Q&A

もうすぐ出発なんですが・・

公開日 : 2008年03月09日
最終更新 :

スケジュールが可能なものかどうか・・・滞在期間は16日です。結構駆け足ですが・・

1日目 夕方デリー着
2日目 デリーで電車のチケットまとめてとる
3日目 デリー→ジャイプール 観光。ジャイプール泊。
4日目 ジャイプール→アグラ  観光。→寝台特急でバラナシへ
5日目 バラナシに4~5泊
10日目 バラナシ→チトワン 泊
11日目 ポカラ 2~3泊
15日目 ポカラ→カトマンズ(1,2泊)→デリー

おおよその予定です。どっか変なところありますか?バラナシの寝台なども混んでそうなのでうまくとれるか不安です。かといってネット予約はよくわからなかったので、現地で取る予定です。
3日目の所など・・デリーからジャイプールは6時間くらいかかるようなので果たして朝出発して午後アグラ観光して、夜特急に乗るなどということが可能な日程なのかよくわかりません。電車も遅れることを考えると、この日程でチケットをとるのは危険ですよね?
こんな予定で大丈夫か、どの変が危ないか誰かアドバイスください・・。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 10日目が・・・

すでに指摘されている方もいらっしゃいますが、

> 10日目 バラナシ→チトワン 泊

これはまず不可能でしょう。

バラナシを早朝発ち、スノウリにつくのがよくて夕方。
    スノウリ発チトワン(ソウラハ?)行き直行バスが運よくあって、すぐに乗り継げても、スノウリ~ソウラハ間、ローカルバスなら、まあ5時間はかかるでしょう。つまり、チトワン(ソウラハ)着が運がよくて深夜。

しかし、インドもネパールも、日本のバスや電車のように、1分単位での乗り継ぎがうまくいく国ではありませんから、どうがんばっても、スノウリで一泊してからチトワンに向かうことになるでしょう。

つまり、チトワン着は、順調に行ってもバラナシ発の翌日昼過ぎになるのは、目に見えています。

そこからすぐにポカラに移動するのは、まったく持って、無意味。
    だったら、はじめからスノウリ~ポカラ間を移動しても同じこと。

バラナシ泊を早めに切り上げ、余裕を持ってネパールに向かわないと、
    後半は移動だけで終わってしまう可能性大ですよ。

マオイストのストは、最近ではそれほど心配する必要はないですが、
    それ以外の理由(交通事故に抗議、とか)で、ネパールの長距離幹線道路はよく道路封鎖をしてるようですから。これだけ陸路移動が多いと、どこかで1日ぐらいは足止めを食う可能性大です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/03/09 17:39

ほんとうに危ないのはインド人 ??

滞在期間が16日なら各地の滞在日を調整するだけで何とかなると思います。

どのへんが危ないのかは
    10日目、バラナシ → チトワン はバスですけれど
    バラナシの悪徳旅行社で通しのチケットを買ったはずが
    国境のスノウリまでしか行かなかったとか
    デラックスバスがオンボロバスだったとか
    とかく誰しも騙されやすく、悪名高いのがこの国境越えのバスです。
    (「歩き方」最新版には注意書きが削除されましたか ? )

バラナシからチトワンに一日で行かれるかどうか疑問です。

私ならバラナシに4~5泊もしないで
    2~3泊で切り上げて、ネパール入りを急ぐでしょうね。
    実際にそれほど長く居る必要もないのですから。
    長期滞在者はそうしたいから居るだけで、彼らは滞在が目的であり
    観光するのが目的ではありません。

ネパールを後回しにしたのは
    インドを旅してきて疲れた心身を快復させるには宜しいかと。

それから考慮すべきは
    ネパール国内をバスで移動するにしても
    マオイストの活動によって検問があったりして大渋滞して
    思わぬ時間がかかるかもしれません。
    とりわけチトワン周辺の田舎からポカラに向かうのは警戒エリアです。

ゆえに
    チトワン、ポカラ、カトマンドゥの滞在期間を
    もう少し延ばしたほうが気分的にゆとりがでます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ほほう

なるほど。そうします。バラナシ少し削ります。そうそう。ホーリーはバラナシでは外出禁止になるのですか?

バラナシからの国境越えは金銭トラブルが多いと聞きますね・・・ツーリストバスも同じでしょうか?チケット買うときに、悪徳とそうでないとこの見極めができません(><)絶対だまされるじゃないですかぁ。

• バスは楽です

こんにちわ。

うらやましい、インド&ネパールへの旅に行かれるんですね。

私はコルカタINで、ムンバイOUTで移動しましたが、バスは乗っちゃえば目的地まで何の心配もなく行ってくれるので、最後のほうはほとんどバス移動していました。
    私の場合、電車の遅れがほとんどなくてかなりラッキーでしたが、もんしも遅延などが気になるようでしたらバスでの移動も考えてみてはいかがでしょうか?
    どこの旅行会社でも長距離バスを扱っているので。

アグラの到着時間によるかもしれませんが、アグラ観光は午後半日で十分だと思いますよ。

あまり参考にならずにすみません。
    気をつけて行っていらしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ほうほう

バスは心配ないんですかぁ~わかりましたぁ!バスも考えてみますね。アグラは半日でいいなら大丈夫ですね!
    現地のガイドさんとかつけたほうがいいんでしょうか?
    ガイド料の相場わかりますか?

• 僕ならば逆回りに、最初にカトマンズへ飛びますね。

デリー往復の切符はすでに持ってるわけですよね。

>>15日目 ポカラ→カトマンズ(1,2泊)→デリー

ここは飛行機を使う予定ですね。
    でも飛行機は、天候によって飛ばないことがよくあります。
    ぎりぎりの移動には使わない方がいいです。

どうせカトマンズとデリーの間を飛ぶならば、
    最初にデリー→カトマンズを飛んでしまった方がいいです。

あとは全部陸路で、バーラナシーから
    戻ってくれば楽ですよ。

それも、
    バーラナシー→カジュラホ→アグラ→ジャイプール→デリー
    と移動すれば、無理がないです。

僕は逆回りにした方がいいと思いますね。

旅の基本は、
    先に遠いところへ行って、戻りながらあちこち寄る、
    ですから。

旅の終わりに、デリーへ近づいていれば、
    状況によっていろいろと調整できます。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

あらららら・・・

逆周りの方がよかったんですかぁ~・・実は、飛行機の種類的にデリーイン カトマンズ アウト なんです・・・。カトマンズ→デリーは飛行機使います。旅の基本だったんですかぁ~・・そうですよね・・
    あ。カジュラホも面白そうですね。アグラ→カジュラホ→バラナシ 入れたらキツくなりますか?寝台で移動できなくなるのはきついですよねー 欲張るとだめですよね~?