらいになるか分からないのでなんとも言えませんが・・・
    ただ、個人的な印象として朝のナポリよりも夕方のパレルモの方が運転しにくい感じでしたよ。原付がバンバン割り込んでくるのに加え、フェリー乗り場の前の道ではクラクションの雨あられ、何車線か分からない状況でした。
    シチリアをドライブしたのですが、パレルモだけは避けて空港で返却、バスで市街まで出るという選択をして正解だったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

パレルモ、ナポリ運転は大変でしたが帰ってこれました

アドバイスいただいた方のコメントを参考にして、何とか帰ってこれました。やはり、ナポリとパレルモ市内の運転は大変でしたが、現地でPersonal GPS(TomTomGO 720)をローマ空港で購入して、利用して運転に集中するような体制をとっておいて何とかなりました。
    何度も海外で運転した経験をもっていたのでクラクションの雨あられに落ち着いてましたが、初めて左ハンドルを握る人にはおそらく無理かもしれませんね。(おまけにパレルモのホテル駐車場でパンク(Flat tire)にあったので、出発していた後だと思うとちょっと対応に苦慮したかも。)

しかし、苦労した分、シチリアでは映画ニューシネマパラダイスのジャンカルド村のロケ地いわゆるパラッツオアドリアーノ村にたどり着き、広場と小さな博物館を見学できました。博物館の前のツーリスト・インフォメーションは夏のバケーション前の模様替えで閉まってましたが、親切にも入れてくれてちょっと感動しました。

あと、ソレントから先のアマルフィー海岸の道をレンタカーで運転するのはやめたほうがいいですね、とりあえず2日かけて、ラベッロ、アマルフィー、ポジターノ回ろうとしていましたので、1日目様子を観がてらバスで出かけて、2日目から車で行こうと考えてましたが、現地は駐車場は無い上に、観光バスや路線バスがバンバン入ってくる細い道ですれ違い、何度もバックやわき道にそれて交わしてましたので、とても傷をつけずに運転するのは無理だなあと感じて、2日目も海から回ってしまいました。これは、この掲示板を参考にしてよかったです。

アドバイスいただいた方本当にありがとうございました。
    また機会があれば今度はバーリやアルベロベッロを回ってみたいなあと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 過去の話題を参照させていただいたところ

この掲示板の過去の話題を参照させていただいたところ"ぴこり"さんという方が
    「No.72032 シチリア島からナポリへの夜行フェリーについて 」
    という同じ悩みを相談されているのを見つけました。
    しかしシチリア→ナポリ間をレンタカーをもって渡られたのかこの話題の結論が書かれていませんでした。もしも、掲示板を見られたら朝のナポリの様子、港周辺の交通状況など教えていただけると助かるのですが。
    誠に勝手なお願いで恐縮ですが、掲示板を見られていたら是非、情報をお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/03/08 23:22

経験者ではありませんが

どなたか詳しい方がレスを付けてくださるまで、
    こちらで調べてみてはいかがでしょう。
    http://www.viamichelin.co.uk/viamichelin/gbr/tpl/hme/MaHomePage.htm

Driving directionsのDepartureでItalyを選択し、Molo beverello、Napoliと入力、
    DestinationでItalyを選択してSorrentoを入力すれば、
    けっこう詳しいルートや、詳細地図が出てきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます。

グラツィアさん

早速教えていただいたサイトで経路を調べてみました。結構使えそうでいろいろと試してみます。ありがとうございます。
    あと、GoogleMAPでも調べてみると意外と細かく道路情報が出ますね。

また下記WebCAMを探して、Molo Beverello、Napoliの状況が見えました。フェリー桟橋のあたりの疑似体験にはなりそうです。

http://www.klik.it/webcam.html

ところでSNAV社のフェリーの桟橋はMolo bevereloに到着するのでしょうか?GoogleMAPの地図によるとPalermoからのフェリーはMolo Immacolotella Vecchiaに到着するように描かれているのですが、こちらはTERRENIA社のフェリー桟橋になるのでしょうか?
    もしもご存知でしたら教えていただけると助かります。